« JR東日本 地上20階程度、最高高さ100mの「さいたま新都心ビル(仮称)新築事業」 大和ハウス工業と基本合意! | トップページ | 横浜市 「山下ふ頭」にカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致が活発化! »

2014年8月14日 (木)

都市高速鉄道12号線延伸構想 「都営地下鉄大江戸線」をJR武蔵野線「東所沢駅」まで延伸する構想は実現するのか?

Saitamatokorozawa14081
-都営地下鉄大江戸線-

 「都営地下鉄大江戸線」は、東京都交通局が運営する地下鉄です。東京都練馬区の「光が丘駅」と渋谷区の「新宿駅」を結ぶ放射部と、「新宿駅」から反時計回りに新宿区の「都庁前駅」に至る環状部から構成されています。

 全長40.7km、光が丘駅~新宿駅間の放射部が12.9km、新宿駅~都庁前駅間の環状部が27.8kmとなっています。

● 都市高速鉄道12号線延伸構想
 「都営地下鉄大江戸線」に延伸構想があるのをご存知でしょうか? 「光が丘駅」から大泉学園町→埼玉県新座市→東京都清瀬市→JR武蔵野線「東所沢駅」まで延伸する構想です。

 近隣自治体と都市高速鉄道12号線延伸促進協議会を設置し、東京都ならびに埼玉県に対し、要望活動を行っています。
 構成市(区)は、「新座市、清瀬市、所沢市、練馬区」、準会員として「狭山市」が入っています。

 東京都が経営する地下鉄を埼玉県内に伸ばすには、東京都側の全面的な理解が必要です。
 東京都は「大泉学園町」までの延伸計画について検討を進めているが、その先については「白紙状態」としています。
 
 「国土交通省」も「都営線が走るのは基本的に都内、後は自治体間の協議次第」としています。

 練馬区内の延伸は多分実現すると思います。その先に関しては、東京都と埼玉県の各市ではかなり温度差があります。JR武蔵野線「東所沢駅」までの延伸がはたして実現するのでしょうか?

 東京都・練馬区
 大江戸線延伸地域のまちづくり

 埼玉県・新座市
 都市高速鉄道12号線(大江戸線)の延伸促進活動  

 東京都・清瀬市
 都市高速鉄道12号線延伸促進協議会

 埼玉県・所沢市
 都市高速鉄道12号線(地下鉄大江戸線)の延伸及び延伸に向けたまちづくりに関する調査研究について

|

« JR東日本 地上20階程度、最高高さ100mの「さいたま新都心ビル(仮称)新築事業」 大和ハウス工業と基本合意! | トップページ | 横浜市 「山下ふ頭」にカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致が活発化! »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事