201 神奈川県・横浜市

2017年6月16日 (金)

横浜みなとみらい21地区 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト

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-横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール-

 「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、48街区に2007年4月20日にオープンしました。借用期限を迎える土地を返還する必要があるため「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト」として移転計画を進めます。

 引用資料 横浜市記者発表資料(PDF:2016/03/28)
 みなとみらい21地区54街区、56-1街区及び61街区(一部)の事業予定者を決定しました

 施設計画は、1階にシンボリックなメインエントランスや駐車場を配しながら、2階に入場無料の商業モール、3階に有料のミュージアムを設置するもので、観光・エンターテイメントを軸とした街区の顔として、国内外からの多くの集客に対応できるものです。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールの概要
◆ 計画名-横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト
◆ 所在地-神奈川県横浜市西区みなとみらい六丁目2番1ほか(61街区の一部)
◆ 回数-地上4階
◆ 高さ-18.79m
◆ 敷地面積-約5,644㎡
◆ 延床面積-約10,729㎡
◆ 用途-ミュージアム、商業モール
◆ フロア構成-1階(駐車場)、2階(商業モール)、3階(ミュージアム)
◆ 建築主-(代表企業)日本テレビ音楽、(構成企業)ACM
◆ 着工-2017年08月予定
◆ オープン-2019年04月予定
◆ 定期借地期間-建設期間を除き30年間


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「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト」の建設予定地は、「マリノスタウン」だった「61街区」一部です。


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横浜ランドマークタワー」69階の展望フロア「スカイガーデン」から見た「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト」の建設予定地です。


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現在の横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

 現在の「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」です。「48街区」に暫定利用施設として2007年4月20日にオープンしました。借用期限を迎える土地を返還する必要があるために「61街区の一部」に移転します。


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「48街区」の「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」の隣では、「(仮称)MM21地区47街区開発計画」が計画されています。

 「三菱地所」が、オフィス、ホール施設、宿泊施設(約230室)、店舗等で構成する延床面積約37,000㎡ぼ施設を建設します。
 このうち約26,000㎡に「コーエーテクモゲームス」が、オフィスならびにライブハウス型ホールを取得し、本社を移転します。



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2017年6月15日 (木)

みなとみらい21中央地区37街区 三菱重工業が「Ⅱ期棟計画用地」と「三菱重工横浜ビル」を売却 Ⅱ期棟計画用地は「ケネディクス」が開発!

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-みなとみらい21中央地区37街区-
 
「三菱重工業」は、景気減速の影響を受け、建設計画を延期していた「(仮称)みなとみらい21中央地区37街区Ⅱ期棟計画」を再始動すると2013年9月25日に発表しています。

 「三菱重工業」は、1994年2月に「三菱重工横浜ビル」を1棟建設しました。概要は、地上34階、地下2階 高さ151.9m、延床面積110,948.09㎡です。
 当初は、高層建ツインタワーの計画でしたが、1990年代後半の景気減速の影響から2棟目の建設計画を凍結していました。
 
 2014年2月1日に設立された火力発電システム事業の合弁会社「三菱日立パワーシステムズ(三菱重工業65%、日立製作所35%)」により、執務スペースを確保する必要が生じたため、2棟目を建設する予定でした。

● ケネディクスに用地を売却
 「三菱重工業」は、「みなとみらい21中央地区37街区」のうち北側部分10,076.09㎡を「ケネディクス」に2017年3月30日付で売却しました。

 ケネディクス(PDF:2017/03/30)
 オフィスビル及び開発用地の組入れ方針に関するお知らせ 及び土地取得子会社の異動に関するお知らせ 

 今後、事業パートナーを選定した上で開発の検討を進め、魅力ある新規プロジェクトの創出に繋げていく予定です。現在は住宅展示場「横浜ホームコレクション」として使用されています。

 ちなみに「ケネディクス」は、独立系不動産ファンドを運営しています。資産運用残高では最大手級で、東証1部に上場しています。旧:日本長期信用銀行本店ビル跡地に竣工した超高層ビル「日比谷パークフロント」の建築主の1社でもあります。


