宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「上野東京ライン(東北縦貫線)」 2013年末の建設状況 Part2・「秋葉原駅」周辺
-上野東京ライン(東北縦貫線)-
「東北縦貫線」は、JR東日本の「上野駅」と「東京駅」を結び、「上野駅」止まりだった「宇都宮線・高崎線」と「常磐線」を「東京駅」まで乗り入れ、「東海道本線」と「直通運転」させるプロジェクトです。
2013年12月9日に、JR東日本は「東北縦貫線の開業時期、愛称について」というプレスリリースを発表しました。愛称は「上野東京ライン」に決定し、開業は2014年度末の予定です。
JR東日本・プレスリリース(PDF:2013/12/09)
東北縦貫線の開業時期、愛称について
「上野東京ライン(東北縦貫線)」の工事区間は約3.8kmで、「上野駅」~「秋葉原駅」あたりまでの1.6kmと「東京駅」の少し北側までの0.9kmは留置線(電留線)や引上線があるので軌道の改良で済みます。
問題は、「神田駅」あたりの約0.6kmです。この部分は、用地が無いため「東北新幹線」の更に上に高架橋を建設して2階建て構造にする必要があります。
「秋葉原方アプローチ部」の約0.35km+「重層部」の約0.6km+「東京方アプローチ部」の約0.35km=約1.3kmで大規模な工事が行われています。
参考 → Part1・「御徒町駅」周辺
JR秋葉原駅から南側を見た様子です。
「秋葉原方アプローチ部」です。
軌道の設置も終わっています。軌道はJR東日本が独自に開発した弾性まくらぎ直結軌道の「弾性バラスト軌道」だと思われます。この上に「消音バラスト」が敷かれると思われます。
隣りの「京浜東北線」の軌道は、JR東日本が独自に開発した「TC型省力化軌道」です。
「秋葉原駅」のホーム北端から北側を見た様子です。すでに「御徒町駅」まで軌道はつながっています。
「秋葉原駅」の北側までは、上野駅に発着する列車が使用する「留置線(電留線)」があるので余裕がある構造になっています。
「秋葉原駅」のホーム北端から南側を見た様子です。
複線の軌道の設置が終わっています。
軌道は、「消音バラスト」を敷く前の「弾性バラスト軌道」だと思われますが、間違っていたらゴメンナサイ・・・
さらに南側です。
オーバークロス手前あたりです。
オーバークロス構造の総武線の下あたりです。
オーバークロスを過ぎたあたりです。
北側にふり返った様子です。
さらに南側です。
「佐久間通」の手前あたりから「秋葉原方アプローチ部」が始まります。
「佐久間通」の「佐久間架道橋」です。
「佐久間架道橋」を南側から見た様子です。補修して水平だった橋桁に角度をつけて再利用しています。「佐久間架道橋」は、きれいに塗装が塗り直されています。
さらに南側です。
「秋葉原駅」のホーム南端から北側を見た様子です。
「秋葉原駅」のホーム南端から南側を見た様子です。
秋葉原方アプローチ部」のアップです。圧縮効果もありますが、かなりの角度で駆け上がります。
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