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2011年2月 6日 (日)

宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 2010年秋の建設状況 Part4・「神田駅」を過ぎて~「秋葉原駅」手前まで

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-東北縦貫線-
 「東北縦貫線」は、JR東日本の「上野駅」と「東京駅」を結び、「上野駅」止まりだった「宇都宮線・高崎線」と「常磐線」を「東京駅」まで乗り入れ、「東海道本線」と「直通運転」させるプロジェクトです。
 工事区間は約3.8kmで、2008年5月30日に着工し、2013年度の完成を予定しています。総事業費は約400億円で、JR東日本が自己負担する予定です。
 

 「上野駅」~「秋葉原駅」あたりまでの1.6kmと「東京駅」の少し北側までの0.9kmは留置線や折り返し線があるので線路の改良で済みます。
 問題は、「神田駅」あたりの約0.6kmです。この部分は、用地が無いため「東北新幹線」の更に上に高架橋を建設して2階建て構造にする必要があります。
 「秋葉原方アプローチ部」の約0.35km+「重層部」の約0.6km+「東京方アプローチ部」の約0.35km=約1.3kmで大規模な工事が必要になります。

 
 Part4では、「神田駅」を過ぎて~「秋葉原駅」手前までを地上から見た様子をUPします。

 KAJIMAダイジェスト → 新幹線直上に架けるJR東北縦貫線
 
 比較 → Part1・「
外堀通」~「神田駅」手前まで
 
 比較 → Part2・「神田駅」周辺

 比較 → Part3・工事を支える技術力と集中力!
 
 
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「神田駅」を過ぎたあたりから南側を見た様子です。
 
 
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もう少し北側です。
 
 
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更に北側に行くと在来線と新幹線の高架が離れ隙間が生まれます。
 
 
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地図(8)SA7あたりです。
 
 
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地図(6)1AAあたりです。「靖国通」から南側を見た見た様子です。
 
 
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地図(5)R8あたりです。「靖国通」から北側を見た見た様子です。
 
 
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地図(3)R12あたりです。「神田川」すぐ南側の「柳原通」から南側を見た見た様子です。
 
 
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地図(3)R12あたりです。「神田川」すぐ南側の「柳原通」から北側を見た見た様子です。「安定液タンク」が見えます。
 
 
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地図(2)R13-15あたりです。「佐久間通(JR秋葉原駅のすぐ南側の通り)」から南側を見た様子です。
 
 
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地図(1)R16-18あたりです。「佐久間通(JR秋葉原駅のすぐ南側の通り)」から北側を見た様子です。
 
 正面に見えるのは「JR秋葉原駅」の高架です。「東北縦貫線」部分は、今までの橋桁を新しい橋桁に変えるために撤去しているようでした。

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