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幻の(仮称)みなとみらい21中央地区37街区Ⅱ期棟計画
 「(仮称)みなとみらい21中央地区37街区Ⅱ期棟計画」の断面図です。このプロジェクトは幻のプロジェクトになってしまいました・・・

 横浜市・環境創造局(2013/09/25) リンク切れ
 (仮称)みなとみらい21中央地区37街区II期棟計画に係る計画段階配慮書の縦覧について
 
(仮称)みなとみらい21中央地区37街区Ⅱ期棟計の概要
◆ 所在地-神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目3番
◆ 階数-地上32階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-(最高部)約165m、(軒高)約160m
◆ 敷地面積-約20,200㎡(Ⅰ期棟含む)
◆ 建築面積-約13,800㎡(Ⅰ期棟含む)
◆ 延床面積-約219,000㎡(Ⅰ期棟含)、約108,000㎡(Ⅱ期棟のみ)
◆ 容積対象床面積-約197,000㎡ (Ⅰ期棟含)、約97,000㎡(Ⅱ期棟のみ)
◆ 用途-オフィス、商業施設
◆ 工期-2015年~2017年予定
◆ 供用-2017年予定

 
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三菱重工横浜ビルも売却
 横浜みなとみらい21の「三菱重工横浜ビル」です。「ヒューリック」は、2017年3月30日付で「三菱重工横浜ビル」を販売用不動産として取得しました。

 ヒューリック(PDF:2017/03/30)
 販売用不動産の取得について

 「ケネディクス」とのウェアハウジングに係る協定書に基づき、ケネディクスグループで組成するファンド等での組み入れ準備が整った時点で売却する予定です。


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第一田町ビルを含む一画を再開発

 「三菱重工業」は、港区に所有する「第一田町ビル」を含む一画(敷地面積約8,650㎡)を隣接地権者らと共同で一体開発します。首都圏のオフィス機能を再構築する一環で、建て替え後の建物は高さ150m規模となります。

 建て替え後のビルは、「三菱重工業グループ」の活動拠点オフィスのほか、他のテナントにも賃貸する計画です。
 「第一田町ビル」の建て替え事業で完成したビルには、現在の品川本社(三菱重工ビル)や横浜本社(三菱重工横浜ビル)などに分散している事業推進機能やサポート機能を集約・再編していく考えです。



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2017年6月14日 (水)

横浜みなとみらい21地区 新港地区客船ターミナル(仮称)施設等整備事業

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-新港地区客船ターミナル(仮称)施設等整備事業-

 「横浜市港湾局」は、横浜みなとみらい21地区で「新港9号岸壁」を客船バースとして改修を進めています。その背後には、旅客施設としてCIQ(税関・出入国審査・検疫)施設、手荷物取扱所、待合所等の基本施設と旅客の利便性向上等のための商業・サービス施設、駐車場、交通広場、プロムナード等からなる複合施設「新港地区客船ターミナル(仮称)施設等」を整備します。

 整備に当たり、民間の資金やノウハウを積極的に活用するため、公民連携事業による事業提案方式で「みなとみらい21地区6-1街区」の開発事業者を公募します。
 事業の仕組みとして、市と開発事業者の間で定期借地契約を締結し開発事業者が施設を整備、横浜市が基本施設の床を賃借し管理運営を行います。
 
 引用資料 横浜市港湾局(2017/03/30) 
 新港地区客船ターミナル(仮称)施設等整備事業における開発事業者の公募について

新港地区客船ターミナル(仮称)施設等整備事業の概要
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区新港二丁目14-1(6—1街区)
◆ 借地面積-約17,371㎡
◆ 高さ-最高限度20m
◆ 建ぺい率-80%
◆ 容積率-400%
◆ 用途地域等-商業地域
◆ 地区計画等-みなとみらい21新港地区地区計画・街並み景観ガイドライン
◆ 審査-2017年08月~2017年09月予定
◆ 事業予定者の決定-2017年09月予定


