« 「六本木一丁目南地区第一種市街地再開発事業」 2010年3月25日着工(起工式挙行)! | トップページ | 千葉県印西市 北総鉄道「千葉ニュータウン中央駅」周辺の空撮! »

2010年4月 5日 (月)

「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」建設現場(2009年秋)の空撮 Part9 土屋点+成田新幹線の遺跡

Chibanarita10041
-成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)-
 「京成電鉄成田空港線成田新高速鉄道)」は、「京成高砂駅」~「成田空港駅」の全長51.4kmの線路の改良および新線建設のプロジェクトを指します。一部区間は在来線で最速の時速160km運転を予定しています。
 
 
「成田新高速鉄道」に代わる新しい愛称の公募が行われていましたが、2009年12月16日に「成田スカイアクセス」に決まり発表されました。 
 
工事は順調に進んでおり、2010年3月に完工する予定です。数ヶ月の習熟運転を行って2010年7月17日に開業する予定です。
 
 (1) Part1・
成田湯川駅付近の空撮
 
 (2) Part2・印旛沼東側の成田市八代付近の空撮
 
 (3) Part3・東関東自動車道との交点付近の空撮
 
 (4) Part4・印旛日本医大駅付近の空撮
 
 (5) Part5・印旛沼(北部調節池)南側付近の空撮
 
 (6) Part6・成田病院付近の空撮
 
 (7) Part7・松崎トンネル付近の空撮

 (8) Part8・成田国際空港直前付近の空撮
  
 今回は、通称「土屋点」と呼ばれているあたりを中心にUPしたいと思います。「土屋点」を過ぎたあたりから複線になります。
 複線と言っても、片方は「JR成田線(空港支線)」で、もう片方は「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」なので単に単線の線路が2本並んでいるだけです。
 
 JR成田線は、「イオンモール成田」あたりで「空港支線」と分岐します。そして「空港支線」は「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」と合流します。
 北側を「JR成田線(空港支線)」、南側を「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」が走ります。
 
 このあたりは、実現しなかった幻の「成田新幹線」の構造物を使用しています。完成後はしばらく放置されていましたが、1991年に開業した「JR成田線(空港支線)」、そして今回「成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)」として転用されました。

|

« 「六本木一丁目南地区第一種市街地再開発事業」 2010年3月25日着工(起工式挙行)! | トップページ | 千葉県印西市 北総鉄道「千葉ニュータウン中央駅」周辺の空撮! »

233 千葉県・成田市(成田空港)」カテゴリの記事