「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」建設現場(2009年秋)の空撮! Part3 「東関東自動車道」との交差点付近
-成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)-
「京成電鉄成田空港線(成田新高速鉄道)」は、「京成高砂駅」~「成田空港駅」の全長51.4kmの線路の改良および新線建設のプロジェクトを指します。一部区間は在来線で最速の時速160km運転を予定しています。
「成田新高速鉄道」に代わる新しい愛称の公募が行われていましたが、2009年12月16日に「成田スカイアクセス」に決まり発表されました。
工事は順調に進んでおり、2010年3月に完工する予定です。数ヶ月の習熟運転を行って2010年7月に開業する予定です。
(1) Part1・成田湯川駅付近の空撮
(2) Part2・印旛沼東側の成田市八代付近の空撮
今回は、ちょっと珍しい「東関東自動車道」との交差点付近をUPしたいと思います。このあたりは複線になっています。
複線と言っても、片方は「JR成田線(空港支線)」で、もう片方は「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」なので単に単線の線路が2本並んでいるだけです。
1991年3月19日に「JR成田線(空港支線)」は、「成田線分岐点」-「堀之内信号場」-「成田空港駅間」の8.7kmで開通しました。JRの在来線なので軌間は当然1067mmです。
一方、建設中の「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」の軌間は、標準軌の1435mmです。そのためお互いが乗り入れる事が出来ないため単線での並走となってしまいました。
ただもう1本線路を通す土地は当初より確保されていました。このあたりは在来線最高時速の160kmを出す事が出来る区間となっています。
京成電鉄の新型「スカイライナー」が、JR東日本の「成田エクスプレス」を追い越すシーンが見られるかも知れません。
このあたりです。
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