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新港地区の埠頭です。


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公募が行われている「みなとみらい21地区6-1街区」の位置図です。


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横浜市港湾局は、「新港9号岸壁」を客船バースとして改修を進めています。


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アップです。


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「みなとみらい21地区6-1街区」です。



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2017年6月 6日 (火)

横浜市 慶應義塾大学日吉キャンパスの南側 地区面積約5.9haの大規模再開発プロジェクト「港北箕輪町二丁目地区地区計画」

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-港北箕輪町二丁目地区地区計画-
 「サウジアラビア、アラブ首長国連邦、エジプト、バーレーン」が、「カタール」との国交を断絶すると発表しました。「カタール」は、サウジアラビアや湾岸諸国と深いつながりがあり、友好国のイメージがありました。

 東西冷戦の頃は、西側(アメリカ側)と東側(ソ連側)に分かれて非常に分かりやすかったです。国際関係や軍事関係は得意分野だったのですが、現在は ”どうしてこうなるの? 訳が分からない? 詳しく読んでも分からない?” というニュースが非常に多いです。

 本題に戻って、「港北箕輪町二丁目地区地区計画」の予定地は、東急東横線日吉駅と綱島駅の中間に位置し、都市計画道路3・4・21号東京丸子横浜線(綱島街道)に面しています。

 周辺は、工場等から住宅へ土地利用転換が進んでおり、工場や研究所、住宅等の多用途が共存し、誰もが住み、働き、暮らし続けたくなるまちを目指すため、基盤整備や生活支援・生活利便機能の拡充が課題となっています。

 大規模な土地利用転換に伴い、綱島街道沿道にふさわしい都市機能としてオープンスペースや安全で快適な歩行者空間を確保しつつ、生活支援・生活利便機能を適切に配置し、環境未来都市・横浜にふさわしい持続可能な市街地を形成します。

 引用資料 横浜市・建設局(2017/03/21)
 都市計画市素案説明会の開催


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「港北箕輪町二丁目地区地区計画」の予定地は、「慶應義塾大学日吉キャンパス」南側の地区面積約5.9haの広大な敷地です。

 引用資料 野村不動産(PDF:2015/11/19)
 港北区箕輪町二丁目で、環境未来都市にふさわしい持続可能な魅力あるまちづくりを推進します。


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「A地区」と「B地区」に分けて開発が行われます。高さ制限は60mとなっています。


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「A地区」には、地上20階、高さ約60mの大規模マンションが建設される予定です。総戸数は合計で約1,320戸を予定しています。「B地区」には小学校が建設される予定です。


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「港北箕輪町二丁目地区地区計画」の予定地を北西側から見た様子です。


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「港北箕輪町二丁目地区地区計画」の予定地を南西側から見た様子です。現在は「三井住友建設」により、「(仮称)港北箕輪町計画解体工事」が行われています。



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2017年5月23日 (火)

横浜市 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 鋼製地中連続壁工法を採用した「新綱島駅(仮称)」

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-相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線-

 「相鉄・JR直通線」は、相鉄本線「西谷駅」とJR東海道貨物線「横浜羽沢駅」付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。

 「相鉄・東急直通線」は、JR東海道貨物線「横浜羽沢駅」付近と東急東横線・目黒線「日吉駅」間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。

 公式HP → 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 

 「相鉄・JR直通線」は、当初2015年4月の開業を目指していましたが、JR東海道貨物線との接続部の工事の遅れなどにより、開業は2019年度下期を予定しています。

 「相鉄・東急直通線」の開業は2019年4月の予定でしたが、こちらも大幅に遅れており、開業は2022年度下期を予定しています。

● 新綱島駅(仮称)
 「新綱島駅(仮称)」は、「相鉄・東急直通線」の「日吉駅」と「新横浜駅(仮称)」の間に建設されます。場所は、東急東横線「綱島駅」の100mくらい東側の地下になります。

 引用資料 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 公式HP
 工事説明会の配布資料(PDF) 


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「新綱島駅(仮称)」の「計画平面図、計画断面図」です。駅延長は245m、4層構造で深さ約35mです。ホームは島式1面2線となります。


