« JR中野駅南口 (仮称)中野二丁目地区第一種市街再開発事業・A地区 2棟約96,700㎡の超高層ツインタワーを想定! | トップページ | 2015年 東京大学合格者ランキング発表! »

2015年3月12日 (木)

2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part6・「品川駅」のホーム使用方法はこうなる!

Tokyojr120651
-上野東京ライン(東北縦貫線)-
 JR東日本は、「宇都宮線・高崎線・常磐線」と「東海道線」の直通運転を行う「上野東京ライン(東北縦貫線)」を2015年3月14日に開業します。
 「宇都宮線、高崎線」は「東海道線」との相互直通運転を実施します。「常磐線」は「品川駅」まで直通します。

 JR東日本では、2015年3月に「北陸新幹線金沢開業、上野東京ライン開業」などのダイヤ改正を実施します。

 JR東日本・プレスリリース(PDF:2014/12/19)
 2015年3月ダイヤ改正について

宇都宮線
◆ 南行7時~10時頃の全20本中13本が東海道線に直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全29本中21本が東海道線に直通運転(上野駅発を除く)
◆ 北行17時~23時頃の全35本中19本が東海道線から直通運転(東京駅発除く)

高崎線
◆ 南行7時~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通運転
◆ 北行17時~23時頃の全34本中20本は東海道線から直通運転

常磐線
◆ 南行8時頃の全9本中5本が品川駅まで直通運転
◆ 南行10時~17時頃の全41本中28本が品川駅まで直通運転
◆ 北行17時~23時頃の全60本中25本は品川駅から直通運転
◆ 常磐線特急全74本中44本を品川駅発着(そのほかは上野駅発着)

 Part1
 2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part1・「上野駅」のホーム使用方法はこうなる!

 Part2
 
2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part2・御徒町駅 

 Part3
 
2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part3・秋葉原駅

 Part4
 2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part4・神田駅

 Part5
 2015年3月14日に開業する「上野東京ライン(東北縦貫線)」 Part5・「東京駅」のホーム使用方法はこうなる!


Tokyoshinagawa150311
上野東京ライン開業後の品川駅ホームの使用例
 
東海道本線・上野東京ライン関係は、5番線ホーム~12番線ホームまでの4面8線です。その内、6番線ホーム・7番線ホームは、使用停止(改良工事中)となっています。

 JR東日本 → 品川駅構内図(2015年3月14日以降)

 ただ、これはあくまでも暫定です。6番線ホーム・7番線ホームの改良工事が完了すると5番線ホーム~12番線ホームの最終的なのりばが確定します。

品川駅のりば(2015年3月14日以降)
①・② 山手線
③・④ 京浜東北線

⑤ 東海道本線(上り)・上野東京ライン
⑥ 使用停止(改良工事中)
⑦ 使用停止(改良工事中)
⑧ 東海道本線(上り)・上野東京ライン
⑨ 上野東京ライン(常磐線特急)
⑩ 上野東京ライン(常磐線方面)
⑪ 東海道本線(下り)・上野東京ライン(常磐線方面)
⑫ 東海道本線(下り)

⑬・⑭・⑮ 横須賀線


Tokyoshinagawa150312
5番線ホーム・6番線ホーム
 5番線ホーム(写真左側)は、「東海道本線(上り)・上野東京ライン」のホームとなります。 6番線ホーム(写真右側)は、現在は改良工事中のため使用停止となっています。


Tokyoshinagawa150313
6番線ホーム(写真右側)の改良工事が始まる前の「5番線ホーム・6番線ホーム」の北側です。

 先に改良されたホームと同じように、改良工事によりホーム北側の形状を東側にカーブさせると思われます。


Tokyoshinagawa150314
7番線ホーム
 7番線ホームは、現在は改良工事中のため使用停止となっています。改良工事によりホーム北側の形状が東側に大幅にカーブしました。


Tokyoshinagawa150315
8番線ホーム
 8番線ホームは、「東海道本線(上り)・上野東京ライン」のホームとなります。


Tokyoshinagawa150316
9番線ホーム・10番線ホーム
 9番線ホームは「上野東京ライン(常磐線特急)、10番線ホームは「上野東京ライン(常磐線方面)」のホームとなります。9番線ホーム・10番線ホームは「常磐線」の専用ホームになります。

 11番線ホームも一部「上野東京ライン(常磐線方面)」となっていますが、9番線ホーム・10番線ホームがラッシュ時に飽和した時に、補助的に使用されるものと思われます。


Tokyoshinagawa150317
「9番線ホーム・10番線ホーム」の北端です。「フットサル」が出来るくらい広いです(笑)。ホーム幅がこれくらい広いとラッシュ時でも余裕です。


Tokyoshinagawa150318
「9番線ホーム・10番線ホーム」の中央部分です。中央部分もホーム幅が広いです。


Tokyoshinagawa150319
「9番線ホーム・10番線ホーム」の南側分部です。やたら広いホーム北側や中央部分と違って南端にかけて急速にホーム幅が狭くなります。


Tokyoshinagawa150320
11番線ホーム・12番線ホーム
 11番線ホームは「東海道本線(下り)・上野東京ライン(常磐線方面)」、12番線ホームは「東海道本線(下り)」のホームとなります。

 11番線ホーム・12番線ホームは、基本的には「東海道本線(下り)」のホームですが、9番線ホーム・10番線ホームがラッシュ時に飽和した時に、11番線ホームを補助的に「上野東京ライン(常磐線方面)」に使用すると思われます。


Tokyoshinagawa150321
「11番線ホーム・12番線ホーム」の中央部分です。

|

« JR中野駅南口 (仮称)中野二丁目地区第一種市街再開発事業・A地区 2棟約96,700㎡の超高層ツインタワーを想定! | トップページ | 2015年 東京大学合格者ランキング発表! »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事

122 東京都・港区②」カテゴリの記事