さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」 JR浦和駅4番線ホームが、2011年3月6日(日)に高架に移行!
-浦和駅周辺鉄道高架化事業-
「JR浦和駅」は、「浦和駅周辺鉄道高架化事業」が進行中です。浦和駅を中心に延長約1.3kmを連続立体交差高架化(高架化)するプロジェクトです。
高架工事だけではなく、東北貨物線に旅客ホームを新設し、「湘南新宿ライン」の浦和駅停車が可能となります。全面開業時には島式3面6線の立派な高架駅となります。
ホーム長は、1・2番線ホーム(京浜東北線)は10両編成対応、3・4番線ホーム(宇都宮線・高崎線)は15両編成対応、5・6番線ホーム(湘南新宿ライン)は15両編成対応になる予定です。
JR浦和駅の高架化工事に伴い、2011年3月5日(土)の夜から6日(日)の夕方にかけて、一部電車の運転を取りやめ宇都宮線・高崎線の経路変更を実施し、4番線ホームが高架に移行します。
比較 → 2010年春の建設状況
比較 → 2009年秋の建設状況
浦和駅高架化工事のスケジュール
◆ 1番線ホーム 京浜東北線(上り)-2007年01月14日完了
◆ 2番線ホーム 京浜東北線(下り)-2008年05月18日完了
◆ 3番線ホーム 宇都宮線・高崎線(上り)-2009年12月20日完了
◆ 4番線ホーム 宇都宮線・高崎線(下り)-2011年03月06日完了予定
◆ 5番線ホーム 湘南新宿ライン(上り)-2012年度完了予定
◆ 6番線ホーム 湘南新宿ライン(下り)-2012年度完了予定
5番線は、「東北貨物線」の高架橋をそのまま使用するのではなく、4番線の西側に新たに新設します。
高架橋の両側にホームを設置する方法もあったと思いますが、その場合は相対式のホームになってしまいます。
現在の「東北貨物線」の上り高架橋がある部分に新たに島式ホームが新設されます。6番線は、高架橋を改良して使用するようです。
詳しくは → 浦和駅高架化工事の施行順序
完成予想図 → 浦和駅の完成イメージ
2009年12月20日に高架移行した「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の南端から南側を見た様子です。4番線の軌道はすでに完成しています。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の南端から北側を見た様子です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
ホーム屋根は左右対称です。
「4番線ホーム(宇都宮線・高崎線/下り)」の「発車標」も取り付けられています。
すき間から工事中の「4番線ホーム(宇都宮線・高崎線/下り)」をのぞいてみました。
3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の北端から南側を見た様子です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の北端から北側を見た様子です。
アップです。軌道はほぼ完成しています。かなりの勾配で地上に降りている様子が分かります。
「消音バラスト」を敷く前の軌道です。「中央線三鷹~立川間連続立体交差化工事」と同じく「弾性バラスト軌道」を採用しています。
詳しくは → 弾性バラスト軌道(JR東日本)
「消音バラスト」を敷き完成した「弾性バラスト軌道」です。スラブ軌道並のメンテナンスフリー性能を有し、かつクッションの「弾性材」と敷かれた「消音バラスト」の効果により、バラスト軌道並の低騒音・低振動とすることができます。
ホームは比較的簡易な造りです。
ホーム下のコンコースです。1~3番線ホームの完成時までいかにも工事中という雰囲気でしたが、4番線ホーム完成時に合わせるように1度きれいにオープンするような雰囲気でした。
今後建設される5・6番ホーム下は、構造も床面の高さも異なるので4番線ホーム完成時に合わせコンコースをきれいにするのではないでしょうか?
「4番線ホーム(宇都宮線・高崎線/下り)」は目隠しされています。
柱の広告は、大型フラットディスプレイの「デジタルサイネージ」化されるのではないでしょうか?
首都圏の駅構内に続々と導入している「J・ADビジョン」が設置されると私は予想していますがどうなるでしょうか?
| 固定リンク
« 品川区 「Brillia 大井町 LA VIE EN TOWER(ブリリア大井町ラヴィアンタワー)」建設現場(2010年秋)の空撮 | トップページ | 「(仮称)東雲キャナルコート地区(複合用地2街区)計画」&「公務員宿舎東雲住宅(仮称)整備事業」 2010年秋の建設状況 »
「251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事
- 「さいたま市」の新庁舎整備 さいたま市新庁舎整備等基本計画 「さいたま新都心バスターミナルほか街区」に建設予定の新庁舎(2024.09.24)
- さいたま市 「住宅棟+オフィス棟」の複合ビル 地上27階、高さ約105mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」 再開発の予定地(2024.06.03)
- 大宮駅グランドセントラルステーション化構想 「新東西通路(延長約260m×幅員15m)」を新設、「東武線大宮駅」を1面2線から2面3線に増強して橋上化!(2024.04.24)
- さいたま市 JR大宮駅近く 地上21階、高さ約100mの「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」 再開発予定地の2024年3月8日の状況(2024.03.19)
- 大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」 2024年3月8日の建設状況 + 乃木坂46「12th YEAR BIRTHDAY LIVE」(2024.03.11)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR中野駅の駅ビル 中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業「(仮称)中野駅西口開発」 2024年9月末の建設状況(2024.10.06)
- JR東日本「(仮称)品川駅街区地区北街区新築計画」環境影響調査書の閲覧 「高層部、北口歩行者広場」の詳細な配置図・緑化計画図が公開!(2024.10.03)
- JR原宿駅 地域に親しまれてきた西洋風建物「旧駅舎」の外観を再現 原宿駅旧駅舎跡地開発 2024年9月末の建設状況!(2024.10.02)
- 東京地下鉄(東京メトロ) 2024年10月下旬にも株式上場 詳細を9月20日に発表する見通し 時価総額は7,000億円規模!(2024.09.19)
- 川崎市 JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間) 都市計画変更について告示 「高架化」へ向けて前進!(2024.09.09)