« 千葉県市川市 「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」のアイ・リンクタウン展望施設 | トップページ | 「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」建設現場(2009年秋)の空撮! Part3 「東関東自動車道」との交差点付近 »

2010年1月30日 (土)

さいたま市 「(仮称)与野上落合住宅立替計画」建設予定地(2009年秋)の空撮!

Saitamashintoshin10011
-(仮称)与野上落合住宅立替計画-

 来年放送のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」の主演が「上野樹里」に決まりました。私は「綾瀬はるか」に間違いないと妄想していましたが・・・(笑)
 「竜馬伝」の「お龍(おりょう)」役の時も、間違いない! と思っていましたが・・・ どうも
NHKとは縁がないようですね・・・ 
 
 「さいたま新都心」近くの「JR北与野駅」東側にある「与野上落合住宅」4棟の立替計画が進行しています
 空撮写真で、「与野上落合住宅」の南側に6棟の住宅が見えますが、こちらは日本郵政グループの社宅のため今回のプロジェクトとは関係がありません。
 
 地上32階、地下1階、高さ99.95mのタワーマンションを中心に2棟のマンションが建設されます。総戸数は419戸です。建築主は「住友不動産」、設計・施工は「前田建設工業」となっています。
 
 昨年の秋に撮影した時、着工予定日を過ぎても解体工事が行われていないのでどうなったのかと思っていましたが、昨年の11月末~12月の初旬くらいに「建築計画のお知らせ」が変更になったようです。
 読者の方から新しい「建築計画のお知らせ」の写真を送っていただきました。本当は昨年12月の中旬に送って頂いていたのですが、建設中のプロジェクトの更新を優先したのでUPが遅くなってしまいました。
 
 2棟と書いてあるので、私は勝手にツインタワーと思い込んでいましたが、写真を送っていただいた方によると「32階は1棟のみで、もう1棟は中高層」だそうです。
 
 
Saitamashintoshin10012
最新の「(仮称)与野上落合住宅立替計画」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
Saitamashintoshin10013
変更前の「(仮称)与野上落合住宅立替計画」の「建築計画のお知らせ」です。私が撮影した11月中旬の直後に変更になったようです。

|

« 千葉県市川市 「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」のアイ・リンクタウン展望施設 | トップページ | 「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」建設現場(2009年秋)の空撮! Part3 「東関東自動車道」との交差点付近 »

251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事