« 超高級マンション「麻布台パークハウス」 & 「東京アメリカンクラブ」 | トップページ | 埼玉高速鉄道 「浦和美園駅(うらわみそのえき)」の空撮! »

2011年6月15日 (水)

JR線限定 ♪浦和は7つの駅があるぅ~♪ 南浦和駅の空撮! 

Saitamaurawa110611
-南浦和駅(みなみうらわえき)-
 さいたま市内のJRの駅名は、味気ない名称が多いですが、駅名で直感的に大体の場所が分かり便利です。
 
 JR東日本の「浦和」と付く駅だけでも「浦和駅、北浦和駅、東浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅、中浦和駅、西浦和駅」の7駅あります。
 かなり前に放送されたタモリの「ボキャブラ天国」の替え歌のコーナーで ”♪ 浦和は7つの駅があるぅ~ ♪” というのがあったくらいです。
 
 放送後に「浦和美園駅」が開業しました。「浦和美園駅」は、埼玉高速鉄道の駅です。今だったら ”♪ 浦和は8つの駅があるぅ~ ♪” ですね(笑)。
 そういえば「与野」も「与野駅、北与野駅、与野本町駅、南与野駅」の4駅ありますね。分かりやすけれどやはりちょっと味気ないですね(笑)。
 
 「南浦和駅」は、南北方向の東北本線の上を、東西方向の武蔵野線が十字に乗り越える構造になっています。
 
 東北本線の各線路の中で停車するのは「京浜東北線」のみになります。京浜東北線は、島式の2面4線の地上駅となっています。
 京浜東北線の多くの駅が1面2線となっている中で2面4線になっているのは、2番線と3番線が浦和電車区へ通じる折り返し線となっていためです。
 
 武蔵野線は、相対式の2面2線の高架駅となっています。京浜東北線に比べて電車の本数が少ないのでホームがいつも込んでいます。

|

« 超高級マンション「麻布台パークハウス」 & 「東京アメリカンクラブ」 | トップページ | 埼玉高速鉄道 「浦和美園駅(うらわみそのえき)」の空撮! »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事

251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事