201 神奈川県・横浜市

2021年1月18日 (月)

地上35階、高さ約135mの「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」 「新築工事に係る事後調査結果報告書」により正確な概要が判明!

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-アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉-

 アパグループは、横浜市中区海岸通五丁目に「(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉新築工事」を建設しました。2017年4月7日に起工式が行われ、2019年9月20日にオープンしました。

 「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」は、地上35階、塔屋2階、地下2階、客室数2,311室と、現時点では1棟の建物としては日本最大客室数のホテルです。

● 新築工事に係る事後調査結果報告書
 2021年1月15日に、横浜市から「(仮称)アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>新築工事に係る事後調査結果報告書(供用時その1)」が公開されています。「新築工事に係る事後調査結果報告書」により正確な概要が判明しました。

 引用資料 横浜市・公式HP(2021/01/15)
 (仮称)アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>新築工事に係る事後調査結果報告書(供用時その1)

 「建築計画のお知らせ」の数値と実際に竣工した数値とは異なる場合が多いです。東京都は竣工後の数値を「東京都環境局」が公開していますが、ほとんどの都市は公開していません。「横浜市」と「川崎市」の一部のビルは、「事後調査結果報告書」で公開する事があるので助かります。

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉の概要
◆ 計画名-(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉新築工事
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区海岸通五丁目25番3(地番)
◆ 交通-みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩3分、JR根岸線・京浜東北線、横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅から徒歩9分
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部135.04m、建築物135.04m
◆ 敷地面積-8,328.63㎡
◆ 建築面積-4,025.15㎡(3,993.47㎡から変更)
◆ 延床面積-64,686.70㎡(64,516.80㎡から変更)
◆ 容積対象床面積-49,968.99㎡(新たに判明)
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下) 鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-ホテル、集会場、飲食、物販、自動車車庫
◆ 客室数-2,311室(1棟の建物として日本最大客室数のホテル)
◆ 建築主-アパマンション(アパグループ)
◆ 設計者-久米設計・新居千秋都市建築設計JV
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年4月07日(起工式)
◆ 竣工-2019年08月31日
◆ オープン-2019年09月20日予定


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「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」 の完成イメージです。


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「施設断面図」です。高さは最高部135.04m、建築物135.04mと変更はありませんでした。


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「施設配置図」です。



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2020年12月28日 (月)

相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 「東急新横浜線」の綱島地区に開業する新駅の名称を「新綱島駅」に決定!

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-相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線-

 「神奈川東部方面線事業(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)」は、都市鉄道等利便増進法に基づき、「国、神奈川県」および「横浜市」の支援を受けて、「独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が整備を行っている事業です。

 相鉄・東急直通線は、東急線日吉駅から相鉄・JR直通線羽沢横浜国大駅間に約10.0kmの連絡線を新設する計画で、この連絡線と相鉄・JR直通線の一部を活用して東急線と相鉄線との相互直通運転を行うものです。

 「東急電鉄」の営業区間である日吉駅~新横浜駅を「東急新横浜線」、相模鉄道の営業区間である新横浜駅~西谷駅を「相鉄新横浜線」として2022年度下期に開業する予定で、これらの連絡線の整備により、神奈川県央部や横浜市西部と東京都心部が直結され、首都圏の広域的な鉄道ネットワークが形成されるとともに、東急線から新幹線へのアクセスも向上します。

●  新綱島駅(仮称)が新綱島駅に決定!
 「東急電鉄」は、2022年度下期に「東急新横浜線」綱島地区に開業する新駅の名称について、公募の結果「新綱島駅」を選定しました。駅名募集は、2020年8月10日~9月6日まで港北区内在住・在職・在学の方を対象に行い、1,898件の応募がありました。「新綱島駅」は、横浜市港北区綱島東一丁目に新設され、東急線の新駅開業は約20年ぶりとなります。

 引用資料 東急電鉄(2020/12/21)
 東急新横浜線 綱島地区に開業する新駅の名称に「新綱島」駅を選定


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「駅名募集結果」です。応募総数1,898票でした。


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「新綱島駅」の平面図・縦断図・断面図です。駅構造は「島式1面2線」、改札口は1カ所、エレベーター×2基、エスカレーター×13基、上下線ホームドアとなっています。

 引用資料 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線
 新綱島駅工事


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東急新横浜線

 「東急電鉄」の営業区間である日吉駅~新横浜駅は「東急新横浜線」となります。



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2020年12月23日 (水)

横浜アリーナ 耐震化工事などの大規模改修工事実施を発表 休業期間は、2022年1月11日~7月31日の約7カ月間!

