蒲田にかまって! 京急蒲田駅前の拠点となる「京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業」
-京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業-
「京浜急行電鉄」は、「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」を行っていましたが、2012年10 月21日始発から下り線が高架化され、上下線共に高架化が完了しました。
先立って2010年5月16日の始発から上り線が高架化されましたが、京急蒲田駅を「エアポート快特」が素通りする事になり、当時のニュースで「蒲田(かまた)」にかけて「蒲田にかまって!」と話題になっていました。
このような状態になったのは、「京急蒲田駅」の周辺に拠点となる核がないためです。駅周辺は比較的小規模の宅地が多くを占め、老朽化した建物も多く立地しています。
それらを解消すべく「京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業」が計画されています。
大田区(PDF)
京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業パンフレット
「京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業」は、都市計画道路や交通広場等の公共施設と施設建築物を一体的に整備します。
京急蒲田駅とペデストリアンデッキで直結する良好な立地条件であることから、利便性に富み、安全で快適な施設整備を図ります。
再開発ビルは、地上20階、地下1階、高さ約74m(建築物高さ)を予定しています。既存のアーケード商店街との連続性を継続するため、地下1階~地上3階は商業施設を配置し、4階~20階は約320戸の共同住宅を配置します。
「建築計画のお知らせ」を速報する建設データバンクに「京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業」が載っていたので、「建築計画のお知らせ」が掲示されたようです。
建設データバンク → 京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業
京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都大田区蒲田四丁目54
◆ 階数-地上20階、地下1階
◆ 高さ-約74m(建築物高さ)
◆ 敷地面積-4,011.27㎡
◆ 建築面積-2,791.4㎡
◆ 延床面積-36,182.94㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-杭基礎
◆ 用途-共同住宅、店舗(商業施設)、その他(自動車車庫、自転車駐車場)
◆ 総戸数-約320戸
◆ 建築主-京急蒲田西口駅前地区市街地再開発組合(参加組合員 野村不動産)
◆ 設計者-アール・アイ・エー
◆ 施工者-東急建設
◆ 着工-2013年11月01日予定
◆ 竣工-2015年12月28日予定
位置図です。
(おまけ)
再開発とは全く関係ないですが、昨日、「神戸国際会館」で行われた安室ちゃんのライブツアー「namie amuro FEEL tour 2013」に行ってきました。
いつもと同じく、MC一切無しで、4回の衣装替え以外は、激しいダンスをしながらオープニングの「Alive」から、ラストの「Contrail」までぶっ通しで26曲、約2時間一気に歌い切りました。
そして、「今日はどうもありがとうございました! また遊びに来てね! バイバ~イ」 とだけ言って、最後に投げキッスをして帰っていきました。
コンサートは大盛り上がりでした。私も年甲斐もなく思いっきり弾けてしまいました。めちゃめちゃ楽しかったです。たまにはこういうのもいいですね。
(おまけ)
応援の必須アイテムの「ポンポン」と「マフラータオル」です。この2つ持っているとめちゃめちゃ楽しめます。11月に再度「大阪城ホール」に行く予定なので大切に残しておきます。
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