さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」 JR浦和駅5・6番線ホーム(湘南新宿ライン) 2012年2月末の建設状況
-浦和駅周辺鉄道高架化事業-
「JR浦和駅」は、「浦和駅周辺鉄道高架化事業」が進行中です。浦和駅を中心に延長約約1,320m(高架化区間約1,000m)を連続立体交差化(高架化)するプロジェクトです。
高架工事だけではなく、東北貨物線に旅客ホームを新設し、「湘南新宿ライン」の浦和駅停車が可能となります。全面開業時には島式3面6線の立派な高架駅となります。
ホーム長は、1・2番線ホーム(京浜東北線)は10両編成対応、3・4番線ホーム(宇都宮線・高崎線)は15両編成対応、5・6番線ホーム(湘南新宿ライン)は15両編成対応になる予定です。
1番線~4番線ホームの工事が終わり、現在は「東北貨物線」部分に5番線ホーム(湘南新宿ライン上り)、6番線ホーム(湘南新宿ライン下り)を建設する工事が行われています。
浦和駅高架化工事のスケジュール
◆ 1番線ホーム 京浜東北線(上り)-2007年01月14日完了
◆ 2番線ホーム 京浜東北線(下り)-2008年05月18日完了
◆ 3番線ホーム 宇都宮線・高崎線(上り)-2009年12月20日完了
◆ 4番線ホーム 宇都宮線・高崎線(下り)-2011年03月06日完了
◆ 5番線ホーム 湘南新宿ライン(上り)-2012年度完了予定
◆ 6番線ホーム 湘南新宿ライン(下り)-2012年度完了予定
詳しくは → 浦和駅高架化工事の施行順序
完成予想図 → 浦和駅の完成イメージ
「宇都宮線・高崎線」のホーム北端から北側を見た様子です。
アップです。
ホーム北端から南側を見た様子です。東北貨物線に「湘南新宿ライン」の旅客ホームを新設する工事が行われています。
工事はちょっとややこしく、5番線は「東北貨物線」の上り線高架橋をそのまま使用するのではなく、新たに新設します。
ホームは、現在の「東北貨物線」の上り線高架橋を解体して島式ホームを新設します。6番線は、東北貨物線の下り線高架橋を改良して使用します。
「コンクリート型枠が組まれています。
コンクリートの打設が終わった部分です。「東北貨物線」の高さに合わせているために1番~4番線ホームと比べてホームがかなり高い位置になります。
なぜ1番~4番線ホームの高さを「東北貨物線」に合わせてホームの高さを統一しなかったのでしょうか?
5番線の軌道が見えます。
5番線の「PCまくらぎ」が見えます。奥の軌道が6番線になります。その間の鉄筋が見える部分に島式の5番・6番線ホームが建設されます。
「PCまくらぎ」が山積みされています。
「宇都宮線・高崎線」のホーム南端から北側を見た様子です。
ホーム南端から南側を見た様子です。
アップです。
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