さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」 JR浦和駅3番線ホームが、2009年12月20日(日)に高架に移行!
-浦和駅周辺鉄道高架化事業-
「JR浦和駅」は、埼玉県内に限れば、JR単体で大宮駅、川口駅に次いでに第3位の乗降客数を誇りながら、駅施設は貧弱で、おまけに線路のためにため慢性的な交通渋滞を引き起こしていました。
「浦和駅周辺鉄道高架化事業」は、これらの問題を解消すすために、浦和駅を中心に延長約1.3kmを連続立体交差高架化(高架化)するプロジェクトです。
高架工事だけではなく、東北貨物線に旅客ホームを新設し、「湘南新宿ライン」の浦和駅停車が可能となります。全面開業時には島式3面6線の立派な高架駅となります。
ホーム長は、1・2番線ホーム(京浜東北線)は10両編成対応、3・4番線ホーム(宇都宮線・高崎線)は15両編成対応、5・6番線ホーム(湘南新宿ライン)は15両編成対応になる予定です。
浦和駅高架化工事のスケジュール
◆ 1番線ホーム 京浜東北線(上り)-2007年01月14日完了
◆ 2番線ホーム 京浜東北線(下り)-2008年05月18日完了
◆ 3番線ホーム 宇都宮線・高崎線(上り)-2009年12月20日完了予定
◆ 4番線ホーム 宇都宮線・高崎線(下り)-2010年度完了予定
◆ 5番線ホーム 湘南新宿ライン(上り)-2012年度完了予定
◆ 6番線ホーム 湘南新宿ライン(下り)-2012年度完了予定
浦和駅の西側には2棟のタワーマンションがあります。写真右側が「ライオンズマンション コスタ・タワー浦和」で、地上31階、地下1階、高さ107.5m、総戸数234戸(住戸216戸、共用施設3戸、店舗・事務所15戸)です。
左側が「エイペックスタワー浦和」で、地上31階、塔屋2階、地下3階、高さ約104m、総戸数 212戸(他店舗等あり)です。
2009年12月20日に高架移行予定の「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の南端です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の少し北側です。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の中心部くらいから南側を見た様子です。「エレベーター」は、1基設置されています。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の中心部くらいから北側を見た様子です。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の北端です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
2007年1月14日に高架に移行した「1番線ホーム(京浜東北線/上り)」と2008年5月18日に高架に移行した「2番線ホーム(京浜東北線/下り)」です。
「京浜東北線」ホームの南端から南側を見た様子です。3本の線路が高架に移行している様子が分かります。
「京浜東北線」ホームの南端から北側を見た様子です。
駅舎東側の南側部分(駅前広場に面する部分)は、このようにエメラルドグリーンの全面ガラス張りとなっています。
「京浜東北線」ホームの中心部くらいです。埼玉県下ではJR単体で、大宮駅、川口駅に次いでに第3位の乗降客数を誇る浦和駅ですが、ホームはこのようにあまり広くありません。これは手狭な土地に6ホームを配置する必要があるためです。
「京浜東北線」ホームの北端から南側を見た様子です。
「京浜東北線」ホームの北端から北側を見た様子です。かなり急なこう配で地上に降りている様子が分かります。
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