港区 田町の車両基地移設が完了 跡地の大規模再開発や山手線新駅構想が動き出す?

-田町の車両基地移設が完了-
JR東日本は、2013年11月23日未明~24日午前10時20分頃まで、約34時間かけて品川駅付近で線路切り替え工事を実施しました。
配線の切り替え後に、品川-田町駅間にある車両基地(旧:田町車両センター)を廃止して、その東側に新設した車両基地の一部を使用開始しました。
日経BP・ケンプラッツ(2013/11/25) 新しい配線図など
田町の車両基地移設が完了、山手線新駅いよいよ
線路切り替え工事のために、東海道線は東京-横浜間で、10月23日終日と24日午前10時20分頃まで運休しました。大規模な線路切り替えだったため、全体で約1,400人の作業員を動員しました。
田町の車両基地の移設によって、10~15haの広大な用地が誕生します。跡地は大規模な再開発が予想されます。
田町駅-品川駅間に、「山手線」の新駅を設置する構想もあります。羽田空港方面に向かう新路線の構想もありこのあたりは激変します。
| 固定リンク
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- パソナグループパビリオン 大阪・関西万博で大注目の未来の医療技術が、東京にやってくる! 日本テレビで「動く!iPS心臓展」を開催!(2025.11.05)
- 「森永プラザビル」の建替え 地上24階、高さ約126mの「田町駅西口駅前地区開発事業」 「国土交通省」が優良な民間都市再生事業計画として認定!(2025.10.31)
- JR東日本 羽田空港アクセス線(仮称)整備事業 JR田町駅付近で改良工事が進行中 2025年8月上旬の建設状況(2025.08.07)
- JR田町駅前 「森永プラザビル」の建替え 地上24階、高さ約126mの「田町駅西口駅前地区開発事業」 2025年8月上旬の解体状況(2025.08.06)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 2025年10月3日に、「国土交通省」から速達性向上計画について認定を受ける!(2025.10.24)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)
- JR東日本 南武線 「東日本旅客鉄道南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差事業」環境影響評価書案の縦覧!(2025.10.20)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に新駅「海老川新駅(仮称)」を整備 2025年9月下旬の建設状況(2025.10.01)
- つくばエクスプレス(TX)延伸構想 「つくば駅」から先への延伸 約10km延長して、JR常磐線の「土浦駅」と接続!(2025.09.24)