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「新綱島駅(仮称)」の「工事全体施工フロー」です。地下駅舎の部分は「開削工法(オープンカット工法)」で建設されます。


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「鶴見川」の堤防から見た南側の工区です。


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「メトロデッキ(覆工板)」が敷かれています。


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北側の工区を南側から見た様子です。


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内部の様子です。


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巨大なH形鋼のような「NS-BOX」が見えます。「鋼製地中連続壁」を構築します。奥には、ドイツ「バウアー社(BAUER Maschinen GmbH)」の「クアトロカッタースタンダード」もしくは「タンデムカッタースタンダード」が見えます。


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NS-BOX
 「NS-BOX」のアップです。端には「継手」が付いています。「NS-BOX」には、パイプ状のメス継手をもつ「GH-R」と、T型のオス継手をもつ「GH-I」があり、継手を嵌合することで、部材相互を連結します。

● ソイルセメント鋼製地中連続壁
 撹拌したソイルセメンの溝の中に、「鋼製連壁用部材(NS-BOX)」を建込み、「ソイルセメント鋼製地中連続壁」を構築し、その壁体を本体利用する工法です。


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掘削工事も始まっています。


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「新綱島駅(仮称)」の建設現場を北西側から見た様子です。


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「新綱島駅(仮称)」の建設現場の南側は「鶴見川」となっています。南側の「新綱島駅(仮称)」~「新横浜駅(仮称)」間延長3,304mは、円形(直径約9.5m)の地下トンネルで結ばれます。

シールド工法を採用
 「新綱島駅(仮称)」~「新横浜駅(仮称)」間は、シールドマシンを使用する「シールド工法」が採用されます。周囲の土砂を保護しながら掘削すると同時に、シールドマシンの後方にトンネルの壁となるセグメントを組立ててトンネルを構築していきます。



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2017年5月12日 (金)

横浜市 地上29階、高さ約98mの「グレーシアタワー二俣川」を含む二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業 「交通広場」が供用開始!

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-二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業-

 「(仮称)二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業」は、相模鉄道「二俣川駅(ふたまたがわえき)」南口の再開発事業です。2015年3月23日に新築工事の「起工式」を行い着工しました。

 地上29階、高さ98.030m、総戸数421戸(事業協力者住戸21戸含む)の超高層タワーマンション部分の正式名称は「グレーシアタワー二俣川」となっています。竣工前ですが、すでに全戸完売しています。

 引用資料 相鉄不動産(PDF:2016/07/11)
 相鉄線二俣川駅直結・免震タワーレジデンス 「グレーシアタワー二俣川」2016年7月16日(土) モデルルームがグランドオープン

グレーシアタワー二俣川の概要
◆ 計画名-(仮称)二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物
◆ 所在地-神奈川県横浜市旭区二俣川二丁目50番1(地番)
◆ 交通-相模鉄道本線「二俣川」駅徒歩2分
◆ 階数-(住宅棟)地上29階、(商業棟・業務棟)地上11階
◆ 高さ-(住宅棟)98.030m、(商業棟・業務棟)約50m
◆ 敷地面積-17,413.55㎡(施設全体)
◆ 建築面積-13,534.30㎡(施設全体)
◆ 延床面積-98,045.42㎡(施設全体)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-免震構造(積層ゴム支承、弾性すべり支承、オイルダンパー)
◆ 用途-共同住宅、保育所(認可)、物販店舗、飲食店、オフィス、診療所、自動車車庫、銀行支店、自転車駐車場、地域ケアプラザ
◆ 総戸数-421戸(事業協力者住戸21戸含む)
◆ 建築主-二俣川駅南口地区市街地再開発組合(売主 相鉄不動産、三井不動産レジデンシャル、野村不動産)
◆ 設計者-大成建設、アール・アイ・エー
◆ 監理者-アール・アイ・エー
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2015年03月23日(起工式)
◆ 竣工-2018年03月上旬予定
◆ 入居開始-2018年06月下旬予定
◆ 総事業費-約405億円


