« 千代田区 「淡路町二丁目西部地区第一種市街地再開発事業 施設建築物 (北街区)」2009年秋の状況 | トップページ | 千代田区 「交通博物館」跡地に建設予定の「神田万世橋ビル(仮称)」2009年秋の状況 »

2010年1月17日 (日)

2010年2月7日(日)初電車より、西武鉄道池袋線「練馬高野台駅」~「石神井公園駅」間の上り線が高架化されます!

Tokyosyakuji10011
-石神井公園駅(しゃくじいこうえんえき)-
 西武池袋線では、「練馬高野台駅」付近から「大泉学園駅」付近までの約2.4kmで、連続立体交差化の工事および側道を整備が行われています。
 その中で、「
練馬高野台駅」付近から「石神井公園駅」付近までの約1.2kmは同時に複々線化されます。この事業により、9ヶ所の踏切がなくなります。
 
 すでに「
練馬高野台駅」から池袋寄りの「桜台駅」までの約5.2kmは、高架化および複々線化が完了しています。
 2010年2月7日(日)初電車より、高架化に移行されるのは、「練馬高野台駅」~「石神井公園駅」間の上り線の約1.2kmはの部分です。
 
 「石神井公園駅」も上り線ホームが高架化されます。現在の「石神井公園駅」は、2面3線の地上駅です。
 工事中ということもあって非常にホームが狭くなっていますが、上り線ホームが高架化されるとかなり改善されると思われます。
 
 西武鉄道は、少し前までは鉄道事業にあまり熱心でなかったので、駅舎が他の大手私鉄と比べて老朽化している駅が多いです。そのため「練馬駅」のように高架化されると一気に超近代的な駅に生まれ変わります。
 
 詳しくは → 西武鉄道・公式HP(PDF:2009/11/25)
 
 
Tokyosyakuji10012
1面2線分の上り線ホームが高架化されるのでかなり幅は広いです。
 
 
Tokyosyakuji10013
「石神井公園駅」側を見た様子です。
 
 
Tokyosyakuji10014
「大泉学園駅」側を見た様子です。この先で地上に降りますが、将来的には、「大泉学園駅」まで「連続立体交差化(高架化)」されます。
 
 
Tokyosyakuji10015
ホームから見た駅舎の高架化工事の様子です。まるで壁ですね。
 
 
Tokyosyakuji10016
現在のホームです。工事中ということもありますが、なんか凄い状態です・・・
 
 
Tokyosyakuji10017
「石神井公園駅」の西側では、「(仮称)石神井公園計画」が建設中です。地上25階、地下2階、高さ99.75mのタワーマンションが建設される予定です。
 工事中のように見えませんが、「作業工程」を見ると「山留め工事 山留め壁施工」と書いてあったので間違いなく工事は行われています。
 
 
 
Tokyosyakuji10018
最新の「(仮称)石神井公園計画」の「建築計画のお知らせ」です。

|

« 千代田区 「淡路町二丁目西部地区第一種市街地再開発事業 施設建築物 (北街区)」2009年秋の状況 | トップページ | 千代田区 「交通博物館」跡地に建設予定の「神田万世橋ビル(仮称)」2009年秋の状況 »

137 東京都・練馬区」カテゴリの記事