JR東日本 山手線のホームドア 2014年度は「西日暮里駅、鶯谷駅、御徒町駅、有楽町駅」に設置完了!
-山手線のホームドア-
「JR東日本」は、ホームでの転落、列車との接触などの防止対策として、山手線へのホームドア導入を進めています。
2014年度完成予定は「御徒町駅、鶯谷駅、田端駅、有楽町駅、原宿駅、五反田駅、西日暮里駅」ですが、「田端駅、原宿駅、五反田駅」はまだ供用開始されていません。「原宿駅」のホームドアは、2014年12月13日に稼動する予定です。
「(1)恵比寿駅、(2)目黒駅、(3)大崎駅、(4)池袋駅、(5)大塚駅、(6)巣鴨駅、(7)駒込駅、(8)新大久保駅、(9)目白駅、(10)高田馬場駅」はこのブログで過去に特集したので、今回は新たに取材した「西日暮里駅、鶯谷駅、御徒町駅、有楽町駅、田町駅」の5駅をUPしたいと思います。
山手線ホームドアの設置スケジュール
◆ 2010年度使用開始-(1)恵比寿駅、(2)目黒駅
◆ 2012年度使用開始-(3)大崎駅、(4)池袋駅
◆ 2013年度使用開始-(5)大塚駅、(6)巣鴨駅、(7)駒込駅、(8)新大久保駅、(9)目白駅、(10)高田馬場駅、(11)田町駅
● 2014年度完成予定-御徒町駅、鶯谷駅、田端駅、有楽町駅、原宿駅、五反田駅、西日暮里駅
● 2015年度以降の整備計画-現時点で大規模改良が予定される4駅(新橋駅、渋谷駅、新宿駅、東京駅)を除き、全体の工事完成時期は2017年度末を見込んでいます。
2014年度にホームドアの設置が完了した「西日暮里駅」です(山手線外回り)。
「西日暮里駅」のホームドアです(山手線外回り)。ホームドアは、足元を見やすくするために、強化ガラスを金属製の枠で囲んだ仕様になっています。
ホームドアと車両の間には、高性能センサーが設置されており、荷物や乗客を挟まないよう安全を確保しています。
2014年度にホームドアの設置が完了した「鶯谷駅」です(山手線外回り)。
「鶯谷駅」のホームドアです(山手線外回り)。
「鶯谷駅」のホームドア裏側です(山手線内回り側)。
2014年度にホームドアの設置が完了した「御徒町駅」です。山手線内回り(反時計回り)は、グリーン1本線となっています。
2014年度にホームドアの設置が完了した「御徒町駅」です(山手線外回り)。
「御徒町駅」のホームドアです。山手線外回り(時計回り)は、グリーン2本線となっています。内回り・外回りで、ラインの数を変えています。
2014年度にホームドアの設置が完了した「有楽町駅」です(山手線内回り)。
2014年度にホームドアの設置が完了した「有楽町駅」です(山手線外回り)。
「有楽町駅」の山手線外回り(時計回り)のホームドアです。
2013年度にホームドアの設置が完了した「田町駅」です(山手線外回り)。
「田町駅」のホームドアです(山手線外回り)。
| 固定リンク
« 台東区 東天紅「上野本店」跡地に建設予定の超高層タワーマンション「(仮称)上野池之端プロジェクト」 | トップページ | 千代田区 地上29階、高さ約150mの「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」 2014年秋の建設状況 »