« ソニーの創業地 「(仮称)御殿山プロジェクト」の建設現場に萌え! | トップページ | みなとみらい21地区 「みなとみらいグランドセントラルタワー」、「CITY(富士ゼロックス研究開発拠点)」他 2009年秋の建設状況 »

2009年11月28日 (土)

臨海副都心 「(仮称)青海Q街区計画」&「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」 2009年秋の状況

Tokyodaiba09111
-臨海副都心-

 長らく空地のままだった「臨海副都心」の「青海地区」が具体的に動き出しました。3棟の超高層ビル建設が動き出そうとしています。今回は空撮写真がないので、現地に掲示してあった地図に文字を書き込みました。
 
 以前撮影した空撮写真 → R区画・Q区画・P区画
 
 1棟目が、「(仮称)青海Q街区計画」です。新たに「建築計画のお知らせ」が掲示されていました。
 「青海Q区画特定目的会社(
三井不動産、大和ハウス工業、サンケイビル、フジテレビジョン)」により、地上22階、塔屋1階、地下2階、高さ約110m、延床面積約209,200㎡の超高層ビルが建設される予定です。
 以前発表された資料では、高さ約102mとなっていましたが、「建築計画のお知らせ」では、108m(最高高さ110m)と高くなっていました。
 驚かされたのが建築面積です。約26,300㎡となっていましたが、いったいどんな巨大なビルになるんでしょうか?
  
 2棟目が、「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」です。「青海開発特定目的会社(東京建物)」により、地上20階、塔屋1階、地下1階、最高部98.80mの超高層ビルが建設される予定です。このビルは計画発表時は、最高部の高さ99.5mとなっていました。 
 
 3棟目が、「青海地区北側P区画」です。「森ビル」により、地上18階、地下1階、高さ約88m、延床面積約117,592㎡の高層ビルが建設される予定です。計画では、2010年3月着工、2012年8月竣工予定となっています。
 
 
Tokyodaiba09112
「(仮称)青海Q街区計画」の予定地を西側から見た様子です。「仮囲い」が設置されています。「建築計画のお知らせ」では、2009年11月末日の着工予定となっています。
 
 
Tokyodaiba09113
「(仮称)青海Q街区計画」の予定地を東側から見た様子です。敷地面積約32,904㎡なのでめちゃめちゃ広いですね。
 
 
Tokyodaiba09114
「(仮称)青海Q街区計画」の「建築計画のお知らせ」です。以前発表された資料では、高さ約102mとなっていましたが、108m(最高高さ110m)と高くなっていました。
 
 
Tokyodaiba09115
「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」の建設予定地です。「建築計画のお知らせ」では、着工予定が2009年9月30日となっていましたが、まだ駐車場のままでした。
 
 
Tokyodaiba09116
「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
Tokyodaiba091110
「青海地区北側P区画」です。「森ビル」により、地上18階、地下1階、高さ約88mの高層ビルが建設される予定です。まだ「建築計画のお知らせ」は掲示されていませんでした。
 
 
Tokyodaiba09117
「臨海副都心」では、「青海地区共同溝建設工事」が行われています。
 
 
Tokyodaiba09118
このような「共同溝」が建設されます。
 
 
Tokyodaiba09119
「青海地区共同溝建設工事」が行われているので、普段通行できる通路が行き止まりになっていたりして、「パレットタウン」周辺は迷路のようになっています。

|

« ソニーの創業地 「(仮称)御殿山プロジェクト」の建設現場に萌え! | トップページ | みなとみらい21地区 「みなとみらいグランドセントラルタワー」、「CITY(富士ゼロックス研究開発拠点)」他 2009年秋の建設状況 »

127 東京都・江東区」カテゴリの記事