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2014年4月 9日 (水)

東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転開始した「東急東横線・渋谷駅」

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-東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転-
 「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の相互直通運転開始に向けて東急東横線・渋谷駅では、急ピッチで工事が行われていましたが、工事が完了して2013年3月16日から相互直通運転が開始されました。
 
 相互直通運転開始により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までが一つの路線として結ばれました。
 横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部に至る広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上しました。 
 
 暫定開業業時は、列車本数が少ないことから、外側2線のみを使用していました。内側2線の線路上に仮設の渡り板を置いて両ホームを連絡していました。渡り板は撤去され、相互直通運転開始後は、完全な島式2面4線になりました。
 
 東急東横線の渋谷駅は、高架から地下に潜ったので、地下5階のホームに到達するまで迷路のような通路を歩く必要があります。この迷路も渋谷駅周辺の大改造が終わるとかなり解消されます。
 
 
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ホームは地下5階にあります。相互直通運転開始により、東側の「3番のりは」が「3番のりば・4番のりば」に変更になりました。
 
 3番・4番のりはは、「(東横線)中目黒、自由が丘、横浜、(みなとみらい線)元町、中華街方面」となっています。
 
 
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巨大ターミナル「渋谷駅」にしてはホームが狭いです。地下空間に余裕が無いのでしょうね。
 
 
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ホームドアです。10両編成対応となっています。
 
 
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「3番のりば」のホーム南端から横浜方面を見た様子です。かなりカーブしています。
 
 
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「4番のりば」のホーム南端から横浜方面を見た様子です。
 
 
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ホームの上にある地下4階の改札内コンコースです。
 
 
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ホームはかなりカーブしています。渡り板が撤去されたので、ホーム間の移動が出来なくなりました。
 
 
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軌道は「D型弾性まくらぎ直結軌道」のようです。
 
 
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相互直通運転開始により、西側の「4番のりば」が「5番のりば・6番のりば」に変更になりました。
 
 5番・6番のりばは、「(副都心線)池袋、和光市、(東武東上線)森林公園、(西武線)飯能方面」となっています。
 
 
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「5番・6番のりば」のホームもあまり余裕はありません。
 
 
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「6番のりば」のホーム南端です。
 
 
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「5番のりば」のホーム南端から横浜方面を見た様子です。

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