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2015年1月28日 (水)

JR東日本 大規模に行われている「神田駅改良他工事」 Part2:メチャメチャ綺麗になった「南改札側(南口・西口側)」のコンコース

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-神田駅改良他工事-
 
「JR神田駅」は、島式の3面6線の高架駅です。神田駅は、道路で南北に分断され、それぞれに改札口を持ちます。高架柱の林立する駅構内はホーム階に上がる途中に踊場がある2重構造になっていました。

 更に、駅自体はかなり老朽化している上に、エレベーターが未設置であったり、エスカレーターの数が少なかったり、駅構内に段差が多いなどバリアフリーも面でも問題がありました。

 これらの
解消および耐震改修、内装改修、外装改修、設備更新を同時に行う「神田駅改良他工事」が行われています。神田駅の真上では、「上野東京ライン(東北縦貫線)」の工事も行わました。

神田駅改良他工事の概要

◆ エレベーターの7基の新設(1基+3基+3基)
◆ エスカレーター15基の新設(7基+8基)

◆ 段差解消
◆ 耐震改修
◆ 内装改修、外装改修、設備更新


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JR神田駅の南改札側(南口・西口側)」です。JR神田駅の東側は、「上野東京ライン(東北縦貫線)」の高架橋と「東北新幹線」の高架橋が一体化しています。


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JR神田駅の南口です。


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東北新幹線の高架下の通路です。


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南改札の改札外コンコースです。以前より南北の幅が広くなりメチャメチャ綺麗になりました。


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橋脚は「鋼板巻き立て工法」により耐震補強工事が行われました。「鋼板巻き立て工法」は、既存の橋脚の周りに鋼板を配置し、橋脚と鋼板との間に「無収縮モルタル」や「エポキシ樹脂」等を充填してコンクリートと鋼板を一体化して補強する工法です。


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南改札の改札外コンコース南側には、「びゅうプラザ」があります。


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南改札です。


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南改札の改札内コンコースです


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「鋼板巻き立て工法」により橋脚の耐震補強が行われました。


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1番線(京浜東北線南行)・2番線(山手線外回り)の改札内コンコースが奥まで伸びている構造は今までと同じです。


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新設された「エスカレーター」です。


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新設された「エレベーター」です。


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南改札の改札内コンコース北側には、駅ナカ店舗が開業しています。


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新設された「エスカレーター」をホームから見た様子です。


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新設された「エレベーター」をホームから見た様子です。


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「ホームドア」の設置準備工事も行われています。

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