首都高速中央環状線「大橋ジャンクション」&「(仮称)大橋地区第二種市街地再開発事業 1-1棟」建設現場(2010年春)の空撮
-大橋ジャンクション-
キーボード入力には結構自信があったのですが、最近隣のキーを打ち間違う事が非常に多くなりました。やっぱり歳かなあ! と実感するこの頃です。
「中央環状新宿線」の「西新宿ジャンクション」~「大橋ジャンクション」間は、2010年3月28日に開通しました。そのため上空から見ると「大橋ジャンクション」はすでに完成しているように見えます。
しかし実際は、地下でまだ大工事が行われています。「中央環状品川線」の「大橋ジャンクション」~「大井ジャンクション」間の工事です。2013年度に開通予定となっています。
そのため「大橋ジャンクション」は、2010年3月28日に一部供用開始、2013年度より全面供用開始となる予定です。
「大橋ジャンクション」は、4層のループ構造となっています。4層ループ構造になるのは、「山手トンネル」と「首都高速渋谷線」の最も大きい高低差が約70mもあるためです。
そのため「大橋ジャンクション」は、非常に大きな構造物となり、大きさは「国立競技場」に匹敵します。ループ頂上部分は緑化され公園になります。
比較 → 2009年秋の空撮
比較 → 2009年春の空撮
詳しくは → 大橋ジャンクション・公式HP
「大橋ジャンクション」の建設と同時進行で、「(仮称)大橋地区第二種市街地再開発事業」が進行中です。
1棟目はタワーマンションの「プリズムタワー(PRISM TOWER)」です。地上27階、地下2階、高さ98.18m、総戸数219戸(事業協力者住戸82戸・店舗事務所6戸を含む)は、2009年1月14日に竣工済みです。
2棟目の「(仮称)大橋地区第二種市街地再開発事業 1-1棟」です。すでに解体工事が終わり、本格的に建設工事が行われていますです。
地上42階、塔屋1階、地下2階、高さ155.95mの超高層タワーマンションが建設予定です。
「(仮称)大橋地区第二種市街地再開発事業 1-1棟」の建設現場です。再開発は動き出すと一気に進むのでいつも驚かされます。
「玉川通」沿いのこの部分は、「大橋ジャンクション」に関連する工事でしょうか? 道路の配線がクモの巣のようになっているので良く分かりませんでした。
こんな低空頭形タイプのマシンもあるんですね。
新しい「建築計画のお知らせ」です。建築面積と延床面積が正確な数値に修正されていました。
北東側の道路にはこのような巨大な構造物が姿を現していました。この部分では以前「クアトロサイドカッター」で「土留め壁」を構築していました。
下記のブログを見るとこの下に、「中央環状品川線」のシールドマシンを発進させるための立坑を構築しているそうです。シールドマシンは、上下2層に分かれて発進するそうです。1度でいいから見学したいです・・・
詳しくは → 東京SMOOTH Diary(首都高オフィシャルブログ)
| 固定リンク
« 小田急電鉄 連続立体交差事業および複々線化事業 めちゃめちゃ立派になった「登戸駅」 | トップページ | 祝! 「成田スカイアクセス」 2010年7月17日(土)開業 & 駅のナンバリング開始 »
「129 東京都・目黒区」カテゴリの記事
- 目黒区 東急東横線と東急大井町線が交差 地上15階、延床面積約46,000㎡の「自由が丘一丁目29番地区第一種市街地再開発事業」(2023.02.12)
- 東京工業大学田町キャンパス土地活用事業への布石 「東京工業大学附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転 2026年4月に開校予定! (2022.08.16)
- 目黒区の「ピーコックストア自由が丘店」跡地 イオンモールが「(仮称)自由が丘二丁目計画新築工事」を着工!(2022.02.22)
- サンケイビル 「LEFOND PROGRÉS(ルフォン プログレ)」シリーズ最大規模の「(仮称)目黒区青葉台4丁目計画」(2020.05.29)
- 中目黒と代官山を結ぶ美しいまちづくり 「上目黒一丁目地区プロジェクト 事業実施方針」の公表!(2014.10.11)