横浜市 ブルーライン(高速鉄道3号線) 新百合ヶ丘延伸の調査に着手!
-ブルーライン(高速鉄道3号線)延伸-
横浜市交通局が運営する「ブルーライン(高速鉄道1号線・3号線)」は、「湘南台駅~横浜駅~あざみ野駅」間40.4kmを結ぶ地下鉄です。
「湘南台駅~ 関内駅」間が1号線、「関内駅~あざみ野駅」間が3号線ですが、1号線と3号線は直通していて一体的に運用されています。
「ブルーライン」の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)は、運輸政策審議会答申第18号(2010年1月)に位置付けられており、広域的な交通利便性の向上が期待され、かつ事業としての採算性が比較的高いことから、横浜市では優先度の高い路線としています。
今年度から、高速鉄道3号線延伸の事業化に向けた基礎的な調査に着手し、2014年度は、路線検討や現地調査(地質調査・空中写真測量等)を行います。
引用資料 横浜市・都市整備局都市交通課(2014/07/22)
あざみ野~新百合ヶ丘間の調査に着手します!
今回の調査期間は、2014年8月~2015年3月で、 調査区間は、「市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅~小田急線新百合ヶ丘駅付近」です。
今後2~3年かけて地盤の状態や土地の利用状況などを調べて具体的なルートを絞り込むことにしています。
その上で横浜市は、最大1500億円に上ると試算されている事業費の負担について、川崎市などとの協議を経て実際に着工するかどうか最終的に判断することにしています。
| 固定リンク
「201 神奈川県・横浜市」カテゴリの記事
- 地上40階、高さ約150mの「(仮称)北仲通北地区B-1地区新築工事」 名称を「ハーバーステージ横浜北仲(ブランズタワー横浜北仲)」に決定!(2025.05.09)
- 「横浜スタジアム」の近く 地上32階、高さ約170mの「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合を設立!(2025.04.30)
- 横浜市 高さ約195m・約180m・約165mのトリプルタワー「(仮称)東高島駅北地区 C地区棟計画」 2025年4月上旬の状況(2025.04.24)
- 世界初のゲームアートミュージアム 地上29階、高さ約180mの「みなとみらい21中央地52街区開発事業計画」 2025年4月5日の建設状況(2025.04.18)
- 「横浜中央郵便局」などを再開発 地上45階、高さ約231mの「(仮称)横浜駅みなみ東口地区第一種市街地再開発事業」に係る計画段階配慮書の縦覧!(2025.04.17)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 送り出し工法で建設している「八ツ山橋梁」の架け替え 2025年4月中旬の建設状況(2025.05.18)
- 渋谷スクランブルスクエア 2025年5月に「渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟)」の工事に着工 全体の完成は2034年度を予定!(2025.05.11)
- 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 「新宿ミロード」も閉館 2025年4月末の建設状況(2025.05.07)
- (仮称)品川駅街区地区 JR側(北側) 地上28階、高さ約150mの「(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画」 2025年4月中旬の状況(2025.05.06)
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 「京浜本線品川駅」の地平化への第一段階「高架橋仮設化」 2025年4月中旬の建設状況(2025.04.29)