墨田区 大規模な改修工事が終わりメチャメチャ綺麗になった「とうきょうスカイツリー駅(TS-02)」
-とうきょうスカイツリー駅(TS-02)-
「業平橋駅(なりひらばしえき)」は、墨田区にある東武鉄道伊勢崎線の駅でした。「東京スカイツリー」開業前の2012年3月17日に「とうきょうスカイツリー駅」へ改称されました。
「東武鉄道」は、伊勢崎線の「浅草・押上」~「東武動物公園」間を愛称「東武スカイツリーライン」にして東京スカイツリーにつながる路線としてアピールしています。
「東京スカイツリー」の開業に合わせて、ホームの美装化、ホーム屋根の架け替え、コンコースの拡幅、改札口の増設(1ヶ所→2ヶ所)、エレベーターの移設・大型化(定員8名→30名)、その他の大規模な改修工事が行われました。
「東京スカイツリー」のメインの玄関口は「押上駅」ですが、「とうきょうスカイツリー駅」も玄関口になります。改修前はボロボロの駅でしたが、見違えるような綺麗な駅に生まれ変わりました。
ホーム屋根が架け替えられました。
「東京スカイツリー」側が新たに屋根で覆われました。
ホームの鉄骨は、基本的には既存の鉄骨を再利用しています。カバーを取り付け、再塗装するだけで見違えるように綺麗になっています。
ホーム西側(浅草方面)からスタートします。最初に階段があります。
次に「エスカレーター」があります。
次に「エレベーター」があります。改修工事に伴い大型化(定員8名→30名)されました。
最後にまた階段があります。
ホーム東側を見た様子です。
ホーム東端です。以前はホーム東端が陥没していましたが、きれいに改修されました。
西側(浅草方面)の「正面改札口」です。
「正面改札口」の自動改札機です。
1階の改札内コンコースの柱には、「デジタルサイネージ」がたくさん設置されています。
1階コンコース西側(浅草方面)からスタートします。最初に階段があります。
次に「エスカレーター」があります。
次に「エレベーター」があります。
最後にまた階段があります。
「東改札口」の自動改札機です。
「東改札口」の改札を出るとすぐに「東京ソラマチ」の入口があります。
「東改札口」です。
| 固定リンク
「133 東京都・墨田区(東京スカイツリー)」カテゴリの記事
- 東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 2022年11月27日(日)の初列車より上り線の高架区間の使用! (2022.10.04)
- 東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 とうきょうスカイツリー駅新駅舎の完成イメージ(2022.04.20)
- JR東日本 両国駅3番線にて「N’EXでテレワーク!」を実施 「成田エクスプレス(E259系)」を活用した臨時シェアオフィスの開設!(2020.11.22)
- 墨田区 「olinas(オリナス)」の隣接地 錦糸土木事務所跡地の貸付けに係る公募型プロポーザルの選定事業者が決定!(2020.11.10)
- 両国リバーセンタープロジェクト 隅田川沿いの「ヒューリック両国リバーセンター」 2020年11月全面開業!(2020.07.21)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR北海道 「北海道ボールパークFビレッジ」の新駅 ホームは、相対式2面4線(6両対応) 2024年11月2日に着工、2028年夏頃開業予定!(2024.12.11)
- 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 & 芝浦エリアの歩行者専用道路 2024年11月下旬の建設状況(2024.11.28)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に「新駅」を整備 「新駅」建設予定地の2024年11月中旬の状況(2024.11.22)
- JR東日本 海浜幕張駅の南東側に新改札口を設置 京葉線海浜幕張駅新改札口(仮称) 2024年11月上旬の建設状況(2024.11.09)
- 板橋区 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」 3工区が「大成建設JV、鹿島建設JV、清水建設JV」に決定!(2024.11.07)