« 川崎港町タワーマンションプロジェクト「リヴァリエ A棟(エアリータワー)」 2011年夏の建設状況 | トップページ | 川崎市 (仮称)ラゾーナ川崎東芝ビル新築工事 2011年夏の建設状況 »

2011年10月 1日 (土)

地上43階、高さ約159mの超高層タワーマンション「(仮称)江東区東雲一丁目計画」 2011年夏の建設状況

Tokyoshinonome11091
-(仮称)江東区東雲一丁目計画-
 
某球団の会長が、横浜の身売り先として浮上している「Mobage(モバゲー)」で知られる「DeNA(ディー・エヌ・エー)」について好き勝手言っています。
 
 「(社名は)全然知らないね。聞いたことがない。本当は松下とかソニーとか日立とか、ああいう安定した一流企業が持ってくれるのがいちばん望ましいがね。そうでなけりゃ、朝日新聞だよ!」だそうです(笑)。
 
 もう社名変更して松下なんて会社はないし・・・ それに「DeNA(ディー・エヌ・エー)」は、2011年3月期の営業利益が約561億円の超高収益の物凄い会社なんですけど・・・ 
 
 「(仮称)江東区東雲一丁目計画」の建設現場は、ツインタワーの「Wコンフォートタワーズ」の西隣です。
 「日本エア・リキード」の本社があった場所ですが、「日本エア・リキード」は本社を東京都港区の「グランパークタワー」に移転したため敷地が売却されました。
 
 「(仮称)江東区東雲一丁目計画」は、「三井不動産レジデンシャル」により建設されます。地上43階、地下0階、高さ158.9mの超高層タワーマンションになります。
 当初計画は、
地上46階、地下0階、高さ171.2mでした。3階低くなりましたが、低くなったのはよくある大人の事情だと思います。
 
 延床面積はほとんど変更がないので、多少太くなると思われます。「三井不動産レジデンシャル」なので「パークタワー東雲」になるのいでしょうか?
 
 

Tokyoshinonome11092
撮影時は、今週の作業予定を見ると「既存杭引き抜き工事、地盤改良工事、山留め工事」となっていました。
 
 
Tokyoshinonome11093
「三点式パイルドライバ」です。1軸の「アースオーガ」が装着されています。
 
 
Tokyoshinonome11094
クローラークレーンで、「山留め壁」の芯材の「H形鋼」を建込んでいます。
 
 
Tokyoshinonome11095
もう1台の「三点式パイルドライバ」です。何が装着されているのか詳しく見ませんでしたが、こちらで「地盤改良工事」を行っているのでしょうか?
 
 湾岸部のタワーマンションの建物自体は、強固な「場所打ちコンクリート杭」を構築しているので「液状化現象」とは無縁です。
 しかし、敷地の「地盤改良工事」を行っていないと敷地部分が液状化する可能性があります。そのための「地盤改良工事」だと思われます。
 
 ちなみにすぐ近くの「プラウドタワー東雲」でも、震災後に液状化対策として新たに「地盤改良工事」の範囲を広げる追加工事が行われました。
  
  
Tokyoshinonome11096
「オールケーシング掘削機」です。地下障害物の撤去を行っていると思われます。
 
 
Tokyoshinonome11097
「ハンマークラブ」が入って行きます。
 
 
Tokyoshinonome11098
「ハンマークラブ」が出てきました。
 
 
Tokyoshinonome11099
「セメントミルクプラント」です。手前に撤去された鉄筋が積まれています。
 
 
Tokyoshinonome110910
「(仮称)江東区東雲一丁目計画」の最新の「建築計画のお知らせ」です。地上46階、地下0階、高さ(最高部171.2m、軒高160.6m)から変更になっています。
 

|

« 川崎港町タワーマンションプロジェクト「リヴァリエ A棟(エアリータワー)」 2011年夏の建設状況 | トップページ | 川崎市 (仮称)ラゾーナ川崎東芝ビル新築工事 2011年夏の建設状況 »

127 東京都・江東区」カテゴリの記事