« 晴海二丁目土地区画整理事業 三井不動産レジデンシャル 地上49階、高さ約180mの「(仮称)中央区晴海二丁目計画」 | トップページ | 幕張新都心 アパホテル&リゾート(東京ベイ幕張)増築工事 2013年7月上旬の建設状況 »

2013年7月12日 (金)

豊島区役所跡地の再開発 「本庁舎敷地(A敷地)」には、最大で地上30階の超高層ビルを建設!

Tokyoikebukuro13071
-豊島区役所跡地の再開発-

 昨日は、「(仮称)中央区晴海二丁目計画」と「豊島区役所跡地」のうれしいニュースが2つあったのでどちらを先にUPしようか悩みましたが、より規模の大きい「(仮称)中央区晴海二丁目計画」を先にUPしました。
 
 「豊島区役所」は移転が決まり、地上49階、塔屋2階、地下3階、高さ189.00mの「南池袋二丁目A地区第一種市街地再開発事業施設建築物」が建設中です。
 施設の名称は「としまエコミューゼタウン」で、下層階に「豊島区役所」が移転します。上層階は総戸数432戸(うち非分譲住戸110戸)の「Brillia Tower池袋」となります。
 
 「豊島区役所」の跡地は、民間活力活用が計画されていますが、「本庁舎敷地(A敷地)」に最大で30階、延床面積5万㎡規模の施設を民間活力を活用して整備する計画が明らかになりました。
  
 また「公会堂敷地(B敷地)」は、1200席程度の新ホールを含む延べ1万㎡規模に現地で建て替える考えも示しました。
 
 建設通信新聞(2013/07/12)
 現庁舎敷地に5万㎡施設/豊島区長が民間活力活用計画
 
 ちなみに両敷地の敷地面積は合計6,686㎡(A敷地3,637㎡、B敷地3,049㎡)で、容積率は800%です。
 
 また、隣接する区民センターは改築し、上層部に400~500席程度のホールを含む集会施設を整備します。
 「中池袋公園」も観覧席やスクリーンを設けるなどリニューアルする計画です。「A敷地」、「B敷地」、「区民センター」を路上通路でつなぐことも計画しています。
 
 
Tokyoikebukuro13072
「豊島区役所」跡地が再開発される事は分かっていたので、この日のために「サンシャイン60展望台」から撮影しておきました。正直、ここまで規模が大きいとは予想していなかったのでうれしかったです。
 
 地上からも撮影していたのですが、何年何月に撮影したか思い出せなくて写真を探す事が出来ませんでした。
 首都圏の写真だけで5万枚を超えているので、2年以上前に撮影した写真を探す時には泣きそうになります。
 
 HDDから一発で写真を探すプログラムを誰か開発して欲しいです。というより首都圏を細かく地区別・撮影時期別にフォルダを分割して保存するべきですね。分かってはいるのですが面倒くさくて出来ない・・・ 

|

« 晴海二丁目土地区画整理事業 三井不動産レジデンシャル 地上49階、高さ約180mの「(仮称)中央区晴海二丁目計画」 | トップページ | 幕張新都心 アパホテル&リゾート(東京ベイ幕張)増築工事 2013年7月上旬の建設状況 »

126 東京都・豊島区」カテゴリの記事