« 中央区 地上35階、高さ約180mの「東京日本橋タワー」 2014年秋の建設状況 | トップページ | 豊島区 地上31階、高さ約116mの「THE GRAND MILLENNIA TOWER & SUITE(グランドミレーニア)」 2014年秋の建設状況 »

2014年12月 2日 (火)

西武ホールディングス 西武鉄道の池袋旧本社ビル建替え計画 2014年秋の解体状況

Tokyoseibu14061
-西武鉄道・池袋旧本社ビル建替え計画-
 「西武ホールディングス」は、東京都豊島区にある西武鉄道の池袋旧本社ビルを建て替える計画を進めています。

 引用資料 西武ホールディングス(PDF:2014/06/11)
 池袋旧本社ビル建替え計画における基本方針の変更について 

 従来の計画の西武池袋線東側の敷地に加え、西側の敷地を取得したことで、合計敷地面積約5,300㎡となりました。

 線路上空をまたぐ形で延床面積約43,300㎡のオフィスビルを建設します。階数や構造は未定ですが、2015年度の着工、2018年度の竣工を予定しています。


Tokyoseibu14062
「池袋旧本社ビル建替え計画」の予定地です。


Tokyoikebukuro141211
JR池袋駅の「メトロポリタン改札」前から見た様子です。


Tokyoikebukuro141221
アップです。


Tokyoikebukuro141222
「ビックリガード」越しに見た様子です。生まれて初めて「ビックリガード」を抜けました。「西武池袋線」の西側はこんな感じになっているんですね。


Tokyoikebukuro141223
解体工事が行われている西武鉄道の池袋旧本社ビルです。西武池袋線の線路上空をまたぐ形で、手前の敷地と一体的に再開発されます。


Tokyoikebukuro141224
南西側」から見た解体工事の様子です。JR線と西武池袋線の間にはこのような道路があります。初めて歩きました。


Tokyoikebukuro141225
北東側から見た解体工事の様子です。現場に掲示されている「労災保険関係成立票」によると解体工事の工期は、2014年9月18日~2015年4月30日(予定)となっていました。

|

« 中央区 地上35階、高さ約180mの「東京日本橋タワー」 2014年秋の建設状況 | トップページ | 豊島区 地上31階、高さ約116mの「THE GRAND MILLENNIA TOWER & SUITE(グランドミレーニア)」 2014年秋の建設状況 »

126 東京都・豊島区」カテゴリの記事