JR東日本 羽田空港~東京ディズニーリゾート間の直通構想は本当に可能か?
-羽田空港~東京ディズニーリゾート間の直通構想-
2020年の東京オリンピック開催が決まって、今まで動かなかったビッグプロジェクトが次々動き出そうとしています。
昨年の11月に「JR東日本」が、休止中の「東海道貨物線」を使用して東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入ったと報道されてビックリしましたが、今度は羽田空港~東京ディズニーリゾート間の直通構想です。
朝日新聞デジタル(2014/06/26)
羽田―ディズニーランド間が直通に? JR東検討
東洋経済オンライン(2014/06/25)
JR東「羽田空港とりんかい線の接続も検討」
複数の報道機関が伝えていますが、JR東日本は、2014年6月24日に開かれた株主総会で、東京駅と羽田空港を結ぶ新線を、「東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場―大崎)」に接続する案を披露しました。
ある幹部は「羽田空港から、ディズニーランドの玄関口の舞浜駅までの直通運転も可能になる」と意気込んでいるそうです。
● カギとなる品川埠頭分岐部信号場
「東海道貨物線」と「東京臨海高速鉄道りんかい線」の接続は実はそんなに難しくはありません。
「東京臨海高速鉄道りんかい線」は、新木場駅~大崎駅間ですが、「東京テレポート駅」と「天王洲アイル駅」の間に「品川埠頭分岐部信号場」があり、分岐点でりんかい線と「東臨運輸区(八潮車両基地)」方面への引込線が分岐しています。
Wikipedia → 品川埠頭分岐部信号場
● 東臨運輸区(八潮車両基地)で東海道貨物線と接続
大井ふ頭にある「東臨運輸区(八潮車両基地)」は、東京臨海高速鉄道りんかい線の車両基地です。同じく大井ふ頭にあるJR東日本・JR貨物の「東京貨物ターミナル駅」と隣接しています。
そのため大井ふ頭のどこかで、「東臨運輸区(八潮車両基地)」の引込線と東海道貨物線を接続すれば、羽田空港→羽田空港新線+東海道貨物線→りんかい線の引込線→りんかい線→新木場駅→舞浜駅(東京ディズニーリゾート)のルートが完成します。
● 臨海副都心と東京駅を結ぶルートはほぼ不可能
本当は、「東海道貨物線」と「東京臨海高速鉄道りんかい線」を接続して、東京駅と新木場駅を結ぶルートが完成すれば、臨海副都心と東京駅が直結して便利です。
しかし、「東海道貨物線」が高架で、「東京臨海高速鉄道りんかい線」が地下であるため高低差がありすぎて連絡線を建設するのはほぼ不可能です。
それに「東海道本線」は、「上野東京ライン(東北縦貫線)」が開通すると過密ダイヤになり、もし東京駅と新木場駅が直結出来ても受け入れる余裕がありません。
もう一つのポイントである「新木場駅」です。東京臨海高速鉄道りんかい線のホームは2階にあります。
JR京葉線の「新木場駅」のホームは4階にあります。このままでは「東京臨海高速鉄道りんかい線」から「JR京葉線」への乗り入れが難しそうですが、実は「新木場駅」の東側で2線は合流しています。そのため問題はありません。
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