東京メガループ 「武蔵野線」から「大宮駅」直通列車 2010年12月4日から運行開始!
-武蔵野線から「大宮駅」直通列車-
JR東日本は9月24日に、2010年12月4日(土)付のダイヤ改定を発表しました。東北新幹線の新青森駅開業に伴うダイヤ改定が目玉ですが、首都圏でも大きな動きがありました。
「武蔵野線」から「大宮駅」への直通列車「しもうさ号」と「むさしの号」の新設が目玉です。
「しもうさ号」に関しては、「武蔵浦和駅」の東側の武蔵野線と大宮駅の直通列車が正式に運行されるということで画期的な事です。
「むさしの号」に関しては、以前から中央本線・武蔵野線・東北本線経由で運転される列車は「むさしの」や「ホリデー快速むさしの」等で存在しています。今回のダイヤ改正で、正式に「むさしの号」として運行が開始されるのでしょうか?
詳しくは → 2010年12月ダイヤ改正について(JR東日本)
私は、前から配線図を眺めながら武蔵野線から東北本線経由で、スイッチバックして東京方面への直通列車を妄想していましたが、さすがにこれはまだ実現しないようです。
「東京メガループ」とは、JR東日本の線路の中で、私鉄などの他の鉄道会社との結節点を持つ環状線群の事を指します。「武蔵野線」の他に「南武線」、「横浜線」、「京葉線」が該当します。
ちなみに「南武線」は、2011年3月のダイヤ改定からデータイムに快速列車の運行を開始するそうです。私的には前から希望していましたが、やっと実現しました。
-鉄道配線の面白さ-
なぜ武蔵野線から「大宮駅」直通列車という芸当が出来るかというと「武蔵浦和駅」西側の貨物線がジャンクションのような配線になっているからです。更に武蔵野線から東北本線にはトンネルの連絡線があります。
また中央本線の「西国分寺駅」付近にも中央本線と武蔵野線をショートカットで結ぶトンネルが設けられています。そのため八王子・立川方面からの武蔵野線への乗り入れも可能です。
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