« 羽田空港(東京国際空港) 国際線旅客ターミナル拡張 2014年年3月末の供用開始予定! | トップページ | 江東区 「豊洲2街区」に超高層オフィスビル2棟建設! »

2011年6月23日 (木)

産経新聞出版 「東京工事中!ナビ(NIKKO MOOK)」の原稿を書きました!

Tokyomook11061
-東京工事中!ナビ-

 2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」に女優の「綾瀬はるか」が主演することが決まりました。いつか主演するだろうと思っていましたが、「綾瀬はるか」ファンの私としてはうれしい限りです。
 
 産経新聞グループの産経新聞出版から「東京工事中!ナビ」が2011年6月20日(月)に発売されました。AB版、96ページ、980円(税込)です。
 東京スカイツリー、東京ゲートブリッジ、横浜環状北線トンネルなどの工事現場や工事中の超高層ビルを紹介しています。
   
 公式ホームページ → 東京工事中!ナビ
    
 「東京工事中!ナビ」は、今までの本と違って建設中の様子や工法にこだわっています。出版にあたって超高層ビル部分の原稿は、私がほとんど書きました。
 このようなブログやホームページを運営しているとテレビ局や出版社から写真提供の依頼をよく受けますが、ここまで本格的にかかかわったのは2007年夏に放送されたフジテレビ「百識」のビル特集以来です。
 
 今年の1月末に原稿の依頼を受け、2月中旬に東京で打ち合わせをしました。本来は4月20日頃に発売される予定でしたが、「東日本大震災」のため2ヶ月発売が延期になりました。
 震災後の1ヶ月くらいは地震のあまりの惨状と原発事故で何もやる気が起きず、残っている原稿を書くことが出来ませんでした。 
 
 あと400文字、200文字、100文字と決められた文字数に原稿をまとめるのがこんなに難しいのか? と初めて知りました。
 またブログやホームページと違い間違いが許されない点もプレッシャーでした。もちろん原稿は建築主や施工者の方に間違いが無いか最終チェックして頂いています。
 
 34ページと35ページ目の「@関西人」の自己紹介はちょっと恥かしいですが、一生懸命書いたのでよろしくお願いします。

|

« 羽田空港(東京国際空港) 国際線旅客ターミナル拡張 2014年年3月末の供用開始予定! | トップページ | 江東区 「豊洲2街区」に超高層オフィスビル2棟建設! »

601 ちょっとひと休み」カテゴリの記事