« JR東日本 東京駅丸の内駅前広場の「換気塔改修工事(換気塔の切り下工事)」 2014年秋の状況 | トップページ | JR東日本 大規模に行われている「神田駅改良他工事」 Part2:メチャメチャ綺麗になった「南改札側(南口・西口側)」のコンコース »

2015年1月27日 (火)

JR東日本 大規模に行われている「神田駅改良他工事」 Part1:メチャメチャ綺麗になった「北改札側(東口・北口側)」のコンコース


-神田駅改良他工事-
 
「JR神田駅」は、島式の3面6線の高架駅です。神田駅は、道路で南北に分断され、それぞれに改札口を持ちます。高架柱の林立する駅構内はホーム階に上がる途中に踊場がある2重構造になっていました。

 更に、駅自体はかなり老朽化している上に、エレベーターが未設置であったり、エスカレーターの数が少なかったり、駅構内に段差が多いなどバリアフリーも面でも問題がありました。

 これらの
解消および耐震改修、内装改修、外装改修、設備更新を同時に行う「神田駅改良他工事」が行われています。神田駅の真上では、「上野東京ライン(東北縦貫線)」の工事も行わました。

神田駅改良他工事の概要

◆ エレベーターの7基の新設(1基+3基+3基)
◆ エスカレーター15基の新設(7基+8基)

◆ 段差解消
◆ 耐震改修
◆ 内装改修、外装改修、設備更新


Tokyokanda150111
JR神田駅の北改札側(東口・北口側)です。JR神田駅の東側は、「上野東京ライン(東北縦貫線)」の高架橋と「東北新幹線」の高架橋が一体化しています。

 「東北新幹線」の部分はガラスの防音壁で覆われています。ここから見ると全く別の駅のように生まれ変わりました。


Tokyokanda150112
北改札側(東口・北口側)の配置図です。


Tokyokanda150113
北改札の改札内コンコースです。メチャメチャ綺麗になりました。以前は途中に踊場がある2重構造でしたが、段差が解消されました。


Tokyokanda150114
橋脚や梁の耐震補強工事が大規模に行われました。「鋼板巻き立て工法」により橋脚の耐震補強が行われました。


Tokyokanda150115
新設された「エスカレーター」です。


Tokyokanda150116
新設された「エレベーター」です。


Tokyokanda150117
北改札内の改札内コンコース南側には、駅ナカ店舗が2店舗開業しています。


Tokyokanda150118
北改札です。


Tokyokanda150119
北改札の改札外コンコースです。


Tokyokanda150120
北改札側(東口・北口側)の地下鉄(東京メトロ銀座線)との連絡口です。


Tokyokanda150121
「東口」の高架下では、橋脚の耐震補強工事が行われています。


Tokyokanda150122
「鋼板巻き立て工法」により耐震補強工事が行われています。「鋼板巻き立て工法」は、既存の橋脚の周りに鋼板を配置し、橋脚と鋼板との間に「無収縮モルタル」や「エポキシ樹脂」等を充填してコンクリートと鋼板を一体化して補強する工法です。

|

« JR東日本 東京駅丸の内駅前広場の「換気塔改修工事(換気塔の切り下工事)」 2014年秋の状況 | トップページ | JR東日本 大規模に行われている「神田駅改良他工事」 Part2:メチャメチャ綺麗になった「南改札側(南口・西口側)」のコンコース »

121 東京都・千代田区②」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事