2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part3・秋葉原駅
-上野東京ライン(東北縦貫線)-
JR東日本は、「宇都宮線・高崎線・常磐線」と「東海道線」の直通運転を行う「上野東京ライン(東北縦貫線)」を2015年3月14日に開業します。
「宇都宮線、高崎線」は「東海道線」との相互直通運転を実施します。「常磐線」は「品川駅」まで直通します。
JR東日本では、2015年3月に「北陸新幹線金沢開業、上野東京ライン開業」などのダイヤ改正を実施します。
JR東日本・プレスリリース(PDF:2014/12/19)
2015年3月ダイヤ改正について
宇都宮線
◆ 南行7時~10時頃の全20本中13本が東海道線に直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全29本中21本が東海道線に直通運転(上野駅発を除く)
◆ 北行17時~23時頃の全35本中19本が東海道線から直通運転(東京駅発除く)
高崎線
◆ 南行7時~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通運転
◆ 北行17時~23時頃の全34本中20本は東海道線から直通運転
常磐線
◆ 南行8時頃の全9本中5本が品川駅まで直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全41本中28本が品川駅まで直通運転
◆ 北行17時~23時頃の全60本中25本は品川駅から直通運転
◆ 常磐線特急全74本中44本を品川駅発着(そのほかは上野駅発着)
Part1
2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part1・「上野駅」のホーム使用方法はこうなる!
Part2
2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part2・御徒町駅
JR秋葉原駅から南側を見た様子です。
「上野東京ライン(東北縦貫線)」の軌道です。
軌道はJR東日本が独自に開発した弾性まくらぎ直結軌道の「弾性バラスト軌道」となっています。
煙って見づらいですが、「秋葉原方アプローチ部」です。
「上野東京ライン(東北縦貫線)」では、2014年7月29日未明から試験走行が開始されています。8月1日からは日中の試運転も始まっています。写真は、「上野東京ライン」で試運転が行われている「E233系電車(3000番台)」です。
「秋葉原駅」のホーム北端から北側を見た様子です。
アップです。上野駅に発着する列車が使用する「留置線(電留線)」が見えます。
「秋葉原駅」のホーム北端から南側を見た様子です。
「上野東京ライン(東北縦貫線)」の軌道です。「京浜東北線(東京・横浜方面)」との間にフェンスが設置されています。
さらに南側です。
オーバークロス手前あたりです。
オーバークロス構造の「総武線」の下あたりです。
オーバークロスを過ぎたあたりです。
「佐久間通」の手前あたりから「秋葉原方アプローチ部」が始まります。
さらに南側です。
「秋葉原駅」のホーム南端から北側を見た様子です。
「秋葉原駅」では、山手線へのホームドア導入の準備工事が行われています。
「秋葉原駅」のホーム南端から南側を見た様子です。圧縮効果もありますが、「秋葉原方アプローチ部」はかなりの角度で駆け上がります。
「上野東京ライン」で試運転が行われている「E233系電車(3000番台)」と旧国鉄時代に導入された「185系特急型電車」です。
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