「虎ノ門ヒルズ」のすぐ西側に東京メトロ日比谷線の新駅を建設 周辺の再開発の機運が高まる可能性大!

-日比谷線の神谷町駅と霞ヶ関駅の間に新駅-
東京メトロ日比谷線の「神谷町駅」と「霞ヶ関駅」の間に新駅が建設される予定です。新駅の整備予定地は、「虎ノ門ヒルズ」のすぐ西側の「桜田通り」の地下です。
引用資料 内閣府(PDF)
都市再生特別地区(虎ノ門一丁目3・17地区)都市計画(素案)の概要
事業主体は「UR都市機構(都市再生機構)」、事業予定年度は2016年度~2022年度を予定しています。
「虎ノ門ヒルズ」、「A街区(地上36階、地下3階)高さ約185m)」、「B街区(地上23階、地下3階、高さ約120m)」と新駅と東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」は地下歩行者通路で結ばれます。
虎ノ門ヒルズ・環状二号線
「虎ノ門ヒルズ」がオープンし、「環状二号線」の一部および「新虎通り(環状二号線の新橋~虎ノ門の地上部道路)」が開通しました。
虎の門二丁目交差点
「虎ノ門ヒルズ」が開業し、「環状二号線」の一部と「新虎通り」の開通により、桜田通りと交差する「虎の門二丁目交差点」は一気にメジャーな交差点となりました。
東京メトロ日比谷線の新駅建設予定地
「桜田通り」の「虎の門二丁目交差点」南側の地下に「東京メトロ日比谷線」の新駅が建設される予定です。
「東京メトロ日比谷線」の新駅の建設予定地を南側から見た様子です。
虎の門二丁目交差点の南西側のブロック
「虎の門二丁目交差点」の南西側のブロックです。写真左側が「虎ノ門11森ビル」、写真右側が「住友不動産虎ノ門ビル」です。
「虎の門二丁目交差点」の南西側のブロックを北西側から見た様子です。再開発される匂いがプンプンします。
「虎の門二丁目交差点」の南西側のブロックを南東側から見た様子です。
虎の門三丁目交差点の南西側のブロック
更に南側の「虎の門三丁目交差点」の南西側のブロックです。写真左側が「虎ノ門36森ビル」、写真右側が「虎ノ門37森ビル」です。
このあたりは「東京メトロ日比谷線」の新駅の南側と直結する好立地です。再開発の機運が一気に高まる可能性があります。すでに水面下では「森ビル」を中心に動いていると思われます。
「虎の門三丁目交差点」の南西側のブロックは、すでに一部更地になっています。
虎の門二丁目交差点の北西側のブロック
「虎の門二丁目交差点」の北西側のブロックです。この一帯も再開発の機運が高まると思われます。
虎の門二丁目交差点の北東側のブロック
「虎の門二丁目交差点」の北東側のブロックです。この一帯も再開発の機運が高まると思われます。
| 固定リンク
« JR東日本 中央線「飯田橋駅」のホームを新宿方に200m移設して直線化でホームと車両との隙間を解消 移設前のホームの現状 | トップページ | 江東区 開院した豊洲地区の拠点病院「昭和大学江東豊洲病院」 »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- JR浜松町駅が大きく変わる 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.08)
- パソナグループパビリオン 大阪・関西万博で大注目の未来の医療技術が、東京にやってくる! 日本テレビで「動く!iPS心臓展」を開催!(2025.11.05)
- 「森永プラザビル」の建替え 地上24階、高さ約126mの「田町駅西口駅前地区開発事業」 「国土交通省」が優良な民間都市再生事業計画として認定!(2025.10.31)
- JR東日本 羽田空港アクセス線(仮称)整備事業 JR田町駅付近で改良工事が進行中 2025年8月上旬の建設状況(2025.08.07)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR浜松町駅が大きく変わる 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.08)
- 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 2025年10月3日に、「国土交通省」から速達性向上計画について認定を受ける!(2025.10.24)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)
- JR東日本 南武線 「東日本旅客鉄道南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差事業」環境影響評価書案の縦覧!(2025.10.20)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に新駅「海老川新駅(仮称)」を整備 2025年9月下旬の建設状況(2025.10.01)