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-横浜アリーナ-

 今から4年前の2016年、2020年の東京オリンピックを前にして、首都圏の劇場やコンサートホールで改修・閉鎖が相次ぎ、会場不足から「2016年問題」と騒がれました。「横浜アリーナ」も2016年1月12日~6月30日まで大規模改修工事を行いました。

 「横浜アリーナ」は12月22日、大規模改修工事のため2022年1月11日~7月31日の約7カ月間休業すると発表しました。耐震化工事のほか、冷暖房の改修や音響設備の更新など複数の工事をまとめて実施します。

 引用資料 横浜アリーナ(PDF:2020/12/22)
 横浜アリーナ 大規模改修工事実施に伴う休業期間のお知らせ

 耐震対策として天井を軽量化する工事がメインとなります。様々な工事をひとまとめにすることで、今後は10年以上工事に伴う休館は必要なくなるということです。

 「横浜アリーナ」は、17,000人を収容でき、音楽ライブなど様々なイベントを開催しています。休業は「周辺のホテルやレストランにも影響が出る」と想定し、周知期間を長めにとりました。

● 2022年問題は起きない!
 仮にコロナ禍が終息して大規模なコンサートが再開されても「2022年問題」が起きる心配はありません。横浜には「ぴあアリーナMM」が開業しているし、東京オリンピックに合わせて首都圏には次々とアリーナ会場が開業したので、会場不足の心配は全くありません。

主な改修工事内容(予定)
① 更なる安全・安心を確保するための天井耐震化工事、屋上防水更新工事
② 施設の長寿命化を図るための空調設備・熱源設備の改修工事
③ 利用者の使い勝手の向上を図るための吊り荷重強化工事、通信設備強化工事
④ 経年による劣化が見られる大型映像装置、音響設備の更新工事


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「横浜アリーナ」は、今から30年以上前の1989年4月1日に開業しました。開業から30年以上過ぎてもこんなにきれいなのは、頻繁に行われる改修工事のおかげです。


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「横浜アリーナ」は新横浜駅のすぐ近くにあります。手前の道路は幹線道路の「環状2号線」です。


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「横浜アリーナ」の「エントランス」は、「環状2号線」沿いでは無く、南西側にあります。


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「横浜アリーナ」の「エントランス」です。



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2020年11月 1日 (日)

「山下公園」や「旧英国七番館」の隣接地 歴史的建築物と調和した格調高いデザイン「ホテルモントレ横浜建替計画」

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-ホテルモントレ横浜建替計画-

 横浜市の山下公園前に立地する「ホテルモントレ横浜」が、2020年5月末に閉館しました。「ホテルモントレ横浜」は、1979年に米国領事館跡地に「ザ・ホテルヨコハマ」として開業しました。2003年からは「ザ・ヨコハマノボテル」となり、2006年から「ホテルモントレ横浜」として営業していました。

 築41年の建物は、老朽化のため建て替えられます。新たなホテルの概要は、地上12階、延床面積約19,000㎡、高さ44.96mを予定しています。2020年8月から「鹿島建設」により解体工事が行われています。旧建物解体後の2021年11月にも着工し、2024年4月の竣工を目指します。

 引用資料 横浜市・公式HP(2020/10/15)
 第59回横浜市都市美対策審議会景観審査部会議事録(令和2年9月1日開催)

 「ホテルモントレ横浜建替計画」は、1階「にロビー、レストラン、コンビニ」、2階~11階に「客室」、最上階の12階に「バンケットルーム」を設けるます。ホテル外の入り口横には、自由に利用可能なベンチを設置し、「山下公園」を眺められるようにします。

