« さようなら 幻の「京浜急行線」の遺構 遂に解体工事始まる! | トップページ | 川崎市 武蔵小杉地区 学校法人大西学園の「大西学園中・高 建替計画」 2014年秋の建設状況 »

2014年12月16日 (火)

JR東日本 2014年10月から「南武線」への大量投入が行われている「E233系電車(8000番台)」

Jre233141211
-南武線にE233系電車を投入-

 JR東日本は、「E231系電車」の後継として「E233系電車」を首都圏に大量投入しています。

 「E233系電車」は、2006年12月26日の中央快速線を皮切りに、京浜東北線、常磐緩行線、東海道線、京葉線、東北本線、埼京線、横浜線などに大量投入されてきました。

 2014年10月4日から南武線向け車両「8000番台」が営業運転を開始しました。現在、「205系電車、209系電車」から急ピッチで「E233系電車」に置き換えが行われています。

E233系電車の製造メーカー

 「E233系電車」の製造メーカーは、JR東日本の「総合車両製作所(旧:東急車輛製造)」と「新津車両製作所」および「川崎重工業」です。

 なお、JR東日本は「新津車両製作所」の車両製造事業を切り離し、2014年4月1日に「総合車両製作所(J-TREC)」と統合しました。

E233系電車
◆ 0番台-中央線快速(青梅線・五日市線・八高線含む)向け車両(2006年12月26日から営業運転)
◆ 1000番台-京浜東北線、根岸線向け車両(2007年12月22日から営業運転)
◆ 2000番台-常磐緩行線、東京メトロ千代田線向け車両(2009年9月9日からから営業運転)
◆ 3000番台-東海道本線向け車両(2008年3月10日から営業運転)、東北本線、高崎線、両毛線向け車両(2012年9月1日から営業運転)
◆ 5000番台-京葉線、外房線・内房線の一部、東金線向け車両(2010年7月1日から営業運転)
◆ 6000番台-横浜線向け車両(2014年2月16日から営業運転)
◆ 7000番台-埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道りんかい線向け車両(2013年6月30日から営業運転)
◆ 8000番台-南武線向け車両(2014年10月4日から営業運転)


Jre233141212
「E233系電車(8000番台)」の顔です(立川駅)。


Jre233141213
撮影時は、「E233系電車(8000番台)」が2014年10月4日から投入されたばかりで、3~4編成くらいしかありませんでした。

 川崎駅から立川駅に向かうために「南武線」に乗りました。反対の上り線をずっと見ていましたが、全然すれ違いませんでした。
 「稲城長沼駅(いなぎながぬまえき)」で降りて、高架工事を撮影していたらやっと上り線にやってきました。

 「JR南武線連続立体交差事業」の様子は後日UPします。雨の日はビルの撮影は難しいので、「プチ鉄ちゃん」に変身します(笑)。


Jre233141214
「稲城長沼駅」で停車中の「E233系電車(8000番台)」です。この電車が川崎駅で折り返して帰って来るのを隣りの「南多摩駅(みなみたまえき)」でずっと待っていました。


Jre233141215
「E233系電車(8000番台)」の南武線のラインカラーです。南武線のラインカラーは「黄色、オレンジ、茶色」の3色となっています。


Jre233141216
「E233系電車(8000番台)」のラインカラーの一部に、南武線沿線の風景が描かれています。

 調べてみると「ミューザ川崎、武蔵小杉のタワーマンション群、とどろきアリーナ、洗足学園音楽大学、多摩川の鉄橋、よみうりランドの観覧車、一橋大学、多摩都市モノレール、立川駅北口のアーチ、立川ルミネ」が描かれているようです。


Jre233141217
「E233系電車(8000番台)」は、南武線のロゴが貼られています。


Jre233141218
「E233系電車(8000番台)」の車内全景です。1度全員が降りる「立川駅」で撮影しました。


Jre233141219
「つり革」の密集度も他の「E233系電車」と同じです。全く関係ありませんが、車内吊り広告のnonnoの「桐谷美玲」の写真がメチャメチャ可愛かったです。


Jre233141220
座席です。他の「E233系電車」と同じく、2+3+2の7人がけです。


Jre233141221
優先席付近です。


Jre233141222
優先席です。他の「E233系電車」と同じく、1+2の3人がけです。


Jre233141223
ドア付近です。


Jre233141224
車内案内表示は、「1000番台(京浜東北線・根岸線)」以降の車両と同じ17インチワイド液晶モニタになっています。


Jre233141225
南武線から「205系電車、209系電車」が姿を消す日も近いです。


Jre233141126
E233系電車(番台)-中央線快速(青梅線・五日市線・八高線含む)


Jre233141127
E233系電車(1000番台)-京浜東北線、根岸線


Jre233141128
E233系電車(2000番台)-常磐緩行線、東京メトロ千代田線
 パッと見は車両幅も狭いし、前面に「貫通扉」があるので「E233系電車」には見えません。

 「E233系電車」
は、混雑緩和のため車体幅は2,950mmの拡幅車体を採用しています。しかし、「2000番台」は160mm狭い2,790mmとなっています。

 車両限界の狭い東京メトロ千代田線との直通運転のためです。「貫通扉」は、地下区間での非常時に避難経路を確保するためです。


Jre233141129
E233系電車(3000番台)-東海道本線、東北本線、高崎線、両毛線


Tokyoe23312044
E233系電車(5000番台)-京葉線、外房線・内房線の一部、東金線


Jre233141111

E233系電車(6000番台)-横浜線(横浜線車両が乗り入れる京浜東北・根岸線の一部区間を含む)


Jre233141130
E233系電車(7000番台)-埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道りんかい線

|

« さようなら 幻の「京浜急行線」の遺構 遂に解体工事始まる! | トップページ | 川崎市 武蔵小杉地区 学校法人大西学園の「大西学園中・高 建替計画」 2014年秋の建設状況 »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事