「(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」&「住友不動産渋谷ファーストビル(ラ・トゥール渋谷)」 2009年秋の建設状況
-(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画-
渋谷駅周辺では、東急東横線渋谷駅の地下化に伴い大規模な再開発が計画されています。第一弾が「東急文化会館跡地」の再開発です。
地上34階、地下4階、高さ182.5mの高層複合ビルが建設される予定です。建築主は東京急行電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、設計は日建設計、東急設計コンサルタント、メトロ開発、施工は東急建設、大成建設JV(地下鉄銀座線駅舎部分の施工者は未定)となっています。
「(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」ですが、早くもタワークレーンが建っていました。着工が2009年6月頃だったので「えらい早いなあ!」と驚きました。
通常、タワークレーンが建てられるのは基礎工事が終わり、地上に姿を現わしてからです。「早くも鉄骨が地上に現れるのか?」と思いましたが、どうやら違うようです。作業効率を考えて早めにタワークレーンを建てたようです。
撮影時の作業日程を見ると、「構真柱工事」+「地下障害撤去工事」となっていました。まだまだ解体工事も行われ、基礎工事も始まった段階のようです。鉄骨が地上に姿を現すのはもっと先になると思われます。
空撮写真を見ると南側半分で「構真柱工事」、北側半分で「東急文化会館跡地」の地下障害物の撤去工事を行っているようです。「構真柱工事」となっていたので「逆打ち工法」で建設されるようです。
-住友不動産渋谷ファーストビル(ラ・トゥール渋谷)-
渋谷駅の少し東側に「住友不動産渋谷ファーストビル(ラ・トゥール渋谷)」が建設中です。
フランスの保険大手AXA(アクサ)グループ本社跡地の再開発計画です。計画名は「(仮称)渋谷東1丁目計画」で、オフィスと高級賃貸住宅「ラ・トゥール渋谷」になります。
「建築計画のお知らせ」では、地上26階、塔屋1階、地下3階、高さ約130mになっています。東京都の資料では、地上25階、塔屋1階、地下3階 最高部122.37mになっています。どちらが正しいのか良く分かりません。
「(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」の建設現場を南西側から見た様子です。
「(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」の建設現場を南東側から見た様子です。
タワークレーンです。「マスト(支柱)」部分が緑色で、あまり見かけない色です。
ゲートが開いたので、望遠レンズで撮影してみました。
東急渋谷駅に向かう陸橋の隙間から撮影してみました。写真では見えませんが、手前に曲がった鉄筋がたくさんあったので、この部分で「地下障害撤去工事」を行っていると思われます。
地下鉄副都心線・渋谷駅の地下3階「出口15」付近です。この部分で「(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」と接続されると思われます。このようにすでにスペースが設けられています。
この日は「オバマ大統領」の来日で東京は物凄い警備でした。渋谷駅にも警察官がたくさんいたので駅内部の撮影は非常に勇気がいりました・・・(涙)
渋谷駅周辺では、2012年度の開業を目指して、東急東横線の「代官山駅」~「渋谷駅」間約1.3kmの地下化工事が行われています。
これらの工事が完成すると「渋谷駅」が地下化され「東急東横線」は「東京メトロ副都心線」と相互乗り入れされます。
渋谷駅の少し東側に建設中の「住友不動産渋谷ファーストビル(ラ・トゥール渋谷)」です。オフィスと高級賃貸住宅「ラ・トゥール渋谷」になります。
全面グリーンっぽい色のガラスカーテンウォールで、ぱっと見ただけで「住友不動産」と分かる超高層ビルですね。
「住友不動産渋谷ファーストビル(ラ・トゥール渋谷)」を見上げた様子です。「仮囲い」に「住友不動産渋谷ファーストビル」と「ラ・トゥール渋谷」がの広告が大きく掲示されていました。
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