● 周辺の景観との調和を重視するデザイン
 「ホテルモントレ横浜建替計画」の外観は、周辺の景観との調和を重視します。ファサードの正面を敷地の角に向けて設ける「角入り」のデザインを取り入れます。低層部の壁面には「御影石」を用い、重厚感あるつくりとするほか、中高層部は明度の高い石目調の仕上げにし、隣接する「旧英国七番館」との連続性に配慮します。

ホテルモントレ横浜建替計画の概要
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区山下町6-1
◆ 交通-地下鉄みなとみらい線「元町・中華街」駅より徒歩3分 横浜市営地下鉄「関内」より徒歩15分 JR根岸線「石川町」駅より徒歩10分、JR根岸線「関内」駅より徒歩15分
◆ 階数-地上12階
◆ 高さ-44.96m
◆ 敷地面積-3,187.05㎡
◆ 建築面積-約2,400㎡
◆ 延床面積-約19,000㎡
◆ 用途-ホテル、店舗
◆ 客室数-(不明)
◆ 建築主-ラムコーポレーション
◆ 設計者-鹿島建設
◆ 施工者-(未定)
◆ 解体工事-2020年08月
◆ 着工-2021年11月予定
◆ 竣工-2024年04月予定


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「山下公園」側から見た夜間景観です。


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「旧英国七番館」越しに見た夜間景観です。


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「北側立面図」です。隣接する「旧英国七番館」との連続性に配慮します。


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「配置図」です。



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2020年10月 6日 (火)

2件の注目新規プロジェクト 日本最大のデータセンター「(仮称)千葉ニュータウンデータセンターパークプロジェクト」 & 「(仮称)羽沢横浜国大駅前A地区開発計画」

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-(仮称)千葉ニュータウンデータセンターパークプロジェクト-

 「大和ハウス工業」は、千葉県印西市の千葉ニュータウンにおいて、総敷地面積約235,000㎡、総延床面積約330,000㎡の日本最大のデータセンター団地「(仮称)千葉ニュータウンデータセンターパークプロジェクト」の開発を計画していますが、2020年10月15日に1棟目のデータセンター「Air Trunk TOK1-B(エア トランク トウキョウ ワン‐ビー)」を着工することになりました。

 引用資料 大和ハウス工業(2020/10/05)
 「(仮称)千葉ニュータウンデータセンターパークプロジェクト」に着手

 「大和ハウス工業」は、「第6次中期経営計画(2019年度~2021年度)」において、商業施設や物流施設に加え、大規模案件の開発を積極的に進めています。また、物流施設を中心とした事業施設への投資機会の増加を見据え、事業施設事業における不動産開発投資計画を3,500億円から6,500億円(3,000億円増)に修正しています。

 今回開発する「(仮称)千葉ニュータウンデータセンターパークプロジェクト」は、データセンター開発を物流施設開発の次の柱にすべく、「大和ハウス工業」が手掛ける工業団地「D-Project Industry 千葉ニュータウン」内にデータセンターを開発します。

 総敷地面積約235,000㎡、総延床面積約330,000㎡(東京ドーム約7個分)のデータセンター団地(最大15棟)の開発を行います。インターネット用のサーバーなどのIT機器に供給可能な最大電気容量600MWを誇る日本最大のプロジェクトです。

(仮称)千葉ニュータウンデータセンターパークプロジェクトの概要
◆ 所在地-千葉県印西市牧の台二丁目1-1他
◆ 交通-北総鉄道北総線「印西牧の原」駅から徒歩20分
◆ 総敷地面積-約235,000㎡
◆ 総延床面積-約330,000㎡
◆ 総工期-2020年10月~2030年予定


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(仮称)羽沢横浜国大駅前A地区開発計画

 2019年11月30日に「相鉄・JR直通線」が開業しました。同時に新駅として「羽沢横浜国大駅」が開業しました。「日鉄興和不動産」は、羽沢横浜国大駅前に、延床面積約46,000㎡の複合ビル「(仮称)羽沢横浜国大駅前A地区開発計画」を計画しています。

 建設通信新聞(2020/10/06)
 横浜に4.6万㎡複合施設/設計はアール・アイ・エー/日鉄興和不動産

 完成イメージ引用 株式会社都市企画
 羽沢横浜国大駅前開発計画 

 詳細はよく分かりませんが、2019年11月30日の「相鉄・JR直通線」の開業時に、「日鉄興和不動産」は、建物は20階から25階建てくらいで、おおむね360世帯が入居できる規模と述べています。竣工は、2023年3月に開業予定の「相鉄・東急直通線」が開業した後になるようです。


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「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」です。「相鉄・JR直通線」は2019年11月30日に開業、「相鉄・東急直通線」は2023年3月に開業予定です。



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2020年10月 3日 (土)

大和ハウス工業 ブリヂストン旧横浜工場跡地 周辺環境に配慮した次世代型物流施設「DPL横浜戸塚」 2020年10月1日に着工!

