JR立川駅前 地上32階、高さ約130m「立川都市計画立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業」の建設予定地
-立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業-
JR立川駅は、JR中央本線・青梅線・南武線の3路線が乗入れる鉄道交通の要衝となっています。
更に北口は、多摩都市モノレール「立川北駅」に隣接するなど交通結節点として非常に恵まれています。
恵まれた立地条件を生かすため、土地の合理的かつ健全な高度利用を図り、周辺土地利用と調和した商業施設及び都市型住宅を整備するとともに、歩行者の安全性・回遊性を向上させる歩行者デッキを整備し、中心市街地の活性化と建築物の不燃化など災害に強いまちづくりを行っています。
駅周辺の最大規模の再開発として、JR立川駅の北西側に隣接する「第一デパート」と「第一デパート」西側の雑居ビル群や南側の駐輪場の再開発を行い、地上35階、塔屋1階、地下3階、高さ約130m、延床面積約56,000㎡の再開発ビルを建設する計画でした。
その後、概要が少し変更になり、地上32階、塔屋1階、地下1階、高さ約130m、延床面積約55,563㎡の再開発ビルとなりました。階数は減りましたが、高さや延床面積等の変更はありません。
東京都報道発表資料(2011/05/11)
立川駅北口西地区市街地再開発組合の設立認可について
「野村不動産」は、「立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業」の参加組合員として事業参画します。
住宅保留床約300戸(予定)などを取得する予定です。そのため共同住宅部分は「プラウドタワー」になると思われます。
野村不動産・ニュースリリース(2011/05/27)
多摩エリアを代表する2つの駅「立川」「府中」の駅前再開発に野村不動産が事業参画
立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都立川市曙町一丁目、二丁目、柴崎町二丁目、三丁目の各地内
◆ 階数-地上32階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-約130m
◆ 施行区域面積-約7,000㎡
◆ 敷地面積約-約5,900㎡
◆ 建築面積-約4,700㎡
◆ 延床面積-約55,563㎡
◆ 用途-共同住宅(9階~32階)、商業施設(地上1階、3階~5階)、オフィス(6階・7階)
◆ 総戸数-319戸
◆ 建築主-立川駅北口西地区市街地再開発組合(参加区組合員:野村不動産)
◆ 事業コンサルタント-アイテック企画
◆ 設計者-松田平田設計
◆ 施工者-清水建設
◆ 総事業費-約179億円
◆ 着工-2012年11月予定
◆ 竣工-2015年11月予定
「第一デパート」の東側は公開広場になる予定です。
「第一デパート」を北西側から見た様子です。「第一デパート」は、地上6階、地下1階で、1966年にオープンしました。建物はかなり老朽化しています。
「第一デパート」の西側の雑居ビル群も再開発区域に含まれます。
JR立川駅の北西側には、 多摩都市モノレールの多摩モノレール線「立川北駅」があります。JR立川駅の南西側にも「立川南駅」があります。
多摩モノレール線「立川北駅」の東側に隣接して「伊勢丹立川店」があります。北口には大規模なペデストリアンデッキが整備されています。
北口には「高島屋立川店」、「ルミネ立川店」、「ビックカメラ立川店」など大規模商業施設が集積しています。
JR立川駅の南北自由通路です。通路は広いですが、このようにいつも賑わっています。南北自由通路の西側には駅ナカ商業施設「エキュート立川」があります。「エキュート立川」は、大宮駅、品川駅に続く最大規模の駅ナカ商業施設です。
JR立川駅には、中央本線・青梅線・南武線の3路線がが乗入れる島式4面8線(他に貨物線・留置線・引き上げ線4線)の地上駅です。
一日平均乗車人員は15万人を超え、JR東日本管内では東京都の中で23区外の駅では最多です。
この数字はJR線同士の乗り換え客を含んでいません。実際の駅利用者数はさらに多いため駅は常に込み合っています。
南口にも、北口と同じくペデストリアンデッキが整備されています。北口と比べてると開発は遅れています。
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