« JR線限定 ♪浦和は7つの駅があるぅ~♪ 南浦和駅の空撮!  | トップページ | 三井ショッピングパーク・ららぽーとTOKYO-BAY 「西館」建替え推進を決定! »

2011年6月16日 (木)

埼玉高速鉄道 「浦和美園駅(うらわみそのえき)」の空撮!

Saitamaurawa11061
-浦和美園駅(うらわみそのえき)-

 東京電力は、福島第一原発の原子炉建屋を覆うカバー設置計画を発表しました。放射性物質の飛散抑制と、原子炉建屋への雨水などの侵入防止を目的としたものです。
 
 動画 → 原子炉建屋カバー設置方法
 
 今回の原発事故で私たち日本人は日本の技術にすっかり自信を失っています。おまけに政治家が抗争に明け暮れてヘドが出るほどダメダメなので日本人である事すら恥ずかしいと思っている方も多いのではないでしょうか?
 
 でも原子炉建屋カバー設置方法を見ると日本の建設技術は凄い!と改めて思います。東日本大震災からの工場の生産現場の立ち直りも想像以上に早いそうです。日本人の底力を感じます。がんばれ日本!
 
 本題に戻って、昨日の続きで今回は「浦和美園駅(うらわみそのえき)」です。「浦和美園駅」は、埼玉高速鉄道線の終着駅です。
 埼玉高速鉄道線で唯一の地上駅になります。東京メトロ南北線を延伸する形で建設されました。
 
 
通常は島式1面2線のホームですが、Jリーグ等の試合開催日には臨時ホーム(3番線)が使用されます。
 
「埼玉スタジアム2002」の最寄り駅ですが、かなり距離があり徒歩で約15分かかります。空撮写真を見てもわかりますが、間に埼玉高速鉄道の「浦和美園車両基地」があります。
 
 このままでは不便なので延伸計画があります。「埼玉スタジアム2002」を経由して東武野田線岩槻駅への延伸が計画されています。

|

« JR線限定 ♪浦和は7つの駅があるぅ~♪ 南浦和駅の空撮!  | トップページ | 三井ショッピングパーク・ららぽーとTOKYO-BAY 「西館」建替え推進を決定! »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事

251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事