宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 2010年秋の建設状況 Part6・「御徒町駅」周辺
-東北縦貫線-
「東北縦貫線」は、JR東日本の「上野駅」と「東京駅」を結び、「上野駅」止まりだった「宇都宮線・高崎線」と「常磐線」を「東京駅」まで乗り入れ、「東海道本線」と「直通運転」させるプロジェクトです。
工事区間は約3.8kmで、2008年5月30日に着工し、2013年度の完成を予定しています。総事業費は約400億円で、JR東日本が自己負担する予定です。
「上野駅」~「秋葉原駅」あたりまでの1.6kmと「東京駅」の少し北側までの0.9kmは留置線や折り返し線があるので線路の改良で済みます。
問題は、「神田駅」あたりの約0.6kmです。この部分は、用地が無いため「東北新幹線」の更に上に高架橋を建設して2階建て構造にする必要があります。
「秋葉原方アプローチ部」の約0.35km+「重層部」の約0.6km+「東京方アプローチ部」の約0.35km=約1.3kmで大規模な工事が必要になります。
Part5では、「御徒町駅」周辺をUPします。
KAJIMAダイジェスト → 新幹線直上に架けるJR東北縦貫線
比較 → Part1・「外堀通」~「神田駅」手前まで
比較 → Part2・「神田駅」周辺
比較 → Part3・工事を支える技術力と集中力!
比較 → Part4・「神田駅」を過ぎて~「秋葉原駅」手前まで
比較 → Part5・「秋葉原駅」周辺
「東北縦貫線」とは直接は関係無いですが、「JR御徒町駅」では、北口改札でバリアフリー工事が行われています。
メインはバリアフリー工事ですが、コンコースもかなりきれいになります。「JR御徒町駅」の北口改札はボロボロだったので見違えるようになると思います。
JR御徒町駅は、JR線と地下鉄都営大江戸線「上野御徒町駅」との乗り換え駅なので、私は浜松町駅(大門駅乗りかえ)と共に頻繁に利用します。「都営大江戸線」はビルヲタ御用達の路線ですから・・・(笑)
「御徒町駅」のホーム南端から南側(秋葉原駅側)を見た様子です。「東北縦貫線」は、秋葉原駅手前まで回送線を含め3線になる予定です。
アップです。
「御徒町駅」のホーム南端から北側を見た様子です。
更に北側です。
更に北側です。
更に北側です。
「御徒町駅」のホーム北端から南側を見た様子です。
「御徒町駅」のホーム北端から北側(上野駅側)を見た様子です。
「御徒町駅」周辺は、敷地に比較的余裕があり、回送線を含め3線になります。線路の改良で対応出来るのであまり大きな工事は行われていません。
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