« JR新川崎駅 鹿島田こ線歩道橋・交通広場等整備事業 | トップページ | 新宿区 都市伝説化していた超巨大プロジェクト「西新宿三丁目西地区市街地再開発」のその後 »

2013年7月 3日 (水)

あの「サントリー」が遂に株式上場 「サントリー食品インターナショナル」が2013年7月3日に東証1部上場!

Osakasuntory13071
-サントリーホールディングス-

 「サントリー食品インターナショナル」が本日(7月3日)に東証1部市場に新規上場したました。公開価格を20円上回る3120円で初値を付けました。
 初値での時価総額は1兆円を少し切るくらいで、日本の株式市場では今年最大の大型上場案件です。
 
 企業や株式に興味が無い方には「それがどうした!」と言われそうですが、「サントリーホールディングス」といえば私企業の代表格で、株式非上場が社是のような会社です。それだけに株式上場の方針が発表された時には驚きました。
 
 「サントリーホールディングス」の株式の約90%は、創業家(鳥井家と佐治家)の資産管理会社「寿不動産」が保有しています。
 もし、親会社の「サントリーホールディングス」が上場すれば、創業家の持ち株比率が下がり、創業家の支配力が低下してしまいます。
 
 「サントリーホールディングス」と「キリンホールディングス」の経営統合交渉が決裂したのも、サントリー創業家が一定の影響力を残すために、資産管理会社が統合後の新会社に3分の1超を出資することを主張し、「キリンホールディングス」がこれを拒否して溝が埋まらなかったためです。
 
 「サントリーホールディングス」の本社は大阪市北区堂島浜二丁目にありますが、実質的な本社は東京都港区台場二丁目の「サントリーワールドヘッド クォーターズ」です。
 両方のオフィスビル共に2012年度の連結売上高18,516億円の巨大企業とは思えないくらい小さいです。
 
-サントリー食品インターナショナルの上場-
 「サントリーホールディングス」は子会社の「サントリー食品インターナショナル」を上場して創業家の支配力を維持する事にしました。
 親会社を上場しないで子会社を上場するのは、中国などではよく見かけますが、日本では極めて異例です。
 
 「サントリー食品インターナショナル」の2012年12月期の連結売上高は9,921億円です。「サントリーウーロン茶」や缶コーヒーの「ボス」、茶飲料の「伊右衛門」、コーラ飲料「ペプシ」など多彩なラインアップを誇る清涼飲料水大手です。

 ちなみに上場した「サントリー食品インターナショナル」の本社は、東京都中央区京橋三丁目の「東京スクエアガーデン」の9階と10階にあります。
 
 日本市場は縮小傾向にあるので、「サントリーホールディングス」は積極的なM&A戦略推進により、東南アジア、アフリカ、南米などの新興国市場で事業展開を加速させています。
 特殊な方法使ってまで株式上場したのは、直接金融市場から資金調達をする上で上場は避けて通れなかったためです。

|

« JR新川崎駅 鹿島田こ線歩道橋・交通広場等整備事業 | トップページ | 新宿区 都市伝説化していた超巨大プロジェクト「西新宿三丁目西地区市街地再開発」のその後 »

311 大阪市・北部」カテゴリの記事