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駅まで雨に濡れずにアクセスが可能です。


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街区を南西側から見た様子です。


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「グレーシアタワー二俣川」は、タワークレーン2基で建設しています。


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二俣川駅南口交通広場越しに見た「グレーシアタワー二俣川」です。基礎工法は「直接基礎」、地震対策として「免震構造(積層ゴム支承、弾性すべり支承、オイルダンパー)」を採用しています。


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「二俣川駅南口交通広場」は、先行して2016年12月17日より供用開始しました。一般車は進入禁止です。


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「二俣川駅南口交通広場」を西側から見た様子です。


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「バスのりば」の屋根です。「バスおりば」と分離されています。


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「商業棟」の建設現場を南東側から見た様子です。


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街区は、北東側が低いかなりの急傾斜地となっています。


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「商業棟」の建設現場を北東側から見た様子です。


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「業務棟」の建設現場を東側から見た様子です。


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街区を北東側から見た様子です。


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「(仮称)二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物」の建築計画のお知らせです。



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2017年4月13日 (木)

横浜みなとみらい21地区 「中央地区43街区」に「神奈川大学」が進出 地上21階、高さ約105mの新キャンパスを新設!

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横浜みなとみらい21中央地区43街区
 3日続けて横浜市の記事になりますが、また大きなニュースがありました。開発ラッシュに沸く横浜みなとみらい21地区に「神奈川大学」が進出します。

 横浜市は、「中央地区43街区」で発事業者の公募を実施していましたが、「学校法人神奈川大学」からキャンパス新設の提案があり、事業予定者に決定しました。売却価額は88億6,074万円です。

 引用資料 横浜市港湾局・記者発表資料(2017/04/12)
 中央地区43街区の事業予定者が決定しました。

 神奈川大学 お知らせ(2017/04/12)
 みなとみらいキャンパス(仮称)に関する記者発表が行われました 

 「神奈川大学」は、横浜神奈川区六角橋に本部を置く私立大学です。大学の略称は神大(じんだい)で、学部は「法学部、経済学部、経営学部、外国語学部、人間科学部、理学部、工学部」の7学部ある総合大学です。2017年4月1日現在の学生数は18,032人(大学院を除く学部のみ)です。

● 学校法人神奈川大学「みなとみらいキャンパス」(仮称)
 新キャンパスの計画名は ”学校法人神奈川大学「みなとみらいキャンパス」(仮称)」” で、地上21階、地下1階、高さ105.35m、延床面積約46,600㎡の超高層キャンパスとなります。学生数約5,000人を含めた、年間延べ10万人の来街者を見込んでいます。
 
 新キャンパスは「国際・日本」の融合した未来「創造・交流」キャンパスの展開をコンセプトとしています。既存の学部や学科を再編して3学部を入居させます。

 湘南ひらつかキャンパス(平塚市)にある「経営学部」や横浜キャンパスにある「外国語学部」が移転します。外国語学部の「国際文化交流学科」と大学院の「日本常民文化研究所」の一部を合わせた新学部「(仮称)国際文化日本学部」の新設構想もあります。

学校法人神奈川大学「みなとみらいキャンパス」(仮称)の概要
◆ 所在地-神奈川県横浜市西区みなとみらい四丁目5番1、5番2、5番5
◆ 階数-地上21階、地下1階 
◆ 高さ-最高部105.35m、軒高98.85m
◆ 敷地面積-7,848.31㎡
◆ 延床面積-約46,600㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 用途-大学
◆ 主要施設-地上1階~3階(図書館、ラーニングコモンズ、多目的ホール、ワールドビュッフェ、各種ラウンジ等)、4階~21階(大学施設、研究施設、レセプションルーム等)
◆ 建築主-学校法人神奈川大学
◆ 着工-2018年09月予定
◆ 竣工-2020年11月予定
◆ 開校-2021年04月予定
◆ 総投資額-約350億円(土地88億6,074万円)


