« 港区 竣工した「シティタワー麻布十番」&「パークコート麻布十番 ザ タワー」の空撮! | トップページ | 千葉県市川市「I-linkタウンいちかわ」 完成した「ペデストリアンデッキ」&「JR総武線市川駅南口駅前広場」 »

2010年8月23日 (月)

京急蒲田駅付近連続立体交差事業 Part5 京急本線「大森町駅(おおもりまちえき)」2010年春の建設状況

Tokyoomorimachi10081
-大森町駅(おおもりまちえき)-

 京浜急行では、「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」を行っています。京急本線「大森町駅(おおもりまちえき)」も2010年5月16日から2番のりば(上り線ホーム)が高架化されました。
  
 「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」は、蒲田駅付近という名称が付いていますが、実際は「京急蒲田駅」を中心に、「ト」の字型に京急本線の「平和島駅」~「六郷土手駅」間約4.7km(都市計画区間約5.4km)と空港線の「京急蒲田駅」~「大鳥居駅」間約1.3km(都市計画区間約2.1km)の合計約6kmを連続立体交差化(高架化)する大規模プロジェクトです。
 
 京急本線は、「平和島駅」~「六郷土手駅」間が高架になりますが、駅自体が新たに高架になるのは、北側から「大森町駅」、「梅屋敷駅」、「京急蒲田駅」、「雑色駅」の4駅です。
 
 比較 → Part1・京急蒲田駅編
 
 比較 → Part2・空港線:糀谷駅(こうじやえき)編

 比較 → Part3・京急本線:雑色駅(ぞうしきえき)編

 比較 → Part4・京急本線:梅屋敷駅(うめやしきえき)編
 
  
Tokyoomorimachi10082
「大森町駅」のホーム南端から南側(梅屋敷駅側)を見た様子です。まだ当分使用出来ませんが、下り線も「京急蒲田駅」までの軌道敷設が完了しています。 
 
 
Tokyoomorimachi10083
「大森町駅」のホーム南端から北側を見た様子です。
 
 
Tokyoomorimachi10084
「フローティング・ラダー軌道」を採用しています。まだ当分使用できませんが、下り線ホーム(東側)もほほぼ完成しています。
 
 
Tokyoomorimachi10085
「大森町駅」のホーム北端から南側を見た様子です。
 
 
Tokyoomorimachi10086
「大森町駅」のホーム北端で、「フローティング・ラダー軌道」は終了しています。
 
 
Tokyoomorimachi10087
「大森町駅」のホーム北端から北側(平和島駅側)を見た様子です。下り線の軌道敷設は途中で終わっています。
 
 
Tokyoomorimachi10088
北隣の「平和島駅」です。「平和島駅」は、島式2面4線の高架駅です。そのため「平和島駅」の少し南側から「連続立体交差化(高架化)」の工事が始まります。
 
 
Tokyoomorimachi10089
「平和島駅」のホーム南端から南側(大森町駅側)を見た様子です。上り線は高架になっていますが、下り線は地上に降りて行きます。

|

« 港区 竣工した「シティタワー麻布十番」&「パークコート麻布十番 ザ タワー」の空撮! | トップページ | 千葉県市川市「I-linkタウンいちかわ」 完成した「ペデストリアンデッキ」&「JR総武線市川駅南口駅前広場」 »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事

136 東京都・大田区」カテゴリの記事