港区 地上42階、高さ約200mの「(仮称)浜松町駅西口開発計画 A-3棟」 2014年秋の解体状況
-(仮称)浜松町駅西口開発計画-
浜松町二丁目では、「世界貿易センタービル」の建て替えを含む「(仮称)浜松町駅西口開発計画」が計画されています。5棟のビルからなる延床面積約369,000㎡の巨大プロジェクトになります。
引用資料 JR東日本・プレスリリース(PDF:2012/10/18)
「浜松町二丁目4地区」都市計画提案の提出について
解体工事の一部は2013年度に着手され、本格的な解体工事は2014年度から行われています。
「世界貿易センタービル」の解体は2019年度に着手する予定です。全体の竣工は、2024年度を予定しています。
(仮称)浜松町駅西口開発計画の概要
◆ 所在地-東京都港区浜松町二丁目
◆ 階数-地上42階、塔屋1階、地下4階(A-1棟)、地上10階、地下3階(A-2棟)、地上42階、塔屋1階、地下4階(A-3棟)、地上4階、地下1階(モノレール棟)、地上26階、塔屋2階、地下4階(B棟)
◆ 高さ-約200m(A-1棟)、約55m(A-2棟)、約200m(A-3棟)、約34m(モノレール棟)、約160m(B棟)
◆ 敷地面積-(A街区)約21,050㎡、(B街区)約7,640㎡
◆ 延床面積-(A街区)約270,000㎡、(B街区)約99,000㎡
◆ 建築主-世界貿易センタービルディング、東京モノレール、東日本旅客鉄道(JR東日本)、国際興業
◆ 着工-2014年度予定
◆ 全体竣工-2024年度予定
「配置イメージ図」です。
世界貿易センタービルの展望台「シーサイド・トップ」から見た「(仮称)浜松町駅西口開発計画 A-3棟」の建設予定地です。
手前の「浜松町バスターミナル」の部分には、「A-2棟(高さ約55m)」が建設される予定です。
アップです。「(仮称)浜松町駅西口開発計画 A-3棟」は、地上42階、塔屋1階、地下4階、高さ約200mの超高層オフィスビルが建設される予定です。
JR浜松町駅のコンコースから見た「(仮称)浜松町駅西口開発計画 A-3棟」の建設予定地です。既存建物の地上躯体の解体工事は1棟を除いて終わっています。
アップです。現在は「(仮称)浜松町駅西口開発計画 南西洞道保全工事・汚染土壌対策工事」が行われています。
ちなみに「洞道(とうどう)」とは、Wikipediaによると「通信ケーブル・ガス管・送電線などの専用管路トンネルのうち、特に敷設・撤去・保守作業用に人が立ち入れる管径のものを指す。」となっています。
「(仮称)浜松町駅西口開発計画 A-3棟」の建設予定地を南西側から見た様子です。朝のラッシュ時に撮影に行ったらダメですね(笑)。
「このおっさん何撮影してんの?」と言う目でジロジロ見られます。ビルヲタはまだまだ肩身が狭いです・・・(涙)
南東角の「渡邊ビル」はまだ解体されていませんでした。
北側にもゲートが設けられています。周囲の道路状況を考えると北側がメインゲートになると思われます。
「(仮称)浜松町駅西口開発計画 東西洞道保全工事・汚染土壌対策工事」に関係する標識です。「建築計画のお知らせ」が掲示される日もそんなに遠くはないと思います。
一連の工事は「鹿島建設」により行われていますが、本体工事も「鹿島建設」の可能性が高いと思われます。
| 固定リンク
« 港区 地上37階、高さ約140mの「浜松町一丁目地区第一種市街地再開発事業に伴う施設建築物」 2014年秋の解体状況 | トップページ | 新宿区 地上28階、高さ約90mの「アパホテル〈新宿 歌舞伎町タワー〉」 2014年秋の建設状況 »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- 麻布台ヒルズ ビルの正式名称が、A街区が「森JPタワー」、B-1街区が「レジデンスB」、B-2街区が「レジデンスA」に決定!(2023.01.26)
- 「国際新都心・グローバルビジネスセンター」へと拡大・進化 地上49階、高さ約266mの「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」 2023年秋開業!(2023.01.25)
- 巨大プロジェクト 計画地面積約174,700㎡、延床面積約565,000㎡の「(仮称)神宮外苑地区市街地再開発事業」 環境影響評価書の縦覧!(2023.01.23)
- 「愛宕グリーンヒルズ」の北側 地上43階、高さ約160mの「愛宕地区第一種市街地再開発事業」 事業計画認可のお知らせ!(2023.01.22)
- 三田小山町地区再開発の第3弾 高さ約165m、総延床面積約177,700㎡の「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業」 事後調査計画書の縦覧!(2023.01.15)