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「低層部」のイメージパースです。


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「位置図」です。


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横浜ランドマークタワー」69階の展望フロア「スカイガーデン」から見た様子です。「横浜みなとみらい21中央地区43街区」は、「横浜野村ビル」の南東側の街区です。


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「横浜みなとみらい21中央地区43街区」です。街区の高さ制限は最低高さ60m、最高高さ180mとなっています。


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街区を西側から見た様子です。


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街区を南側から見た様子です。


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街区を東側から見た様子です。



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2017年4月12日 (水)

JR横浜線と東急東横線の乗換駅 大規模な改良工事によりJR菊名駅が橋上駅舎化 「橋上駅舎」が姿を現す!

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-菊名駅改良工事-
 「菊名駅」は、JR横浜線と東急東横線の乗換駅ですが、バリアフリーが未整備であるほか、ホームやコンコース、乗換通路の混雑が課題となっていました。

 「JR東日本(東日本旅客鉄道)」は、「横浜市」と「東京急行電鉄」との共同で検討を進めてきた「菊名駅」の改良工事を2014年5月28日に「着工しました。使用開始時期は2017年度末を予定しています。

 「菊名駅改良工事」は、ラッシュ時、日産スタジアムや横浜アリーナでのイベント開催時などに発生する混雑緩和のほか、駅構内全体をバリアフリー化して利便性を向上させることを目的としています。

 駅ビルと橋上駅舎を一体的に整備します。完成すれば、現在2階建ての駅舎は延床面積が約5倍の約1,500㎡になり、4階建てとなります。

菊名駅改良工事の概要
◆ 計画名-JR横浜線・東急東横線菊名駅バリアフリー化整備工事
◆ 工事の内容
(1) JR駅舎を新たに橋上化し、ホームへのエレベーターを新設することで東西通路西口のエレベーター新設と合わせ、駅構内のバリアフリー化を図る。
(2) コンコースを拡充し、ホーム階段やエスカレーターを新設することで混雑緩和を図る。
(3) JRと東急の乗換改札を分離し、新たな改札外の乗換経路にエスカレーターを新設する。
(4) 旅客トイレのほか多機能トイレをリニューアルする。
(5) 利用者のニーズに対応するためにテナント(1階・2階)を集積する。
◆ 事業者-横浜市、JR東日本(東日本旅客鉄道)、東京急行電鉄
◆ 設計者・監理者-東京急行電鉄、東急設計コンサルタント
◆ 施工者-東急・鉄建建設共同企業体(東急建設、鉄建建設JV)
◆ 着工-2014年05月28日
◆ 竣工-2018年03月31日予定(労災保険関係成立票より)


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「仮囲い」に掲示されている完成イメージ図です。


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「仮囲い」に掲示されている「バリアフリー計画図(イメージ図)」です。ホーム東側のホーム上に橋上駅舎を構築して、エレベーター、エスカレーター、階段を設置します。ホームは2階、橋上駅舎のコンコースや改札口は3階となります。

 「バリアフリー計画図(イメージ図」では、JR改札口が3階となっていますが、完成予想図等を見ると構造上は4階のように見えます。


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北側から南側を見た様子です。道路の上のJR横浜線の更に上に「橋上駅舎」が姿を現しています。


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「西口」の建設現場です。「駅ビル」が建設されます。


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JR横浜線「菊名駅」は、島式1面2線の盛土上にある高架駅です。日中は空いていますが、朝夕のラッシュ時、日産スタジアムや横浜アリーナでのイベント開催時は非常に込み合います。


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東側部分です。


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「西口」部分です。


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「西口」部分を西側から見た様子です。


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更に西側の「橋上駅舎」を支える柱です。


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「橋上駅舎」を支える柱を西側から見た様子です。外側は2本の柱で支えています。


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ホーム上の「橋上駅舎」を支える柱です。


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JR横浜線「菊名駅」の改札口は、東側の1ヶ所のみです。階段しか無くてバリアフリー化されていません。


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JR横浜線「菊名駅」の改札口です。ほとんどが改札内コンコース内の「東急東横線連絡口」で乗り換えるので、改札口は狭いです。


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改札内コンコース内の「東急東横線連絡口」です。


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階段を上がると東急東横線「菊名駅」の改札内コンコースがあります。


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東急東横線「菊名駅」です。東急東横線「菊名駅」は、島式2面4線の地上駅です。全列車が停車する東急東横線の拠点駅です。バリアフリー化されています。「ホームドア」も設置されています。



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2017年4月11日 (火)

横浜みなとみらい21地区 ライブハウス型ホール「(仮称)KT Zepp Yokohama」 横浜に新「Zepp」が2020年春に誕生!

