2010年秋の空撮第一弾 「東京スカイツリー(新東京タワー)」建設現場の空撮! Part1

-東京スカイツリー(新東京タワー)-
しばらく更新を休んでいましたが、東京(首都圏)に撮影に行っていました。もっと前に行きたかったのですが、APEC前および期間中の凄まじい警備を避けて11月末になりました。
東京の11月下旬の日の入りは4時30分くらいで、冬至とほとんど変わりません。日没が一番早い季節なので撮影が非常に厳しかったです。
午後3時前から光量不足で撮影が難しくなり、ISOを上げて露出補正をプラスにして誤魔化しても午後4時が限界です。
最初は超高層ビルでスタートしたブログですが、鉄道や空港も柱になったため余計に時間が足りませんでした。
時間が足りなくても、羽田空港の国際線ターミナル、国際線ターミナルの新駅、成田湯川駅、新型スカイライナー、京葉線のE233系の撮影は絶対に外せませんでした。
そのため八王子市、相模原市、その他にも行く事が出来なかった場所が発生しました。撮影出来なかった場所は来年の春に再度撮影します。
ただ11月下旬は撮影にはもってこいの気候でした。超高層めぐりは長距離歩くので多少寒いぐらいが汗をかかないので丁度いいです。
1日中快晴は1日しかありませんでしたが、超雨男の私にしては珍しく、1日中雨の日は1日もありませんでした。
空撮の日は上空の透明度が良くなかったですが、こればかりは天気予報を見ても大気の透明度は分からないので神様に祈るしかありません。
2010年秋の空撮第一弾として「東京スカイツリー(新東京タワー)」建設現場をUPします。今回は「Part1」としてタワー本体のみUPし、後日「Part2」として周辺施設の建設の様子をUPする予定です。
撮影時は497m(最終的には高さ634m)まで到達していました。この高さになると東京のどこからでも見えます。
最近は、「東京スカイツリー」のブログを運営する多くの方が、ヘリコプターやセスナから「東京スカイツリー」の空撮を行っているので、空撮写真は珍しくもありません。
ただ着工前から空撮しているブログは少ないと思います。 と少しだけ自慢してみました(笑)。
(追記) 2010年12月1日(水)に高さ511mに到達したというニュースがありました。しかしテレビの空撮写真を見ても変化がありません。
実際は撮影時点ですでに高さ511mに到達していた事になります。「東京スカイツリー」の高さ表記はいつも良く分かりません・・・
比較 → 2010年春の空撮
比較 → 2009年秋の空撮
比較 → 2009年春の空撮
比較 → 2008年秋の空撮
比較 → 2008年春の空撮
詳しくは → 東京スカイツリー・公式ホームページ

地上350mに設置される「第1展望台」と地上450mに設置される「第2展望台」です。かなり雰囲気が分かるようになってきました。「第2展望台」の芋虫のような出っ張りは「空中回廊」です。
施工者から「東京スカイツリー」にヘリコプターやセスナをあまり近づけないように要望されているそうです。
理由は作業員が気が散って作業に集中できないからだそうです。そのため遠くから望遠レンズで撮影しました。
(追記) 一番上の部分が「制振機械室」になりますが、撮影時点では塔体頂部(497m)に仮置きしていた状態のため正式な高さに含まれなかったようです。
12月1日に、塔体内部の空洞を上昇してきた「ゲイン塔」と「制振機械室」のドッキングにより「東京スカイツリー」の正式な高さが511mとなったようです。
ちなみに「制振機械室」は、「東京スカイツリー」の一番上の部分になります。そのため「ゲイン塔」の上昇と共に上昇して行きます。

東側の「十間橋」から見た「逆さ東京スカイツリー」です。西側の「源森橋」からも「逆さ東京スカイツリーもどき」が撮影出来ますが、こちらが本家です。ただし午後は逆光になってしまいます。
本当は、水面の波が収まるのを待って完璧な「逆さ東京スカイツリー」を撮影したかったのですが、時間が無くてあきらめました。

地上350mに設置される「第1展望台」のカーテンウォールの取り付けもほとんど終わっています。

東側の「京成橋」から見た様子です。

「京成橋」の上は観光客でいっぱいです。他の場所も観光客で埋め尽くされています。「北十間川」沿いには新たにコンビニまでオープンしていました(笑)。

南側から見上げてみました。

撮影時は高さ497mでした。下に置かれているのは「第2展望台」の「空中回廊」です。「スターウォーズ」オタクの私には、「空中回廊」の部材が「ドロイディカ(デストロイヤー・ドロイド)」にしか見えませんでした(笑)。
丸まってゴロゴロ転がってきてシールドで防御しながらレーザーやブラスターを発射しそうです。

西側の「東武橋」から見た様子です。

浅草の隅田川に架かる「吾妻橋」から見た様子です。

別の日に撮影した「吾妻橋」から見た夕暮れの「東京スカイツリー」です。
| 固定リンク
« 大阪市北区 「中之島フェスティバルタワー」の建設現場 2010年11月中旬の空撮! | トップページ | (仮称)JPタワー「丸の内二丁目7地区計画新築工事」 建設現場(2010年秋)の空撮! »
「133 東京都・墨田区(東京スカイツリー)」カテゴリの記事
- 東京スカイツリー 「おしなり公園」他、きれいに整備される「北十間川」の両岸!(2012.04.01)
- 東京スカイツリー 展望台「天望デッキ」の個人入場券予約受け付け開始!(2012.03.23)
- 墨田区 大規模に改修工事が行われている「業平橋駅(TS-02:とうきょうスカイツリー駅)」(2012.03.09)
- 東京スカイツリータウン 「東京スカイツリー」&「東京スカイツリーイーストタワー」 2011年夏の建設状況(2011.08.25)
- 墨田区 完成した「曳舟駅前地区第一種市街地再開発事業」の空撮!(2011.04.05)

