« 武蔵小杉地区 大規模再開発プロジェクト「株式会社東京機械製作所玉川製造所再開発計画」がついに始動!  | トップページ | 川崎市 小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業に伴う施設建築物新築工事 2012年2月末の建設状況  »

2012年5月 4日 (金)

さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」 JR浦和駅5・6番線ホーム(湘南新宿ライン) 2012年2月末の建設状況

Saitamajr12051
-浦和駅周辺鉄道高架化事業-
 「JR浦和駅」は、「浦和駅周辺鉄道高架化事業」が進行中です。浦和駅を中心に延長約約1,320m(高架化区間約1,000m)を連続立体交差化(高架化)するプロジェクトです。
 
 高架工事だけではなく、東北貨物線に旅客ホームを新設し、「湘南新宿ライン」の浦和駅停車が可能となります。全面開業時には島式3面6線の立派な高架駅となります。
 
 ホーム長は、1・2番線ホーム(京浜東北線)は10両編成対応、3・4番線ホーム(宇都宮線・高崎線)は15両編成対応、5・6番線ホーム(湘南新宿ライン)は15両編成対応になる予定です。
 
 1番線~4番線ホームの工事が終わり、現在は「東北貨物線」部分に5番線ホーム(湘南新宿ライン上り)、6番線ホーム(湘南新宿ライン下り)を建設する工事が行われています。 
 
浦和駅高架化工事のスケジュール
◆ 1番線ホーム 京浜東北線(上り)-2007年01月14日完了
◆ 2番線ホーム 京浜東北線(下り)-2008年05月18日完了
◆ 3番線ホーム 宇都宮線・高崎線(上り)-2009年12月20日完了
◆ 4番線ホーム 宇都宮線・高崎線(下り)-2011年03月06日完了
◆ 5番線ホーム 湘南新宿ライン(上り)-2012年度完了予定
◆ 6番線ホーム 湘南新宿ライン(下り)-2012年度完了予定
 
 詳しくは → 浦和駅高架化工事の施行順序
 
 完成予想図 → 浦和駅の完成イメージ
 
 
Saitamajr12052
「宇都宮線・高崎線」のホーム北端から北側を見た様子です。
 
 
Saitamajr12053
アップです。
 
 
Saitamajr12054
ホーム北端から南側を見た様子です。東北貨物線に「湘南新宿ライン」の旅客ホームを新設する工事が行われています。
 
 
Saitamajr12055
工事はちょっとややこしく、5番線は「東北貨物線」の上り線高架橋をそのまま使用するのではなく、新たに新設します。
  
 ホームは、現在の「東北貨物線」の上り線高架橋を解体して島式ホームを新設します。6番線は、東北貨物線の下り線高架橋を改良して使用します。
 
 
Saitamajr12056
「コンクリート型枠が組まれています。
 
 
Saitamajr12057
コンクリートの打設が終わった部分です。「東北貨物線」の高さに合わせているために1番~4番線ホームと比べてホームがかなり高い位置になります。
 
 なぜ1番~4番線ホームの高さを「東北貨物線」に合わせてホームの高さを統一しなかったのでしょうか?
 
 
Saitamajr12058
5番線の軌道が見えます。
 
 
Saitamajr12059
5番線の「PCまくらぎ」が見えます。奥の軌道が6番線になります。その間の鉄筋が見える部分に島式の5番・6番線ホームが建設されます。
 
 
Saitamajr120510
「PCまくらぎ」が山積みされています。
 
 
Saitamajr120511
「宇都宮線・高崎線」のホーム南端から北側を見た様子です。
 
 
Saitamajr120512
ホーム南端から南側を見た様子です。
 
 
Saitamajr120513
アップです。

|

« 武蔵小杉地区 大規模再開発プロジェクト「株式会社東京機械製作所玉川製造所再開発計画」がついに始動!  | トップページ | 川崎市 小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業に伴う施設建築物新築工事 2012年2月末の建設状況  »

251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事