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(仮称)MM21地区47街区開発計画
 フィギュアスケートの元世界女王の浅田真央選手が現役引退を発表しました。長い間本当にお疲れさまでした。浅田真央選手は私たち日本人の誇りでした。

 本題に戻って、「三菱地所」は、横浜市みなとみらい21地区に所有する「47街区」の一部(敷地面積約8,670㎡)で、「(仮称)MM21地区47街区開発計画」を進めます。
 延床面積約37,000㎡で計画されており、主要用途は、オフィス、ホール施設、宿泊施設(約230室)、店舗等となる予定です。

 「(仮称)MM21地区47街区開発計画」の延床面積約37,000㎡のうち、「コーエーテクモゲームス」は、約26,000㎡です。
 「コーエーテクモゲームス」は、コーエーテクモグループ経営統合10周年の記念事業として、オフィスならびにライブハウス型ホールを取得し、本社を移転します。

● (仮称)KT Zepp Yokohama
 「コーエーテクモゲームス」は、ライブハウス型ホールについて「Zeppホールネットワーク」と業務提携し、共同で展開することを基本合意しました。
 ホールの運営を、国内全域にネットワークを持つ「Zeppホールネットワーク」に委託し、「(仮称)KT Zepp Yokohama」として共同展開します。「Zepp Fukuoka」に続き、全国で6都市8ヶ所目となります。

 コーエーテクモゲームス IRニュース(2017/03/30)
 横浜・みなとみらいの新ホールを「Zepp」ブランドで共同展開

 Zeppホールネットワーク プレスリリース(2017/03/30)
 横浜・みなとみらい21地区に新「Zepp」が2020年春に誕生!

 「(仮称)KT Zepp Yokohama」の概要は、ホール面積約3,000㎡、収容人員約2,000名(スタンディング゙時)、開業時期は2020年春の予定です

 なお、「MYプロパティ」および「AKフォーチュン」が取得予定のホテル部分(約230室)は、東急ホテルズが「東急 REI ホテル」ブランドでの出店を予定しています。

● Zeppホールネットワーク
 「Zeppホールネットワーク」は、1997年6月に「ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)」と「エイベックス・ディー・ディー(現エイベックス・グループ・ホールディングス)」の合弁により設立されました。現在は、「ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)」の 100%子会社となっています。

 2017年4月11日現在で、札幌市の「Zepp Sapporo」、東京都の「Zepp Tokyo」と「Zepp DiverCity(TOKYO)」、名古屋市の「Zepp Nagoya」、大阪市のZepp Namba(OSAKA)」と「Zepp Osaka Bayside」の4都市・6会場が運営されています。福岡市の「Zepp Fukuoka」は建て替えのため休館中です。

 主に音楽ライブ・イベントを開催しています。アリーナクラスの観客動員力がまだないアーティストがステップアップの過程でよく使用します。アリーナクラスの観客動員力があるアーティストもファンクラブイベント等でよく使用します。

(仮称)MM21地区47街区開発計画の概要
◆ 所在地-横浜市西区みなとみらい四丁目3番(47街区)
◆ 交通-JR「横浜」駅徒歩10分、みなとみらい線「新高島」駅徒歩2分
◆ 敷地面積-約8,670㎡
◆ 延床面積-約37,000㎡、約26,000㎡(コーエーテクモゲームス取得部分)
◆ 用途-オフィス、ホール施設、宿泊施設(約230室)、店舗等
◆ 工期-2017年度~2019年度予定


