墨田区 京成電鉄押上線(押上駅~八広駅間)連続立体交差事業 上り線が高架に移行した「京成押上線(京成曳舟駅付近)」
-京成電鉄押上線連続立体交差事業-
「京成電鉄押上線」では、「押上駅」~「八広駅」間の延長約1.5km(都市計画決定区間約2.3km)の区間で連続立体交差事業が行われています。総事業費は約310億円を予定しています。
詳しくは → 京成電鉄押上線(押上駅~八広駅間)連続立体交差事業
都営地下鉄・浅草線の「押上駅~泉岳寺駅」間の約11kmに新たなバイパス地下鉄を建設し、JR東京駅の近くに「新東京駅」を設ける構想が持ち上がっています。
地下鉄の「押上駅」~「泉岳寺駅」間の新線が必要なのは言うまでもないですが、高速化へのネックとなっていた「京成電鉄押上線」の高架化も非常に重要な意味を持ちます。
● 上り線が高架に移行
工事が進み、「京成押上線(京成曳舟駅付近)」の上り線は、2013年8月24日(土)から高架に移行しました。
京成電鉄・ニュースリリース(PDF:2013/06/12)
京成押上線(京成曳舟駅付近)の上り線を8月24日(土)から高架化します!
「東京スカイツリーイーストタワー」30階の無料展望スペースから見た様子です。
「京成曳舟駅」です。上りホーム(8両編成対応)が高架に移行しました。バリアフリーとして、1階から2階改札口を結ぶエレベーター1基、2階改札口から3階上りホームを結ぶエレベーター1基、エスカレーター2基(昇り・降り各1基)が新設されました。
「京成曳舟駅」は、以前の駅よりも全体的にかなり西側にスライドしています。
「京成曳舟駅」は、桁下3.8mの高さを確保しています。
それでは東改札口から「京成曳舟駅」に入ってみましょう!
2階の「東改札口」です。
2階の改札内コンコースです。
一番東側に2階改札口から3階上りホームを結ぶ「階段」があります。
中央に2階改札口から3階上りホームを結ぶ「エレベーター」が1基あります。
一番西側に2階改札口から3階上りホームを結ぶ「エスカレーター2基(昇り・降り各1基)」があります。
2階の「西改札口」です。改札外に1階から2階改札口を結ぶエレベーター1基が見えます。
3階の上りホームです。ホームはアスファルトで、8両編成対応となっています。
一番東側に3階上りホームと2階改札口を結ぶ「階段」があります。
中央に3階上りホームと2階改札口を結ぶ「エレベーター」が1基あります。
一番西側に3階上りホームと2階改札口を結ぶ「エスカレーター2基(昇り・降り各1基)」があります。
軌道は消音バラスト無しの「D型弾性まくらぎ直結軌道」のようです。
上りホームの西端から西側を見た様子です。
仮設の下りホームから見た様子です。
上りホームしか完成していないので、鉄筋がむき出しになっています。
白いフェンスの部分に高架の下りホームを建設します。
「京成曳舟駅」の西側部分です。
「京成曳舟駅」側を見た様子です。
南西側の「押上駅」側を見た様子です。「押上駅」手前で地下に潜るのでかなり高架橋は急勾配となっています。
「押上駅」~「八広駅」間の様子です。
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