さいたま市 浦和駅周辺鉄道高架化事業 2010年春の空撮!
-浦和駅周辺鉄道高架化事業-
「JR浦和駅」は、「浦和駅周辺鉄道高架化事業」が進行中です。浦和駅を中心に延長約1.3kmを連続立体交差高架化(高架化)するプロジェクトです。
高架工事だけではなく、東北貨物線に旅客ホームを新設し、「湘南新宿ライン」の浦和駅停車が可能となります。全面開業時には島式3面6線の立派な高架駅となります。
ホーム長は、1・2番線ホーム(京浜東北線)は10両編成対応、3・4番線ホーム(宇都宮線・高崎線)は15両編成対応、5・6番線ホーム(湘南新宿ライン)は15両編成対応になる予定です。
比較 → 2009年秋の建設状況
浦和駅高架化工事のスケジュール
◆ 1番線ホーム 京浜東北線(上り)-2007年01月14日完了
◆ 2番線ホーム 京浜東北線(下り)-2008年05月18日完了
◆ 3番線ホーム 宇都宮線・高崎線(上り)-2009年12月20日完了
◆ 4番線ホーム 宇都宮線・高崎線(下り)-2010年度完了予定
◆ 5番線ホーム 湘南新宿ライン(上り)-2012年度完了予定
◆ 6番線ホーム 湘南新宿ライン(下り)-2012年度完了予定
2009年12月20日に高架移行した「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の南端から南側を見た様子です。4番線の高架工事が行われています。
建設中の橋脚です。撮影から2ヶ月以上経過しているので、現在はかなり工事が進んでいると思います。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の南端から北側を見た様子です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
少し北側から見た様子です。駅舎東側の南側部分(駅前広場に面する部分)は、このようにエメラルドグリーンの全面ガラス張りとなっています。晴れた日は一段と映えますね。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の中央あたりです。屋根を見たら分かりますが、実際は半分ではなく、完成時のホーム幅3分の2くらいは使用可能となっているので、結構ホームは広いです。
3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の「発車標」です。
3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の北端から南側を見た様子です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の北端から北側を見た様子です。4番線の高架工事が行われています。左側(西側)の「東北貨物線」との間にかなりの隙間がありますね。
ホーム下のコンコースです。狭くは無いですが、いかにも工事中という感じです。
現在の4番線ホーム(宇都宮線・高崎線/下り)です。工事中のためホームは非常に狭いです。「東北貨物線」の高架が壁のように迫っています。
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