「虎ノ門ヒルズ」のすぐ西側に東京メトロ日比谷線の新駅を建設 周辺の再開発の機運が高まる可能性大!
-日比谷線の神谷町駅と霞ヶ関駅の間に新駅-
東京メトロ日比谷線の「神谷町駅」と「霞ヶ関駅」の間に新駅が建設される予定です。新駅の整備予定地は、「虎ノ門ヒルズ」のすぐ西側の「桜田通り」の地下です。
引用資料 内閣府(PDF)
都市再生特別地区(虎ノ門一丁目3・17地区)都市計画(素案)の概要
事業主体は「UR都市機構(都市再生機構)」、事業予定年度は2016年度~2022年度を予定しています。
「虎ノ門ヒルズ」、「A街区(地上36階、地下3階)高さ約185m)」、「B街区(地上23階、地下3階、高さ約120m)」と新駅と東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」は地下歩行者通路で結ばれます。
虎ノ門ヒルズ・環状二号線
「虎ノ門ヒルズ」がオープンし、「環状二号線」の一部および「新虎通り(環状二号線の新橋~虎ノ門の地上部道路)」が開通しました。
虎の門二丁目交差点
「虎ノ門ヒルズ」が開業し、「環状二号線」の一部と「新虎通り」の開通により、桜田通りと交差する「虎の門二丁目交差点」は一気にメジャーな交差点となりました。
東京メトロ日比谷線の新駅建設予定地
「桜田通り」の「虎の門二丁目交差点」南側の地下に「東京メトロ日比谷線」の新駅が建設される予定です。
「東京メトロ日比谷線」の新駅の建設予定地を南側から見た様子です。
虎の門二丁目交差点の南西側のブロック
「虎の門二丁目交差点」の南西側のブロックです。写真左側が「虎ノ門11森ビル」、写真右側が「住友不動産虎ノ門ビル」です。
「虎の門二丁目交差点」の南西側のブロックを北西側から見た様子です。再開発される匂いがプンプンします。
「虎の門二丁目交差点」の南西側のブロックを南東側から見た様子です。
虎の門三丁目交差点の南西側のブロック
更に南側の「虎の門三丁目交差点」の南西側のブロックです。写真左側が「虎ノ門36森ビル」、写真右側が「虎ノ門37森ビル」です。
このあたりは「東京メトロ日比谷線」の新駅の南側と直結する好立地です。再開発の機運が一気に高まる可能性があります。すでに水面下では「森ビル」を中心に動いていると思われます。
「虎の門三丁目交差点」の南西側のブロックは、すでに一部更地になっています。
虎の門二丁目交差点の北西側のブロック
「虎の門二丁目交差点」の北西側のブロックです。この一帯も再開発の機運が高まると思われます。
虎の門二丁目交差点の北東側のブロック
「虎の門二丁目交差点」の北東側のブロックです。この一帯も再開発の機運が高まると思われます。
| 固定リンク
« JR東日本 中央線「飯田橋駅」のホームを新宿方に200m移設して直線化でホームと車両との隙間を解消 移設前のホームの現状 | トップページ | 江東区 開院した豊洲地区の拠点病院「昭和大学江東豊洲病院」 »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- 品川駅西口地区 高さ約140mの超高層ツインタワーと高さ約135mの超高層タワーマンション 合計3棟のイメージパースを公開!(2025.06.09)
- 地上28階、高さ約152mの「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」 2025年5月23日(金)に「起工式」を挙行、2025年5月31日(土)に着工!(2025.05.28)
- 国家戦略特区 地上40階、高さ約207mと地上18階、高さ100mの「赤坂エンタテインメント・シティ計画」 2025月4月末の建設状況(2025.05.25)
- 港区 地上39階、高さ約140mの「白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業」 既存建物の2025年4月末の解体状況(2025.05.22)
- 三田小山町地区再開発の第3弾 高さ約164mと高さ約120mの「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業」 2025年4月末の建設状況(2025.05.21)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR東日本 海浜幕張駅の南東側に新改札口を設置 新改札口「公園改札」および「ペリエ海浜幕張」の新エリアがオープン!(2025.06.24)
- JR北海道 「エスコンフィールド北海道」の玄関口 「北海道ボールパークFビレッジ」の新駅 2025年6月4日の建設状況(2025.06.20)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に新駅「海老川新駅(仮称)」を整備 2025年6月中旬の建設状況(2025.06.18)
- 北海道新幹線「新函館北斗~札幌」間 「札幌駅」の建設工事 & 「札幌車両基地」の建設工事 2025年6月3日の建設状況(2025.06.13)
- JR中野駅の駅ビル 中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業「(仮称)中野駅西口開発」 工事が進んでクレーン類がすべて姿を消す!(2025.06.07)