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-DPL横浜戸塚-

 「大和ハウス工業」は、神奈川県横浜市戸塚区の「ブリヂストン旧横浜工場」跡地において、次世代型物流施設「DPL横浜戸塚」を2020年10月1日に着工しました。

 引用資料 大和ハウス工業(2020/09/28)
 柏尾川の桜が見渡せる屋外デッキやカフェテリアを地域住民に開放 周辺環境に配慮した次世代型物流施設「DPL横浜戸塚」着工

 「大和ハウス工業」は、神奈川県において、マルチテナント型物流施設「DPL横浜大黒」や「DPL新横浜Ⅰ(DPL横浜港北Ⅰ)」をはじめ、BTS型物流施設など22棟、総延床面積約1,035,000㎡の物流施設の開発を手掛けてきました。

 今回開発する「DPL横浜戸塚」は、柏尾川の桜が見渡せる敷地内の屋外デッキや、カフェテリアを地域住民に開放するなど、周辺環境に配慮した次世代型物流施設です。また、従業員の働き方改革支援として、従業員専用の保育施設や全館空調設備を設けました。 

 立地面では、横浜新道「上矢部インターチェンジ」から約4km、横浜横須賀道路「日野インターチェンジ」から約4.5kmで、東名高速道路や首都圏中央連絡自動車道(圏央道)にアクセスしやすく、首都圏から広域には東日本全域や東海地方までアクセスできる場所に位置しています。

DPL横浜戸塚の概要
◆ 計画名-(仮称)DPL横浜戸塚新築工事
◆ 所在地-神奈川県横浜市戸塚区戸塚町775
◆ 交通-横浜新道「上矢部インターチェンジ」から約4km、横浜横須賀道路「日野インターチェンジ」から約4.5km、JR東海道線・横浜線・湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄「戸塚駅」から約2.7km(車で約10分)
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 敷地面積-56,373.23㎡
◆ 建築面積-32,766.35㎡
◆ 延床面積-126,155.78㎡
◆ 賃貸面積-107,867.76㎡(最大16テナント、1区画6,670㎡から入居可能、1フロアの賃貸借面積13,037㎡)
◆ 構造-RCS造(柱が鉄筋コンクリート造+梁が鉄骨造)
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-マルチテナント型物流施設
◆ 建築主-横浜戸塚施設開発特定目的会社
◆ 設計者-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2020年10月01日
◆ 竣工-2022年06月予定
◆ 入居開始-2022年07月予定


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「外観パース」です。


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「屋外デッキイメージ」です。


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「位置図」です。



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2020年10月 2日 (金)

横浜市 地上31階、高さ約150mの「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」 事業協力に関する基本協定書を締結!

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-関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業-
 「三菱地所」を代表企業として、「スターツコーポレーション、フジタ、ケン・コーポレーション、東急不動産」から構成されるコンソーシ
アムは、2020年6月30日に「関内駅前港町地区市街地再開発準備組合」から「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」の事業協力者優先交渉権者に選定され、2020年10月1日に準備組合と事業協力に関する基本協定書を締結し、事業協力者として参画することが決定しました。

 引用資料 三菱地所(PDF:2020/10/01)
 関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業 事業協力に関する基本協定書を締結

 計画されている超高層複合ビルは、地上31階、地下1階、高さ約150m、延床面積約88,500㎡です。中心となるオフィスにはグローバル企業の本社誘致などを見込みます。高層部には高級賃貸マンションや展望フロア、低層棟には商業施設などを構え、「旧市庁舎街区」のビルとデッキで接続させます。

