2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part1・「上野駅」のホーム使用方法はこうなる!
-上野東京ライン(東北縦貫線)-
新年あけましておめでとうございます。今年も頑張ってホームページやブログを更新する予定ですのでよろしくお願い致します。
JR東日本は、「宇都宮線・高崎線・常磐線」と「東海道線」の直通運転を行う「上野東京ライン(東北縦貫線)」を2015年3月14日に開業します。
「宇都宮線、高崎線」は「東海道線」との相互直通運転を実施します。「常磐線」は「品川駅」まで直通します。
JR東日本では、2015年3月に「北陸新幹線金沢開業、上野東京ライン開業」などのダイヤ改正を実施します。これらを含めたダイヤ改正の詳細が、2014年12月19日に発表になりました。
引用資料 JR東日本・プレスリリース(PDF:2014/12/19)
2015年3月ダイヤ改正について
「上野東京ライン」の主なものを下記に転記しましたが、他にもあるので詳細は上記のPDFを見てください。
宇都宮線
◆ 南行7時~10時頃の全20本中13本が東海道線に直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全29本中21本が東海道線に直通運転(上野駅発を除く)
◆ 北行17時~23時頃の全35本中19本が東海道線から直通運転(東京駅発除く)
高崎線
◆ 南行7時~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通運転
◆ 北行17時~23時頃の全34本中20本は東海道線から直通運転
常磐線
◆ 南行8時頃の全9本中5本が品川駅まで直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全41本中28本が品川駅まで直通運転
◆ 北行17時~23時頃の全60本中25本は品川駅から直通運転
◆ 常磐線特急全74本中44本を品川駅発着(そのほかは上野駅発着)
「上野東京ライン」の運行体系イメージと「上野東京ライン」のロゴマークです。
上野東京ライン開業後の上野駅ホームの使用例
「鉄道ジャーナル」2015年1月号の資料を参照して作成した主なホームの使用例です。一部列車は図以外のホームを使用する場合があります。
平面交差が2ヶ所で発生します。平面交差を回避するにはオーバーパスする工事が必要になりますが、スペース的な事と莫大な工事費がかかるためにほぼ不可能です。
上野東京ライン開業後の上野駅ホーム
◆ 5番線-東京方面から到着した宇都宮線・高崎線方面の列車が使用
◆ 6番線-東京方面から到着した常磐線方面の列車が使用
◆ 7番線-宇都宮線・高崎線方面から東京方面に向かう列車が使用
◆ 8番線-品川から常磐線方面へ向かう特急列車が使用
◆ 9番線-常磐線方面から東京方面に向かう列車が使用
(追記)
2015年3月14日に「上野東京ライン」が開業しました。実際の上野駅ホームの使用例は下記のようになりました。
実際は上記の図よりもより更に複雑になっています。特に「8番線、9番線」は、1つのホームを北行の「常磐線」と南行の「上野東京ライン(東海道本線方面)」に使い分けています。
上野東京ライン開業後の上野駅ホーム
● 5番線-東北本線(宇都宮線)・高崎線
● 6番線-東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線
● 7番線-上野東京ライン(東海道本線方面)
● 8番線-上野東京ライン(東海道本線方面)・常磐線(特急)
● 9番線-上野東京ライン(東海道本線方面)・常磐線
東側の9番線ホームから見た5番線~8番線ホームです。
5番線ホームです。上野東京ライン開業後は、東京方面から到着した宇都宮線・高崎線方面の列車が使用します。
6番線ホームです。上野東京ライン開業後は、東京方面から到着した常磐線方面の列車が使用します。
7番線ホーム(写真左)・8番線ホーム(写真右)です。上野東京ライン開業後は、7番線ホームを宇都宮線・高崎線方面から東京方面に向かう列車が使用、8番線ホームを品川から常磐線方面へ向かう特急列車が使用します。
9番線ホームです。上野東京ライン開業後は、常磐線方面から東京方面に向かう列車が使用します。
9番線ホームは、南側だけ見ると島式に見えませんが、北側に行くと隣に10番線ホームがあり、島式である事が分かります。
9番・10番線ホームは、上野東京ラインの開業に合わせて、2014年4月16日~2015年3月15日(予定)までホーム改良工事が行われています。
7番・8番線ホームの南端から南側を見た様子です。ここから南側が「上野東京ライン(東北縦貫線)」です。
「分岐器」です。
軌道が敷き直されています。JR東日本が開発した「TC型省力化軌道」のように見えますが、間違っていたらゴメンナサイ・・・
| 固定リンク
« 千代田区 地上36階、高さ約180mの「東京ガーデンテラス」 2014年12月末の建設状況 | トップページ | さいたま市 さいたま市新都心第8-1A街区医療拠点整備事業(さいたま赤十字病院+埼玉県立小児医療センター) 2014年秋の建設状況 »
「131 東京都・台東区」カテゴリの記事
- 東京地下鉄(東京メトロ) 2024年10月下旬にも株式上場 詳細を9月20日に発表する見通し 時価総額は7,000億円規模!(2024.09.19)
- 東京メトロ・大林組 上野駅前で大規模再開発「(仮称)東上野四丁目A-1地区第一種市街地再開発事業」 準備組合を2024年3月26日に設立!(2024.03.29)
- 「ライオン」の本社が入居 日本郵政不動産による大型複合施設「蔵前一丁目開発事業」 2020年9月16日に起工式を行い工事に着手!(2020.09.01)
- JR東日本 「上野駅」を大規模に改良して公園改札を約100m北側へ移設 新しい「公園口駅舎」を2020年3月20日(金)から供用開始!(2020.02.21)
- 台東区 日本郵政不動産による大型複合施設「蔵前計画(仮称)」 地上23階、高さ約90m、総延床面積約101,000㎡!(2020.02.05)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR中野駅の駅ビル 中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業「(仮称)中野駅西口開発」 2024年9月末の建設状況(2024.10.06)
- JR東日本「(仮称)品川駅街区地区北街区新築計画」環境影響調査書の閲覧 「高層部、北口歩行者広場」の詳細な配置図・緑化計画図が公開!(2024.10.03)
- JR原宿駅 地域に親しまれてきた西洋風建物「旧駅舎」の外観を再現 原宿駅旧駅舎跡地開発 2024年9月末の建設状況!(2024.10.02)
- 東京地下鉄(東京メトロ) 2024年10月下旬にも株式上場 詳細を9月20日に発表する見通し 時価総額は7,000億円規模!(2024.09.19)
- 川崎市 JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間) 都市計画変更について告示 「高架化」へ向けて前進!(2024.09.09)