京浜急行電鉄 開業した「羽田空港国際線ターミナル駅」
-京浜急行電鉄・羽田空港国際線ターミナル駅-
東京国際空港(羽田空港)は、2010年10月21日にD滑走路を供用開始すると共に国際線定期便の就航が開始されました。
新たに「国際線旅客ターミナル」が設けられ京浜急行電鉄の「羽田空港国際線ターミナル駅」も同時開業しました。
「羽田空港国際線ターミナル駅」は、相対式2面2線の地下駅となっています。駅番号は「KK16」です。
地下2階に「1番線(下り線)」の改札口が設置され、「2番線(上り線用)」の改札口は国際線到着ロビーと同じ地上2階に設置されています。
1番線ホーム(下り線)の避難経路図です。最近の駅としては珍しく改札内での1番線と2番線の往来が出来ない構造になっています。セキュリティの対策だと思いますが、間違うとややこしいので注意が必要です。
1番線ホーム(下り線)の西側から東側を見た様子です。
1番線ホーム(下り線)の東側から西側を見た様子です。
京浜急行の駅では初めてホームドアが設置されました。
このように荷物用カートをホームまで持ち込む事が可能となっています。ホームドアが設置されたのは、荷物用カートが線路へ転落するのを防ぐためだそうです。
線路の様子です。
1番線ホーム(下り線)の改札口です。
1番線ホーム(下り線)の改札口を出てふり返った様子です。
1番線ホーム(下り線)の改札口を出ると3階の「国際線出発ロビー」もしくは2階の「国際線到着着ロビー」にエスカレーターもしくはエレベーターで直接行く事が出来ます。
エスカレーターを降りると3階の「国際線出発ロビー」が目の前にあります。
| 固定リンク
「136 東京都・大田区」カテゴリの記事
- 「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」環境影響評価書 「羽田空港新駅(仮称)」は、このような掘削構法で建設される!(2022.08.14)
- 国土交通省関東地方整備局・東京航空局・京浜急行電鉄 京急空港線羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線新設工事に着手!(2022.08.09)
- 三菱地所グループの「東京流通センター」 羽田空港近くに延床面積約205,000㎡のマルチテナント型物流施設「(仮称)物流ビル新A棟」を着工!(2021.12.04)
- JR東日本 「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」に係る環境影響評価書案 終点の「羽田空港新駅(仮称)」は島式1面2線の地下駅(2021.08.05)
- JR東日本の「羽田空港アクセス線」 「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」変更届の閲覧 構造形式や断面形状が一部変更! (2021.05.21)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」環境影響評価書 「羽田空港新駅(仮称)」は、このような掘削構法で建設される!(2022.08.14)
- 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間) 新駅は「(仮称)枝川駅、(仮称)東陽町駅、(仮称)千石駅」 都市計画素案を公表! (2022.08.13)
- 国土交通省関東地方整備局・東京航空局・京浜急行電鉄 京急空港線羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線新設工事に着手!(2022.08.09)
- 浜松町駅エリアの整備計画 歩行者ネットワークの構築・交通結節点の機能強化 2022年7月下旬の建設状況(2022.07.27)
- JR京葉線 海浜幕張駅~新習志野駅間の新駅「幕張豊砂駅(まくはりとよすなえき)」 2022年7月中旬の建設状況(2022.07.20)