 既存ビルなどを取り壊して2029年度の竣工を目指します。旧市庁舎街区には先行して超高層複合ビル「横浜市現市庁舎街区等活用事業」 が完成し、市庁舎の移転で空洞化が懸念される関内駅前に2棟の超高層ビルが誕生します。

関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区港町二丁目、中区真砂町二丁目
◆ 交通-JR「関内」駅すぐ、 横浜市営地下鉄「関内」駅すぐ
◆ 階数-地上31階、地下1階
◆ 高さ-最高部約150m
◆ 敷地面積-約7,700㎡
◆ 建築面積-約5,500㎡
◆ 延床面積-約88,500㎡
◆ 容積対象床面積-約75,500㎡(容積率980%)
◆ 用途-オフィス、共同住宅、商業施設など
◆ 建築主-関内駅前港町地区市街地再開発準備組合
◆ 事業協力者-(代表企業)三菱地所、(構成企業)スターツコーポレーション、フジタ、ケン・コーポレーション、東急不動産
◆ 都市計画協議、事業計画案検討など-2020年~2022年度予定
◆ 都市計画決定-2023年度予定
◆ 組合設立認可-2024年度予定
◆ 権利変換計画認可、建物解体・着工-2025年度予定
◆ 竣工-2029年度予定


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「施設概要等」です。ビルから一部が飛び出した「スカイラウンジ(展望フロア)」も設けられます。


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「再開発エリア」です。JR関内駅と尾上町通りにはさまれた、旧市庁舎街区に隣接する約1.4haです。


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「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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横浜市現市庁舎街区等活用事業

 「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」の隣の街区では、横浜市が2019年1月から公募を実施していた「現市庁舎街区活用事業」について3件の応募があり、横浜市現市庁舎街区等活用事業審査委員会において審査が行われ、答申を受領しました。

 この答申を踏まえ、「国際的な産学連携」「観光・集客」というテーマに沿った地区の賑わいと活性化の核づくり等の観点から、最も優れた提案を行った「三井不動産」を代表者とするグループを事業予定者として決定しました。

 「三井不動産」を代表者とする計8社のグループは、「(代表者)三井不動産、(構成員)鹿島建設、京浜急行、第一生命、竹中工務店、ディー・エヌ・エー、東急、関内ホテルマネジメント(星野リゾートの全額出資子会社)」で構成されています。

 「MINATO-MACHI LIVE(ミナト マチ ライブ)」を事業コンセプトに、地上30階、地下1階、高さ160.7m、延床面積約117,017㎡の超高層複合施設を提案しました。その後、規模が拡大されて、地上34階、高さ約180m、延床面積約131,000㎡に変更になっています。

横浜市現市庁舎街区等活用事業の概要
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区港町一丁目1番地
◆ 階数-(タワー棟)地上34階、塔屋2階、地下1階、(行政棟)地上8階、地下1階、(LVA棟)地上2階、地下0階
◆ 高さ-(タワー棟)最高部約180m、建築物約170m、(行政棟)最高部約55m、建築物約37m、(LVA棟)最高部約15m
◆ 敷地面積-16,522.87㎡
◆ 建築面積-約11,100㎡
◆ 延床面積-約131,000㎡(容積対象床面積約120,000㎡)
◆ 用途-オフィス、教育施設、観光・集客施設、商業施設、宿泊施設ほか
◆ 事業予定者-(代表者)三井不動産、(構成員)、鹿島建設、京浜急行、第一生命、竹中工務店、ディー・エヌ・エー、東急、関内ホテルマネジメント(星野リゾートの全額出資子会社)
◆ 着工-2021年予定
◆ 竣工-2025年予定
◆ 開業-2025年予定


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横浜市現市庁舎街区等活用事業の 「施設断面図」です。



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2020年9月25日 (金)

横浜みなとみらい21地区 世界レベルの新劇場建設プロジェクトの概要が判明 延床面積約44,000㎡、概算建設費約480億円!

