千代田区 オープンした万世橋高架橋の商業施設「mAAch ecute(マーチ エキュート)神田万世橋」
-mAAch ecute(マーチ エキュート)神田万世橋-
某都知事にはガッカリです・・・ 「口は悪いがお金にはきれい」だと思っていましたが、この体たらく・・・
過去に政治と金の問題を徹底的に批判していました。特に民営化前の「日本道路公団」の金については批判の急先鋒でした。今となっては「どの口が言う」と感じです。
都知事としては非常に有能だと思いますが、どんな言い訳をしても5,000万円と金額が大きいだけに、オリンピック招致を置き土産に辞職するしかないような気がします。
本題に戻って、「JR東日本ステーションリテイリング」が万世橋高架橋で開発を進めてた商業施設「mAAch ecute 神田万世橋(マーチ エキュート カンダマンセイバシ)」が、2013年9月14日(土)に開業しました。
「旧万世橋駅遺構整備」では、遺構として残る旧ホームや階段を整備して回遊できるようにしました。
旧ホームの一部である長さ約60m、整備面積約400㎡には、展望テラスやカフェが設置されています。
「万世橋高架下開発」では、高架下に開発面積約1,600㎡の商業施設が整備されました。また北側の「神田川」沿いには、長さ約130mの「親水デッキ」も整備されました。
「神田川」沿いには、親水デッキが整備されています(写真提供bgds氏)。
旧万世橋駅の階段の遺構は、美装化せずにそのまま残しています(写真提供bgds氏)。
旧万世橋駅プラットフォームを活用した展望テラスです。2階デッキやカフェでは、中央線快速などの列車が通過する姿を間近で見ることが出来ます(写真提供bgds氏)。
「E233系電車(0番台)」が間近に通過していきます。鉄ちゃんにはたまらないと空間だと思います(写真提供bgds氏)。
| 固定リンク
「121 東京都・千代田区②」カテゴリの記事
- 地上29階、 高さ約155mの「(仮称)丸の内3-1プロジェクト(国際ビル・帝劇ビル建替計画)」 2025年4月末の解体状況(2025.05.13)
- TOKYO TORCH(トウキョウトーチ) 地上62階、 高さ約385mの「Torch Tower(トーチタワー)」 「ダイヤグリッド架構」の仕口が姿を現す 2025年4月30日の建設状況(2025.05.05)
- 「三菱UFJ銀行本店ビル」の建て替え 地上28階、高さ約160m、延床面積約172,000㎡の「(仮称)M計画」 2025年4月末の状況(2025.05.03)
- 三菱地所 有楽町エリア再構築 「有楽町ビル」と「新有楽町ビル」の2区画を一体的に再開発 2025年4月末の解体状況(2025.05.02)
- 大手町地区の再開発が「日本橋川」を越えて神田エリアへ! 「千代田区立スポーツセンター」と「東京都千代田合同庁舎」の一体的な建て替えを計画!(2025.04.23)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 送り出し工法で建設している「八ツ山橋梁」の架け替え 2025年4月中旬の建設状況(2025.05.18)
- 渋谷スクランブルスクエア 2025年5月に「渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟)」の工事に着工 全体の完成は2034年度を予定!(2025.05.11)
- 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 「新宿ミロード」も閉館 2025年4月末の建設状況(2025.05.07)
- (仮称)品川駅街区地区 JR側(北側) 地上28階、高さ約150mの「(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画」 2025年4月中旬の状況(2025.05.06)
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 「京浜本線品川駅」の地平化への第一段階「高架橋仮設化」 2025年4月中旬の建設状況(2025.04.29)