« 品川区 「Brillia 大井町 LA VIE EN TOWER(ブリリア大井町ラヴィアンタワー)」建設現場(2010年秋)の空撮  | トップページ | 「(仮称)東雲キャナルコート地区(複合用地2街区)計画」&「公務員宿舎東雲住宅(仮称)整備事業」 2010年秋の建設状況 »

2011年1月19日 (水)

さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」 JR浦和駅4番線ホームが、2011年3月6日(日)に高架に移行!

Saitamajr11011
-浦和駅周辺鉄道高架化事業-

 「JR浦和駅」は、「浦和駅周辺鉄道高架化事業」が進行中です。浦和駅を中心に延長約1.3kmを連続立体交差高架化(高架化)するプロジェクトです。
 
 高架工事だけではなく、東北貨物線に旅客ホームを新設し、「湘南新宿ライン」の浦和駅停車が可能となります。全面開業時には島式3面6線の立派な高架駅となります。
 
 ホーム長は、1・2番線ホーム(京浜東北線)は10両編成対応、3・4番線ホーム(宇都宮線・高崎線)は15両編成対応、5・6番線ホーム(湘南新宿ライン)は15両編成対応になる予定です。
 
 JR浦和駅の高架化工事に伴い、2011年3月5日(土)の夜から6日(日)の夕方にかけて、一部電車の運転を取りやめ宇都宮線・高崎線の経路変更を実施し、4番線ホームが高架に移行します。
 
 比較 → 2010年春の建設状況
 
 比較 → 2009年秋の建設状況
 
浦和駅高架化工事のスケジュール
◆ 1番線ホーム 京浜東北線(上り)-2007年01月14日完了
◆ 2番線ホーム 京浜東北線(下り)-2008年05月18日完了
◆ 3番線ホーム 宇都宮線・高崎線(上り)-2009年12月20日完了
◆ 4番線ホーム 宇都宮線・高崎線(下り)-2011年03月06日完了予定
◆ 5番線ホーム 湘南新宿ライン(上り)-2012年度完了予定
◆ 6番線ホーム 湘南新宿ライン(下り)-2012年度完了予定
 
 5番線は、「東北貨物線」の高架橋をそのまま使用するのではなく、4番線の西側に新たに新設します。
 高架橋の両側にホームを設置する方法もあったと思いますが、その場合は相対式のホームになってしまいます。
 
 現在の「東北貨物線」の上り高架橋がある部分に新たに島式ホームが新設されます。6番線は、高架橋を改良して使用するようです。 
 
 詳しくは → 浦和駅高架化工事の施行順序
 
 完成予想図 → 浦和駅の完成イメージ
 
 
Saitamajr11012
2009年12月20日に高架移行した「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の南端から南側を見た様子です。4番線の軌道はすでに完成しています。
 
 
Saitamajr11013
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の南端から北側を見た様子です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
 
 
Saitamajr11014
ホーム屋根は左右対称です。
 
 
Saitamajr11015
「4番線ホーム(宇都宮線・高崎線/下り)」の「発車標」も取り付けられています。
 
 
Saitamajr11016
すき間から工事中の「4番線ホーム(宇都宮線・高崎線/下り)」をのぞいてみました。
 
 
Saitamajr11017
3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の北端から南側を見た様子です。1・2番線ホームの「京浜東北線」が10両編成対応に対し、「宇都宮線・高崎線」は15両編成対応のためホームが長くなっています。
 
 
Saitamajr11018
「3番線ホーム(宇都宮線・高崎線/上り)」の北端から北側を見た様子です。
 
 
Saitamajr11019_2
アップです。軌道はほぼ完成しています。かなりの勾配で地上に降りている様子が分かります。
 
 
Saitamajr110120
「消音バラスト」を敷く前の軌道です。「中央線三鷹~立川間連続立体交差化工事」と同じく「弾性バラスト軌道」を採用しています。
 
 詳しくは → 弾性バラスト軌道(JR東日本) 
 
 
Saitamajr110122
「消音バラスト」を敷き完成した「弾性バラスト軌道」です。スラブ軌道並のメンテナンスフリー性能を有し、かつクッションの「弾性材」と敷かれた「消音バラスト」の効果により、バラスト軌道並の低騒音・低振動とすることができます。
 
 
Saitamajr110112
ホームは比較的簡易な造りです。
 
 
Saitamajr110113
ホーム下のコンコースです。1~3番線ホームの完成時までいかにも工事中という雰囲気でしたが、4番線ホーム完成時に合わせるように1度きれいにオープンするような雰囲気でした。
 
 今後建設される5・6番ホーム下は、構造も床面の高さも異なるので4番線ホーム完成時に合わせコンコースをきれいにするのではないでしょうか?
 
 
Saitamajr110114
「4番線ホーム(宇都宮線・高崎線/下り)」は目隠しされています。
 
 
Saitamajr110115
柱の広告は、大型フラットディスプレイの「デジタルサイネージ」化されるのではないでしょうか?
 
 
首都圏の駅構内に続々と導入している「J・ADビジョン」が設置されると私は予想していますがどうなるでしょうか?

|

« 品川区 「Brillia 大井町 LA VIE EN TOWER(ブリリア大井町ラヴィアンタワー)」建設現場(2010年秋)の空撮  | トップページ | 「(仮称)東雲キャナルコート地区(複合用地2街区)計画」&「公務員宿舎東雲住宅(仮称)整備事業」 2010年秋の建設状況 »

251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事