« 「渋谷ヒカリエ:(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」&「(仮称)南平台町計画」 2010年8月の建設状況 | トップページ | 千葉県柏市 竣工した「The Kashiwa Tower(ザ・柏タワー)」 »

2010年8月 6日 (金)

東京都内最高の高さ約255m 「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区(略称:環二・III街区)」に「建築計画のお知らせ」掲示!

Tokyotoranomon100811
環状第二号線新橋・虎ノ門地区-
 
前々回UPした「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区」ですが、「建築計画のお知らせ」が掲示されていたそうです。掲示されたのが2010年7月20日だったようなので約2週間前に掲示された事になります。
 
 再度、「Audie-Gryph氏」より昨日(8月5日)時点の写真を送っていただきました。計画名は「「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区(略称:環二・III街区)」と非常に長いです。
 敷地を1周していなかったので、「建築計画のお知らせ」を見落としていたそうです。私も敷地が広い場合このミスをよくやってしまいます(笑)。
 
 基本的には、従来発表になっていた数値と変更ありません。延床面積に変更が無いのは逆に驚きでした。
 着工予定は変更はありませんが、竣工予定が2014年5月から2014年9月30日に変更になっています。

  完成予想図等 → 森ビル・ニューリリース(2009/07/02)
 
 高さは約247m(最高部約255m)となっています。過去に公表されていたPDFデータで最高部は約255mある事は分かっていましたが、これがビルの高さに含まれるか分かりませんでした。
 いずれにしても「建築計画のお知らせ」に約255mと書かれたので、最高部に関しては「東京ミッドタウン ミッドタウン・タワー」の最高部248.100mを抜いて東京都内で一番高い超高層ビルになります。東京都内では初めての250m超えです。
 
 どの部分をビルの高さとするかは非常に難しいですが、海外では上に塔を立てたりして出来るだけ高くしようとしますが、日本では最高部を公表しない場合も多いです。
 これは海上自衛隊にも当てはまります。世界的には艦船の排水量は「満載排水量」で表記しますが、海上自衛隊は「基準排水量」で表記しています。

 
 
Tokyotoranomon100812
解体され土がむき出しになっています。前々回も書きましたが、タワークレーンは解体用です(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyotoranomon100813
「建築計画のお知らせ」です。建築主は「森ビル」、設計者は「日本設計」、施工者は「大林組」となっています。
 「森ビル」なので「虎ノ門ヒルズ」もしくは「新橋・虎ノ門ヒルズ」になるのでしょうか?(笑) (写真提供Audie-Gryph氏)。

|

« 「渋谷ヒカリエ:(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」&「(仮称)南平台町計画」 2010年8月の建設状況 | トップページ | 千葉県柏市 竣工した「The Kashiwa Tower(ザ・柏タワー)」 »

122 東京都・港区②」カテゴリの記事