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-新劇場建設プロジェクト-

 横浜市が、「横浜みなとみらい21地区」で計画している新劇場の建設プロジェクトで、概算事業費と施設規模の概要が明らかになりました。9月23日開催の新たな劇場整備検討委員会・基本計画検討部会の会合で、横浜市は概算建設費を約480億円と報告しました。施設の概要は、地上5階、地下1階、延床面積約44,000㎡、客席数2,500席を想定しています。

 日刊建設工業新聞(2020/09/25)
 横浜市/新たな劇場建設プロの概要公表/建設費480億円、延べ4・4万平米に

 建設通信新聞(2020/09/25)
 横浜市/MM21地区に新たな劇場整備/事業費は総計約480億

 建設候補地は、「60・61街区」の一部区画で、世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナプロジェクト」の建設現場と「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に隣接する敷地面積約23,000㎡です。

 横浜市は、パリやウィーン、ミラノなどにある世界レベルの劇場に比肩する施設を整備し、オペラやバレエなどの上演を計画しています。整備には高度な専門性が必要なため、PFIなどは採用せず横浜市が単独整備する方針です。商業施設などと複合化すると構造上の制約が増えるため劇場単館での整備を目指しています。


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Kアリーナプロジェクト

 「ケン・コーポレーション」は、横浜みなとみらい21地区で計画を進めている「Kアリーナプロジェクト」を着工しました。竣工は、2023年7月を予定しています。

 引用資料 ケン・コーポレーション(2020/08/20)
 「Kアリーナプロジェクト」着工のお知らせ

 横浜みなとみらい21地区のシンボルとなる「世界最大級の音楽アリーナ」とインターナショナルブランドホテル、オフィスの整備を通じて、上質なエンターテイメントを提供し、国内外からのゲストを受け入れ、地域の賑わいの核となる施設を創出します。
 
Kアリーナプロジェクトの概要
◆ 計画名-Kアリーナプロジェクト新築工事
◆ 所在地-神奈川県横浜市西区みなとみらい六丁目2番2他(60・61街区の一部区画)
◆ 交通-みなとみらい線「新高島」駅より徒歩約5分、JR「横浜」駅東口より徒歩約9分
◆ 階数-地上28階、地下0階
◆ 高さ-99.87m
◆ 敷地面積-31,793.97㎡(施設全体)
◆ 建築面積-約27,600㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約119,200㎡(施設全体)
◆ 用途-鉄骨造、一部(鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 用途-音楽アリーナ、ホテル、オフィス、駐車場
◆ アリーナ規模-約20,000席
◆ ホテル客室数-約340室
◆ 建築主-ケン・コーポレーション
◆ 設計者-梓設計(代表)、国建、鹿島建設
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 着工-2020年08月01日
◆ 竣工-2023年07月予定


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Kアリーナプロジェクトの「配置図」です。


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「位置図」です。「Kアリーナプロジェクト」の建設現場の南側が、「新劇場建設プロジェクト」の建設候補地です。


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「新劇場建設プロジェクト」の建設候補地の西側には、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」があります。



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2020年9月23日 (水)

相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前 泉ゆめが丘地区土地区画整理事業 相鉄グループがゆめが丘駅前に大規模集客施設を開発!

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-泉ゆめが丘地区土地区画整理事業-

 「泉ゆめが丘地区土地区画整理事業」における事業エリアは、横浜市泉区の南西部に位置しており、地区内には横浜市高速鉄道1号線(横浜市営地下鉄ブルーライン)「下飯田駅」・相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」の2駅と都市計画道路環状4号線を含む、東西に約550m、南北に約900m、施行地区面積約23.9haの地区になります。

 「横浜市都市計画マスタープラン・泉区プラン」において“新たなにぎわい・交流をはぐくむ市街地の形成に向けた取り組みを進める地区”として位置づけられており、「下飯田駅」及び「ゆめが丘駅」並びに環状4号線の交通ネットワークを活用し、土地区画整理事業手法により新たな駅前拠点市街地として計画的な街づくりを進めることを目的としています。

● ゆめが丘駅前に大規模集客施設を開発!
 相鉄グループの「相鉄アーバンクリエイツ」と「相鉄ビルマネジメント」は、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前の集客施設開発事業者として、センター地区地権者会から選定され、2022年度春から大規模集客施設を開発します。

 引用資料 相模鉄道(PDF:2020/09/17)
 相鉄いずみ野線に新たなにぎわいの場 ゆめが丘駅前に大規模集客施設を開発 地域を活性化し、街づくりの拠点に

 大規模集客施設は、23.9 haにおよぶ「泉ゆめが丘地区土地区画整理事業」の一環として開発を行うものです。沿線住民へのライフスタイルの提案や地域資源を活かした体験・交流の場の提供を目的にした大規模集客施設を予定しています。

