港区 地上32階、高さ約155mの巨大なオフィスビル「品川シーズンテラス」 2014年秋の建設状況
-品川シーズンテラス-
「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト B-1棟」が地上32階、地下5階、高さ169.35mから地上36階、地下4階、高さ179.95mに修正されたようです。読者の方からスマホで撮影した「建築計画のお知らせ」の写真を送って頂きました。
約10mのUPですが、うれしいですね。今までは規模が縮小されるプロジェクトばかり見てきましたが、最近は規模が拡大するプロジェクトが少しずつ増えています。「国家戦略特区」の効果絶大ですね!
衆議院選挙で自民党が圧勝したので「国家戦略特区」の効果はこれからも続きます。着工は当初計画より半年遅れて2015年4月上旬になるようです。
本題に戻って、「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業」は、「東京都下水道局」が「芝浦水再生センター」で実施する雨天時貯留池の建設にあわせ、上部空間を利用し業務・商業系ビルを建設するプロジェクトです。
地上32階、地下1階、高さ155.27m、延床面積205,785.83㎡(下水道施設含む)の巨大なオフィスビルが建設中です。
タワー棟は、1フロア約4,970㎡(中高層・高層フロア)という国内最大級を誇るオフィスフロアになります。天井高は2,900mmです。正式名称は「品川シーズンテラス」となっています。
品川シーズンテラスの概要
◆ 計画名-芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業
◆ 所在地-東京都港区港南一丁目2番6(地番)
◆ 交通-JR「品川」駅徒歩6分
◆ 階数-地上32階、地下1階
◆ 高さ-最高部155.27m、軒高144.32m
◆ 敷地面積-49,547.86㎡(施設全体)
◆ 建築面積-9,138.31㎡
◆ 延床面積-205,785.83㎡(下水道施設含む)
◆ 構造-地上:鉄骨造(柱CFT造)、地下:鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-杭併用直接基礎
◆ 地震対策-免震構造(天然ゴム系積層ゴム支承、減衰機能付き積層ゴム支承、オイルダンパー)
◆ 用途-オフィス(5階~31階)、店舗、集会場
◆ 建築主-NTT都市開発、大成建設、ヒューリック、東京都市開発、東京都下水道局
◆ 設計者-NTTファシリティーズ、NTT都市開発、大成建設、日本水工設計
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2012年02月22日
◆ 竣工-2015年02月末予定
南東側から見た様子です。タワー棟は、1フロア約4,970㎡(中高層・高層フロア)という国内最大級を誇るオフィスフロアのためめちゃめちゃ太い超高層ビルです。
地震対策として「免震構造」を採用しています。地震による揺れを緩やかにする「天然ゴム系積層ゴム支承」、揺れを減衰させる「減衰機能付き積層ゴム支承」、地震のエネルギーを吸収する「オイルダンパー」を建物に最も適したバランスで配置しています。
南側から見た低層部です。4階の部分に窓がありませんが、この部分は免震層ではなく「機械式駐車場」です。免震層は1階床の下に設置されています。
● サウスガーデン
敷地南側には「サウスガーデン」が整備されます。品川駅から品川シーズンテラスに訪れる人々を迎えるフロントガーデンとして並木や水景、壁面緑化を整備し、潤いのある景観を創出。都市の中にオアシスのような空間を生み出します。
南西側から見た様子です。
南西側から見た下層階の様子です。
南西の棟は「アネックス棟」です。
北東側から見た様子です。
タワー棟の北側の水再生施設の上を「覆蓋」して人工地盤が構築されています。「覆蓋」は「ふくがい」と読みます。意味は覆いかぶせる事です。
既存の「芝浦水再生センター」の西側の「芝浦中央公園」と一体化して、約35,000㎡の広大な緑地「ノースガーデン」を整備します。
● ノースガーデン
樹木、水辺、広々とした芝生の広場を整備します。憩いの場、イベントスペースなど様々なアクティビティに利用できる豊かな空間を生み出します。
既存の緑地ともリンクしながら、エリア周辺との一体感を大切にしたランドスケープをつくります。
人工地盤の上に「ノースガーデン」の植栽が行われています。
既存の「芝浦中央公園」です。「ノースガーデン」と一体化します。
| 固定リンク
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- 整備中の「品川駅北口」の北側 JR線上空に「環状第4号線(港南・高輪)」を整備 東西の道路交通(自動車・自転車・歩行者)が劇的に改善!(2025.02.17)
- 高さ約150mの超高層ツインタワー 「(仮称)品川駅街区地区 南街区(南-a)」 & 「(仮称)品川駅街区地区 北街区」 「国土交通省」が詳細を公表!(2025.02.16)
- 高輪ゲートウェイシティ 「THE LINKPILLAR 1(ザ リンクピラー ワン)-高輪ゲートウェイ駅-港区立芝浦中央公園」を結ぶ歩行者デッキ!(2025.02.14)
- JR側の「(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画」 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 2025年1月中旬の状況(2025.02.06)