横浜みなとみらい21地区 「みなとみらい21中央地区(32街区)」が動き出す?
-みなとみらい21中央地区(32街区)-
カナロコ(神奈川新聞)によると「パシフィコ横浜」や「クイーンズスクエア横浜」に隣接した「みなとみらい21中央地区(32街区)」が動き出すようです。
「みなとみらい21中央地区(32街区)」は北側半分には「けいゆう病院、神奈川県警察みなとみらい分庁舎」が建設され開発が終わっていますが、南半分は更地のままです。
南半分の敷地面積10,083.34㎡をUR都市機構神奈川地域支社が、2013年3月25日に入札を行い、「東急不動産」が86億7200万円で落札しています。
「東急不動産」は、分譲タワーマンションを建設するほか、複数社と共同で大型商業施設などを開発する方向で検討しているそうです。
神奈川新聞(2013/05/29)
MM地区に新商業施設、相互直通で開発加速/横浜
横浜みなとみらい21地区のマンションは、建築物の高さが100m以下に抑えられているので、建築物の高さが99m台のタワーマンションになると思われます。
横浜市は、全国最多からわずか3年で、待機児童ゼロを実現しました。子育て世代やこれから考えている人々にとっては「待機児童ゼロ」は非常に魅力的です。
首都圏でも住むなら横浜市と考える人が増える可能性が大きいです。マンションの需要は今後も堅調に推移するでしょう。
ただ ”数社と共同で大型商業施設などを開発する方向で検討” と書いてありますが、中心からちょっと離れた場所にあるので、大型商業施設がこの立地で成り立つかちょっと疑問です。
「みらい21中央地区(32街区)」です。かなり前から仮囲いで囲まれていますが、動きがありませんでした。
| 固定リンク