京急蒲田駅付近連続立体交差事業 Part5 京急本線「大森町駅(おおもりまちえき)」2010年春の建設状況
-大森町駅(おおもりまちえき)-
京浜急行では、「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」を行っています。京急本線「大森町駅(おおもりまちえき)」も2010年5月16日から2番のりば(上り線ホーム)が高架化されました。
「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」は、蒲田駅付近という名称が付いていますが、実際は「京急蒲田駅」を中心に、「ト」の字型に京急本線の「平和島駅」~「六郷土手駅」間約4.7km(都市計画区間約5.4km)と空港線の「京急蒲田駅」~「大鳥居駅」間約1.3km(都市計画区間約2.1km)の合計約6kmを連続立体交差化(高架化)する大規模プロジェクトです。
京急本線は、「平和島駅」~「六郷土手駅」間が高架になりますが、駅自体が新たに高架になるのは、北側から「大森町駅」、「梅屋敷駅」、「京急蒲田駅」、「雑色駅」の4駅です。
比較 → Part1・京急蒲田駅編
比較 → Part2・空港線:糀谷駅(こうじやえき)編
比較 → Part3・京急本線:雑色駅(ぞうしきえき)編
比較 → Part4・京急本線:梅屋敷駅(うめやしきえき)編
「大森町駅」のホーム南端から南側(梅屋敷駅側)を見た様子です。まだ当分使用出来ませんが、下り線も「京急蒲田駅」までの軌道敷設が完了しています。
「大森町駅」のホーム南端から北側を見た様子です。
「フローティング・ラダー軌道」を採用しています。まだ当分使用できませんが、下り線ホーム(東側)もほほぼ完成しています。
「大森町駅」のホーム北端から南側を見た様子です。
「大森町駅」のホーム北端で、「フローティング・ラダー軌道」は終了しています。
「大森町駅」のホーム北端から北側(平和島駅側)を見た様子です。下り線の軌道敷設は途中で終わっています。
北隣の「平和島駅」です。「平和島駅」は、島式2面4線の高架駅です。そのため「平和島駅」の少し南側から「連続立体交差化(高架化)」の工事が始まります。
「平和島駅」のホーム南端から南側(大森町駅側)を見た様子です。上り線は高架になっていますが、下り線は地上に降りて行きます。
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