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「(仮称)MM21地区47街区開発計画」の予定地です。

 引用資料 三菱地所(PDF:2016/10/27)
 「(仮称)MM21地区47街区開発計画」着手 -みなとみらい21地区にコーエーテクモゲームスが本社を移転-


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「(仮称)MM21地区47街区開発計画」の予定地です。47街区の南西側には「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」があります。


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「47街区」です。47街区の敷地面積は約16,700㎡ありますが、北側の敷地面積約8,670㎡が「(仮称)MM21地区47街区開発計画」の予定地になります。

 「47街区」の暫定施設は解体されました。「(仮称)MM21地区47街区開発計画」の予定地には、「スーパーオートバックス横浜みなとみらい」などが建っていました。


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「(仮称)MM21地区47街区開発計画」の予定地を北東側から見た様子です。


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すっかり更地になっています。



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2017年4月 8日 (土)

1棟の建物としては日本最大客室数2,311室 地上35階、高さ約135mの「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」 2017年4月7日に起工式を開催!

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-アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉-

 アパグループは、横浜市中区海岸通五丁目に「(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉新築工事」を建設します。

 昨日(4月7日)、「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」の起工式が行われました。ネットのニュースなのでたくさん取り上げられていたのでご存じの方も多いと思います。

 引用資料 アパグループ(2017/04/07)
 日本最大級ホテル アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉 本日起工式開催 

 「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」は、地上35階、塔屋2階、地下2階、客室数2,311室と1棟の建物として日本最大客室数のホテルとなります。

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉の概要
◆ 計画名-(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区海岸通五丁目25番3(地番)
◆ 交通-みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩3分、JR根岸線・京浜東北線、横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅から徒歩9分
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部135.50m
◆ 敷地面積-8,328.63㎡
◆ 建築面積-4,091.03㎡
◆ 延床面積-64,415.76㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下) 鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-ホテル、集会場、飲食、物販、自動車車庫
◆ 客室数-2,311室(1棟の建物として日本最大客室数のホテル)
◆ 建築主-アパマンション(アパグループ)
◆ 設計者-久米設計・新居千秋都市建築設計JV
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年4月07日(起工式)
◆ 竣工-2019年08月31日予定
◆ オープン-2019年秋予定


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設断面図
 「施設断面図」です。構造は「鉄骨造」ですが、中央が吹き抜けになっていて、超高層タワーマンションのような造りになっています。

 
「環境影響評価方法書の縦覧」では、高さ(最高部約145m、建築物約135m)となっていました。変更になった可能性もありますが、完成予想図を見ると大きな塔屋があるので、最高部は約145mの可能性があります。

(訂正)
 
2017年3月3日の「(仮称)アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>新築工事に係る事後調査計画書(工事中)の提出について」を見ると最高高さが約145mから約136mに変更になっているので、最高部135.50mに変更になったようです。

 引用資料 横浜市環境創造局(2017/03/03)
 (仮称)アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>新築工事に係る事後調査計画書(工事中)の提出について  


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横浜ランドマークタワー」69階の展望フロア「スカイガーデン」から見た様子です。周囲では「(仮称)横浜市中区北仲通5丁目計画」や「横浜市市庁舎移転新築工事」など大規模プロジェクトが目白押しです。


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「(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」の建設予定地である「海岸通団地(北仲通北地区B-2地区)」です。

 「都市再生機構東日本賃貸住宅本部」は、「海岸通団地(北仲通北地区B-2地区)」の開札を2015年1月21日に行い、土地譲受人を167億1000万円で「アパマンション」に決定していました。


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基礎工法は、すぐ近くの「横浜ランドマークタワー」と同じ「直接基礎」です。このあたりは、ほとんどが埋立地のため地盤が軟弱なイメージがありますが、イメージとは違い、地下に非常に強固な地盤(土丹層)があります。


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建設予定地を北側から見た様子です。撮影時はまだ「タイムズポート北仲通」として使用されていました。


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建設予定地を南側から見た様子です。


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「(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」の建築計画のお知らせです。



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