宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 2012年2月末の建設状況 Part2・「秋葉原駅」周辺

-東北縦貫線-
「東北縦貫線」は、JR東日本の「上野駅」と「東京駅」を結び、「上野駅」止まりだった「宇都宮線・高崎線」と「常磐線」を「東京駅」まで乗り入れ、「東海道本線」と「直通運転」させるプロジェクトです。
工事区間は約3.8kmで、「上野駅」~「秋葉原駅」あたりまでの1.6kmと「東京駅」の少し北側までの0.9kmは留置線(電留線)や引上線があるので軌道の改良で済みます。
問題は、「神田駅」あたりの約0.6kmです。この部分は、用地が無いため「東北新幹線」の更に上に高架橋を建設して2階建て構造にする必要があります。
「秋葉原方アプローチ部」の約0.35km+「重層部」の約0.6km+「東京方アプローチ部」の約0.35km=約1.3kmで大規模な工事が必要になります。
2008年5月30日に着工し、2013年度の開業に向けて工事を進めていましたが、2012年4月12日に「JR東日本」から発表があり、「2014年度の開業を目指す」と変更になりました。東日本大震災などの影響により工事計画が一部変更になったためのようです。
開業に備え、「E233系電車・3000番台」の「東海道線」への本格投入に続き、「宇都宮線・高崎線」への投入も予定され、「211系電車」との置き換えが実施される予定です。
「東北縦貫線」は、「E233系電車・3000番台」を中心に運用される予定になっています。すでに大量導入されている「E231系電車」も乗入れると思われます。
比較 → Part1・「御徒町駅」周辺

JR秋葉原駅のすぐ南側の通り「佐久間通」の橋桁です。

神田川の上あたりの「秋葉原方アプローチ部」です。最大勾配が35パーミルもあるようなので、「211系電車」の置き換えを急いでいると思われます。

「秋葉原駅」のホーム北端から北側を見た様子です。

「秋葉原駅」の北側までは、上野駅に発着する列車が使用する「留置線(電留線)」があるので余裕がある構造になっています。
工事前までは、上野駅~秋葉原駅までの間に「留置線」が10線あったようですが、4線を残して「東北縦貫線」に転用されます。
「留置線」をすべて廃止しないのは、「宇都宮線・高崎線・常磐線」の列車がすべて東京駅に乗入れる訳ではないからです。
上野駅発と上野駅止まりの列車はかなり残るので、「留置線」をすべて廃止してしまうとダイヤがパンクして運用出来なくなってしまいます。

「秋葉原駅」のホーム北端から南側を見た様子です。

さらに南側です。

オーバークロス構造の総武線の下あたりです。

さらに南側です。

この部分は、既存の高架は撤去して新たに造り替えています。

「佐久間通」の手前あたりから「秋葉原方アプローチ部」が始まります。

JR秋葉原駅のすぐ南側の通り「佐久間通」の橋桁です。補修して水平だった橋桁に角度をつけて再利用しています。
昔の鉄骨製の橋桁は非常に丈夫に造られているので、補修すれば最新の耐震基準にも充分適合するんでしょうね。
かなりの勾配で上昇しています。最大勾配は35パーミルもあるようです。35パーミルは、水平方向に1,000m進むと35m上がります。
「秋葉原方アプローチ部」は約350mなので、単純計算で約12.3m上がる事になります。

「佐久間通」から「神田川」にかけです。この上に「秋葉原方アプローチ部」が建設されます。

「秋葉原駅」のホーム南端から北側を見た様子です。

「秋葉原駅」のホーム南端から南側を見た様子です。

「秋葉原方アプローチ部」のアップです。圧縮効果もありますが、かなりの角度で駆け上がります。
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