 相鉄グループでは、これまでも横浜駅直結の「相鉄ジョイナス」や二俣川駅直結の「ジョイナステラス二俣川」など、さまざまな集客施設を両社が共同して開発し、沿線地域の発展に貢献してきました。

ゆめが丘駅前の大規模集客施設の概要
◆ 所在地- 神奈川県横浜市泉区泉ゆめが丘地区土地区画整理事業施行地区センター地区内
◆ 階数-地上3階、地下0階
◆ 街区面積-約42,861㎡
◆ 建築面積-約32,000㎡
◆ 延床面積-約118,000㎡
◆ 用途-大規模集客施設、立体駐車場棟
◆ 事業主体-相鉄アーバンクリエイツ、相鉄ビルマネジメント
◆ 着工-2022年春予定
◆ 開業-2023年度下期予定


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「街づくり完成イメージ」です。

 引用資料 公式ホームページ
 泉ゆめが丘土地区画整理組合


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「土地利用計画図」です。大規模集客施設は、23.9 haにおよぶ「泉ゆめが丘地区土地区画整理事業」の一環として開発を行うもので、「センター地区」に建設されます。


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相鉄グループの「相鉄アーバンクリエイツ」と「相鉄ビルマネジメント」が共同開発した「ジョイナステラス二俣川」です。



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2020年8月31日 (月)

横浜関内エリア 横浜日本大通りプロジェクト ホテルはアスコット社のサービスレジデンス「Citadines(シタディーン)」が出店!

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-横浜日本大通りプロジェクト-

 「NTT都市開発」は、横浜関内エリアで、「(仮称)アーバンネット横浜ビル建替え計画新築工事」である「横浜日本大通りプロジェクト」を進めています。地上17階、地下2階、延床面積約13,800㎡、客室数242室のホテルで、みなとみらい線「日本大通り」駅から至近の交通利便性に優れた場所に位置します。

 ホテルは、「The Ascott Limited(シンガポール)」の運営するサービスレジデンスブランド「Citadines(シタディーン)」に決定し、2023年夏の開業を予定しています。

 引用資料 NTT都市開発(2020/03/19)
 横浜日本大通りプロジェクト新築着工および ホテルブランド決定について

 引用資料 横浜市・公式HP(PDF:2020/02/25)
 (仮称)アーバンネット横浜ビル建替え計画新築工事 

● Citadines(シタディーン)
 「アスコット社」がグローバルに展開する「Citadines(シタディーン)」は、ビジネスでの利用や顧客のライフスタイルに合わせて必要なサービスを選択できるモダンで快適な環境を提供しています。

 アスコット社は150施設以上の「Citadines(シタディーン)」をアジアパシフィック、中央アジア、ヨーロッパ、中東の80以上の都市にて展開しており、27,000室超を運営しています。日本では、東京(新宿)に2施設、京都(烏丸五条)に1施設、大阪(なんば)に1施設を展開しています。

横浜日本大通りプロジェクトの概要
◆ 計画名-横浜日本大通りプロジェクト(仮称)アーバンネット横浜ビル建替え計画新築工事
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区日本大通5番2(地番)
◆ 交通-みなとみらい線「日本大通り」駅から至近
◆ 階数-地上17階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-60.0m
◆ 敷地面積-1,593.17㎡
◆ 建築面積-1,202.06㎡
◆ 延床面積-13,793.83㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-ホテル、店舗(2区画予定)
◆ 客室数-242室
◆ 建築主-NTT都市開発
◆ 設計者・監理者-大成建設
◆ ホテル内装・デザイン監修-日建スペースデザイン
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2020年03月10日
◆ 竣工-2023年04月30日予定
◆ 開業-2023年夏予定


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「南側立面図」と「東側立面図」です。


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「断面図」です。階数は、地上17階、塔屋1階、地下2階、基礎工法は「場所打ちコンクリート拡底杭」となっています。


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「1階平面図」です。 


Yokohamanantt200815
「位置図」です。



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