« 地上49階、高さ約175mの超高層タワーマンション「(仮称)中央区晴海二丁目マンション計画(C1街区)」に「建築計画のお知らせ」掲示! | トップページ | 東京駅丸の内駅舎保存・復原工事 2010年2月中旬の建設状況 »

2010年2月23日 (火)

江東区 「(仮称)豊洲3-1街区ビル計画」&「(仮称)TDプロジェクト」 2010年2月中旬の建設状況

Tokyotoyosu10021
-豊洲地区-

 「(仮称)豊洲3-1街区ビル計画」と「(仮称)TDプロジェクト」の最新の写真を「Audie-Gryph氏」より写真を送っていただいたのでUPしたいと思います。
 
 「豊洲3街区」は、中心部に位置し「豊洲3-1街区」、「豊洲3-2街区」、「豊洲3-3街区」の3区画に分かれています。
 「豊洲3街区」は超高層ビルではなく高さ約75mの高層オフィスビルが3棟建設されます。
 
 あと「Audie-Gryph氏」によると「4街区」に「結婚式場」が建設されるそうです。本来は「ビジネスエリア」のため暫定施設だと思われます。この景気状況なので暫定使用もしかたがないですね。
 
 
Tokyotoyosu10022
「豊洲3-1街区」です。「仮称)豊洲3-1街区ビル計画」という名称で、概要は、地上15階、地下2階、高さ約75m、延床面積106.877.74㎡です。
 外観が完成し、4基のタワークレーンも降ろされています。高さは約75mですが、大きいので迫力があります(写真提供Audie-Gryph氏)。 
  
 
Tokyotoyosu10023
「豊洲3-3街区」です。「(仮称)TDプロジェクト」という名称で、概要は、地上14階、地下1階、高さ約75m、延床面積98.823.08㎡です。
 4基のタワークレーンで巨大なオフィスビルを建設中です。こちらもかなり高くなってきました(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyotoyosu10024
あと名称の決まっていなかった「(仮称)豊洲三丁目8-4街区計画」ですが、ネットを見ると「シティタワーズ豊洲 THE SYMBOL」になるのではないか? という情報が飛び交っています。
 かなり前に、「シティタワーズ豊洲 ノースタワー」という噂も飛び交っていましたが、「シティタワーズ豊洲 THE TWIN」に「ノースタワー」の名称が使用されたので間違いでした。
 
 
Tokyotoyosu10025
2008年春に撮影した看板です。
「THE TWIN」と「THE SYMBOL」の名称があります。当時は意味が良く分かりませんでしたが、もし「THE SYMBOL」の名称が正しければ納得できます。
 
 半年後には、リーマンショックが襲い看板は撤去されていました。当初は「THE TWIN」と「THE SYMBOL」を平行して販売する予定だったのかも知れません。

|

« 地上49階、高さ約175mの超高層タワーマンション「(仮称)中央区晴海二丁目マンション計画(C1街区)」に「建築計画のお知らせ」掲示! | トップページ | 東京駅丸の内駅舎保存・復原工事 2010年2月中旬の建設状況 »

127 東京都・江東区」カテゴリの記事